人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

たまにはバラの花、その「試行錯誤バージョン」です

昨日の昼休みに、カメラを持って日比谷公園に行ってみました。

たまにはバラの花、その「試行錯誤バージョン」です_b0291402_15591523.jpg


EOS学園の花撮影講座の1回目は座学だったので、主に先生の作品を見せていただいたのですが、

やはりプロの作品は違いました。

「何だかわからない写真でも、何か心に残ればいいんだ」 と、おっしゃっていたので、

何だかわからないのを撮ってみました。

花撮影講座は3回の講義で、今日が昭和記念公園での撮影実習、来週が作品の講評なのですが、

今日は会社の仕事もあったし、ずっと雨だし、欠席してしまいました。

来週は講評用の作品を何枚か、持っていかないといけないのですが、困りました。

1人で花を撮りに行かないといけないのですが、明日は雨みたいだし、ラストチャンスは日曜日。

さあ困った!!
Commented by iroenpitu77 at 2013-10-25 21:54
はじめまして こんばんは♪
メッセージありがとうございました♪ 

EOS学園の講座・・・CANONですね!
わたしもう古いですけど kissX5です^^  講座には参加してなくて
行き当たりばったり!
雨の日の花もステキですよ!
フォローありがとうございます
わたしもフォローさせてくださいね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-10-26 08:23
iroenpitu77さん、おはようございます。
EOS学園は全くの初心者だった2年前に、ステップアップ講座という初級コースから始めて、
引き続き作品研究講座に通い、時にはテーマ別講座に通ってます。
作品提出があるという緊張感と、プロの先生の講評を受けられるのが魅力です。
あと参加できないことが多いのですが、屋外撮影実習の日には先生と、同級生と一緒に撮影するので、
他の人達がどうやって撮ってるのか見て、刺激を受けてます。
そうそう、全員が首からCANONのカメラをぶら下げて参加します(笑)
やはり雨の日でも頑張って花を撮る根性が必要ですね。
今日か明日にでも雨が止んだら、日比谷公園で開催中のガーデニングショーに行き、
水滴の付いた花を撮りたいなと思ってます。
Commented by morris-mami at 2013-10-27 05:29
え???実習出られなかったんですね…(汗)
でも、座学で、なみき先生の写真見られて、イメージできてたら、あとはなんとか…。
今日はお天気大丈夫そうなので、花撮り頑張ってきてくださ~い。
水滴はもうないと思いますが…^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-10-27 16:28
morris-mamiさん、こんにちは
なみき教室は金曜日の12時に集合だったのですが、大型台風が近づいていたし、雨降ってるしで、
延期だろうと予測して、仕事のアポを入れてしまってました。
大雨の日でも撮影実習ってやるんですね(大汗)
本日は頑張って、船橋の先にある「谷津バラ園」に行き、秋バラを撮ってきました。
なみき先生のイメージは花を写真の4分の1以下にすることと、露出は明るめ。
その固定観念で、撮るとどの写真も似てしまい、違いはバラの花の色だけ(笑)
取り敢えず5枚だけアップしますね。
講評は金曜日なので、木曜日にどれを持っていくかで、悩むことになりそうです。
by tabi-to-ryokou | 2013-10-26 01:00 | Comments(4)