人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ヘルシンキの少年合唱団

ヘルシンキ大聖堂の中では、少年合唱団のボーイソプラノが響いてました。

う~~ん、皆さん可愛いし、とても上手です。

で、全員が少年と思っていたのですが、ホテルに戻り、データをPCに取り込んでみたら、

前列の左から5人目、右から4人目と6人目は女の子みたいです。

ヘルシンキの少年合唱団_b0291402_21593852.jpg


さらに帰国して、ネットで調べてみたら、彼らの正式名は「ヘルシンキ大聖堂少年聖歌隊」

数々の選考試験に合格することによって正式な団員となれる合唱団で、

少年たちのほとんどは音楽教育を集中的に受けられる学校に通っているそうです。

・・・ってことは、前列も、後列も全員が少年。

スウェーデンの子供たちって、本当に可愛いですね。
Commented by june_an at 2013-10-10 12:41
とっても可愛いですね。
少年合唱団というと、ウィーンが頭に浮かびますが、
スウェーデンもやはり、いわばエリート集団なのでしょうね。
ウィーンの場合は声変りをしたらやめさせられるというのを聞いたことがありますが、
こちらも同じなのでしょうかね・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-10-10 13:21
june_anさん、コメントありがとうございます。
実は何の知識も無く、どんな祭壇があるんだろうと中に入ったら、この少年たちが歌っていてびっくりしました。
帰国して調べたら、彼らは超エリート集団で、2000年には日本にも公演にきたそうです。
ウィーンとの違いは、ボーイソプラノ部と、声変わりをした男声部とがあり、それぞれ20名から30名在籍しています。
なので、声変わりしても続けられるのですが、見た目が少年らしくないと卒業させられるそうです。
by tabi-to-ryokou | 2013-10-09 23:00 | 旅行 | Comments(2)