人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

酉の市で縁起熊手が売れた時の「手締め」を撮ってきました

台東区千束の鷲神社は江戸時代から、「鳥の社(とりのやしろ)」または

「御鳥(おとり)」といわれており、現在も「おとりさま」として下町で親しまれています。

大きな縁起熊手は値段交渉するのが通例で、お客さんが「買った=勝った」、

露店商が「負けた」とやりとりすれば交渉成立。

値切った金額をご祝儀として渡すのが、江戸っ子の粋と言われますが、最近はどうでしょうか。

今年も景気のよい手締めを撮ってきました。

酉の市で縁起熊手が売れた時の「手締め」を撮ってきました_b0291402_18172095.jpg


実は昨年も手締めを撮っていて、偶然この大黒さんの前だったのですが、

その写真がなんと「カメラのキタムラ」フォトコンテストに入選してしまい、賞金をいただき、

富士フォトサロンに展示され、祭りの本にも掲載されました。

今日はその写真をA4にプリントして大黒さんにお持ちしたら、お店の方々がとても喜んでくれました。

その昨年、撮った写真はこちらです。

酉の市で縁起熊手が売れた時の「手締め」を撮ってきました_b0291402_18264411.jpg


今年も「カメラのキタムラ」フォトコンテストは挑戦しますが、私の2連覇は可能性ゼロ、

巨人の2連覇は、確率は高そうです。

ちょうど6時半です。運命の決戦が今から始まります。
Commented by Minoru at 2013-11-03 21:03 x
こんばんは。久しぶりにお邪魔します。本格的な写真にうっとりです。

明日から、また旅にでます。
Commented by kanabo0319 at 2013-11-03 22:20
こんばんは。フォトコンテストに入選おめでとうございました。
楽しい写真ですし、何より人情を感じます。
僕もこのような一歩踏み込んだ写真を撮って見たいと思いました。
Commented by morris-mami at 2013-11-04 02:51
こんばんは~
あ、、、巨人応援されていたのですね…^^;
酉の市、行ったことないのですが、お写真拝見してると、すごくワクワクしてきます。
下町の人情あふれる感じがとても伝わってきて、素敵ですね。
フォトコン入選なんて、凄いですね、今年もぜひ、狙っちゃってくださ~い。
応援してま~す。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-04 09:55
Minoruさん、おはようございます。
1時間くらい境内をウロウロして、65枚撮ったのですが、使えそうな写真は僅か5枚でしたよ。
三脚はNGで、暗くなってからは手ブレが増えてしまい、後半はガッカリの連続。
夜の祭りは難しいです。
旅行の写真、楽しみに待ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-04 10:05
hanaboさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
昨年は偶然撮った写真が、偶然構図が良かったみたいで、偶然入選してしまったのですが、
昨日感じたことは、偶然は2度はおきない(笑)
酉の市のドジョーは一匹だけで、ビギナーズラックだったと解釈し、また1年上達するよう励みます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-04 10:25
morris-mamiさん、おはようございます。
浅草の酉の市は歴史が古くて、樋口一葉の「たけくらべ」にも
「鷲神社の賑わひすさまじく・・・・」と書かれています。
フォトコンは昨年から挑戦を始めたのですが、前回の応募総数は12,355点、賞金が貰える入選は、上位74点でした。
余程の図々しさと、図太さと、気合が無いと、出展するだけでも気後れしてしまいます。
僕の場合も昨年から出展して討ち死にした作品は100点以上。
でも今年も、懲りずに出してみます。
確か11月15日が締め切りです。
by tabi-to-ryokou | 2013-11-04 01:00 | Comments(6)