人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

日比谷公園にも紅い葉っぱがチラホラと

「全国地図観光情報センター」のサイトに、「2013全国紅葉最前線」というのがありまして、

紅葉前線が今、どこまで到達したかを一目で見ることができます。

「見ごろ」という赤いしるしが、北海道、東北、関東の栃木県、群馬県、それから静岡県まで押し寄せて、

オセロゲームで言うと、東京、埼玉、神奈川、千葉を赤軍が包囲したような地図になってきました。

さて日比谷公園には、

日比谷公園にも紅い葉っぱがチラホラと_b0291402_16443655.jpg


見事な紅葉が・・・・・

日比谷公園にも紅い葉っぱがチラホラと_b0291402_16421859.jpg


と言うのは、紅葉だけに真っ紅な嘘です(失礼しました)


実は「2013、全国ガーデニングショー」が開催中で、これは全国から集められた紅葉です。

日比谷公園の自前の紅葉は、例年だと、11月下旬なので、まだまだ先。

撮影するのに手ごろな花が無くなってきたので、紅葉が待ち遠しい今日この頃です。
Commented by cas50414 at 2013-10-31 18:20
12月3日から京都へ行くので、タイミングが合ってほしいと
いまからやきもきしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-10-31 22:58
casさん、こんばんは
京都は紅葉がメインですか。
転勤で、大阪暮らしを4年間経験したので、京都も多少は知ってるのですが、紅葉は11月で終わっちゃいますよ~。
京都の一番北が高雄・槇尾・栂尾で、どこも紅葉の名所ですが、うまくすれば、見れるかもしれません。
11月の京都がずっと暖かければ、可能性が高まりますね。
Commented by もこママ at 2013-11-01 12:08 x
エーッ日比谷公園の紅葉がここまで進んでるんだぁ~!と 見事に騙されました(笑)
明日から連休なので早起きして八ヶ岳の紅葉に挑戦してみようかと思います。もちろん麓からですが(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-01 13:22
もこママさん、エキサイトブログにようこそ。
ここで毎日写真を載せ始めたのが、8月24日なので、今日で80回目。
ふざけた日記ですが、なんとか細々と続いてます。
日比谷公園は1人くらい騙されてくれないかと期待してたので、ちょうどよかった(笑)
週末は八ヶ岳ですか。きっと綺麗でしょうね。
もこちゃん、あーちゃんも?
ワンコが羨ましい。
Commented by morris-mami at 2013-11-02 09:02
私も騙されましたぁ。。。
もう…日比谷公園に飛んで行っちゃうじゃないですかぁ…
危ない、危ない。(笑)
casさんも、もこママさんも、紅葉を追いかけてお出かけのようですが、私は、東京の紅葉を待ちま~す。><
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-02 13:14
morris-mamiさん、こんにちは
騙されてくれましたか(笑)
昨日、講評会だったのですが、なみき先生が苦手な花はヒマワリ、バラ、チューリップ、桜だそうです。
逆に「どんな花が創造心をかきたてますか」と質問したら、そこらの野に咲く雑草や、山野草という返事でした。
11月は近場の紅葉をメインにして、時々雑草でも撮ろうかと思いました。
by tabi-to-ryokou | 2013-11-01 01:00 | Comments(6)