人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

湯島天神、菊祭り。果物が美味しい季節ですが、菊にも「管物」があります

毎年恒例の、湯島天神、菊祭りも今年で35回目。

本年の菊人形はNHKの大河ドラマ「八重の桜」をテーマに、二景五体。

どうってことない菊人形なのでパスし、撮影が一番難しい大菊の管物へ。

湯島天神、菊祭り。果物が美味しい季節ですが、菊にも「管物」があります_b0291402_14213859.jpg


まるで爆発したかのような華やかな管物を、中腰で下から覗きこんで撮りました。

雨の日に花を撮るのに比べれば楽なもんです。

湯島天神、菊祭り。果物が美味しい季節ですが、菊にも「管物」があります_b0291402_14271081.jpg


社務所から本殿への渡り廊下にも大懸崖があったので撮ってると神官が通り過ぎました。

湯島天神、菊祭り。果物が美味しい季節ですが、菊にも「管物」があります_b0291402_14332642.jpg


菊も頑張ってますが、湯島天神・神官のスカイブルーの袴のあざやかさにはかないません。

神官の勝ち~~♪♪

菊祭りは11月1日から11月23日までなので、今は咲き始めという菊もありますが、

2,000株が展示され、種類も多いので、この3連休でも撮影は楽しめると思います。
Commented by cas50414 at 2013-11-02 17:53
僕にとっては、難しい菊の花・・お見事。
とても参考になりました。
Commented by hogecyan at 2013-11-02 21:56
2枚目^^とてもいいなあ、、、私も庭の小菊撮ろうと思ってます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-03 08:55
CASさん、おはようございます
この写真良かったですか。ありがとうございます。
湯島天神は毎年「梅祭り」と「菊祭り」に訪れるので、どこに、どんな菊が飾られるかも知ってます。
今回は行く前から菊の種類と構図を決めてたので、いわゆる「決め撮り」でした。
帰ってから編集中に気づいたのが「黄色ばっかりだったなあ」という被写体。
1年後になりますが、来年は赤系、白系の菊にも挑戦してみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-03 09:10
hogecyan、おはようございます。
2枚目の写真は、私も気に入ってます。ありがとうございます。
東京は今週からあちこちで菊祭りが開催されていて、私の行った湯島天神以外では、亀戸天神も綺麗です。
園芸菊は最近大型化が流行してるようで、湯島天神も半分は大菊でした。
撮りやすいから大きくてもいいのですが、昔の菊のイメージとは大きく変化してきたように思います。
お庭に小菊が咲くなんて素敵じゃないですか。
写真のアップ楽しみにしてます。
Commented by chiko-2 at 2013-11-03 16:19
こんにちは^^

菊のお写真とても魅惑的に撮られていて
素敵です。
菊はハイキーで撮ると「う~ん?」となるし
アンダーだと好みではないし、、、いつも悩んじゃうんです。。

あ、初コメでした。。
これからもよろしくお願い致します~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-03 17:46
chiko-2さん、こんばんは
ありがとうございます。
菊を撮り続けて30年、失礼しました、、嘘です。
一眼レフを持って2年半。
こんなに誉めていただいたのは初めてで感激です。
まだハイキーもアンダーも、うまく撮れず、露出解放で撮ってからDPPソフトで、お色直しさせて、
はい一丁上がりというやり方なので、もう少し色んな撮り方を学ぼうと思ってます。
これからも刺激を受けながら頑張ります。
ちょうど今、下町のお祭りを撮り終わって戻ってきたのですが、これはとても華やかです。
暗かったのでブレてなければいいのですが、うまく撮れてたら今晩アップしますね。
Commented by もこママ at 2013-11-03 18:07 x
菊はほとんど撮ったことがありません。
特に管物はキャーって感じですが、きれいですね。
巫女さん待ち!!は、なかったのでしょうか?(笑)
ブログをリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-03 20:33
もこママさん、こんばんは
お帰りなさい。天気が良くてよかったですね。
管物はキャーですか。
亀戸天神も11月23日まで菊祭りなので、管物詣でなんていかがですか。
巫女さん待ち(笑)
宝塚に菊組があったなら、出待ちもいいかもしれないけど、巫女さんじゃあちょっと。
リンク、ありがとうございました。
Commented by morris-mami at 2013-11-04 04:03
コメント出遅れてますぅ。。。
菊、嫌いなお花なので、撮ったことがありません。
たぶん、今年も1枚も撮らないと思います。^^;
2枚目の雰囲気、とても素敵ですね!
今回のキタムラのフォトコン、お花なんですね。
だから、お花撮り、頑張られてるのでしょうか? ^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-04 10:42
morris-mamiさん、おはようございます。
キタムラのフォトコンは「365日フォトコンテスト」という名称で、
7月15日までが、テーマ無しの春夏コンテスト、
11月15日までが、祭りをテーマにした「日本の祭り」コンテスト、
3月15日までが、テーマ無しの秋冬コンテストで、
1年に3回のチャンスがあります。
春夏や、秋冬で、お花を出したこともあるのですが、全て討ち死にという結果で、もう諦めました。
他に上手い人が沢山いるので、初心者は祭りで偶然のチャンスを狙った方が、いいかと思い、最近は祭りをよく撮りに行ってます。
mamiさん、次回の秋冬にでもデビューされたらいかがですか。
宝くじはコストがかかるけど、このコンテストはキタムラの店頭に直接持って行けばいいので、「コスト0」ですよ(笑)
by tabi-to-ryokou | 2013-11-03 01:00 | Comments(10)