人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

竹がかもし出す不思議な涼しさ

ここを訪れたのは8月10日の土曜日でした。

都心はうだるような暑さで、この日の最高気温は37度。

表参道駅から汗だくになって歩いてきて、最初に目に映った光景が、この竹に囲まれた坪庭です。

竹がかもし出す不思議な涼しさ_b0291402_16271949.jpg


「隈研吾さんは本当に竹が好きな人なんです」と歌舞伎座の建て替えプロジェクトの責任者であった

「松竹」の役員さんが言ってました。(歌舞伎座も隈研吾さんの設計です)

確かにその通りで、この坪庭を見て、身体の体感温度が5度下がりました。

場所は南青山6丁目の根津美術館です。
Commented by cas50414 at 2013-09-17 07:32
配置、バランスの妙でしょうか・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-09-17 11:15
おはようございます。
本物の竹と、建築資材としての竹、石盥と、黒い玉砂利のどれもが涼しげな素材でバランスよく配置されてました。
建築も、設計も詳しくはないのですが、こういう坪庭を観ると世の中に隅研吾ファンが多いというのがうなづけます。
by tabi-to-ryokou | 2013-09-16 16:39 | 建造物 | Comments(2)