人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

片道2時間かけて、目的地に向かい駅舎だけ見て、戻ってきた小旅行

本日は今シーズン初の紅葉見学の予定でしたが、関東地方の天気予報は午後から雨。

濡れずに済み、午前中で往復できる目的地として、「駅舎」を選びました。

その駅は東北線の小さな駅で、栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺にある宝積寺駅です。

宇都宮まで新幹線で、そこから在来線の黒磯行に乗り換え、二駅目でした。

片道2時間かけて、目的地に向かい駅舎だけ見て、戻ってきた小旅行_b0291402_1747310.jpg


東西を結ぶ橋の上に駅舎があって、どこにでもありそうな駅ですが、普通の駅とはちょっと違います。

片道2時間かけて、目的地に向かい駅舎だけ見て、戻ってきた小旅行_b0291402_17451394.jpg


鉄道デザインの国際デザインコンペティション 「ブルネル賞」 で建築部門の奨励賞を受賞しているのです。

空洞化が進む高根沢町のランドマークとして、拠点となるようにと駅前広場も含めて設計されました。

片道2時間かけて、目的地に向かい駅舎だけ見て、戻ってきた小旅行_b0291402_186362.jpg


その設計は私の好きな「隈研吾」さん。

今年は隈研吾作品をいくつか見ましたが、まさに 「隈研吾してる駅???」 でした。

もうちょっと写真は撮りましたが、ここで駅を見ながらビールを飲み、束の間の隈研吾作品に別れを告げ、

30分後の上り電車で帰ってきました。

今、18時だけど、東京はまだ雨が降りません。

雨を想定した日はそれなりに降ってくれてもいいのですが、最近の天気予報ってあたりませんね。
Commented by cas50414 at 2013-11-11 08:33
なるほどいい所ですね・・今度はお誘いください。
駅を見ながらビールを飲むのはお付き合いできます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-11 11:11
CASさん、おはようございます
駅の周囲にはなんにもないのですが、駅舎が格好いいので、ビールの味も格別でした。
来年狙ってるのは、同じ東北線で、もうちょっと遠い黒田原という駅からいく、「那須芦野・石の美術館」という美術館。
ここも隅研吾さんが手がけており、石の作品がいくつも展示されてるそうです。
ここならビール半ダースはいけるかもしれません(笑)
Commented by もこママ at 2013-11-11 15:01 x
「雨を想定した日はそれなりに降ってくれないと・・」ってお気持ちよくわかります(笑)。それにしても周囲に気配が何もないですねえ・・。
「駅を見ながらビール」ですか・・。(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-11 16:21
もこママさん、こんにちは
本当に周囲はなんにも無いのですが、駅構内や、広場に隣接した蔵みたいな建物は何点か記念に撮って来ました。
写真を撮ってしまうと、次の電車がくるまで、ビールを飲むことしか思い浮かばなくて、
蔵みたいな建物の中にあるコンビニでビールを見つけた時は歓声をあげてしまいました。
こんなゆる~い小旅行もたまには楽しいですよ。
Commented by tatuotoko0406 at 2013-11-11 19:03
こんにちは。
影響されて、湯島天神へと行ってまいりました。
忘れてたので、ありがとうございました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-11 22:26
オレさん、こんばんは
今、ブログの写真を拝見してきました。
綺麗な菊が満載ですねえ。
僕はフワフワッとした菊より、管物のがなんとなく好きなのですが、赤の管物の写真が大迫力でした。
そしてやはり金賞の白い菊の写真も素晴らしいです。
下町のイベントや祭りは、今後も情報交換をよろしくお願いします。
Commented by morris-mami at 2013-11-12 01:00
ビールはお付き合いできませんが、鉄子さんはしたいので、私もぜひお友させてくださ~い。(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-12 08:22
mamiさん、おはようございます
暑い日や、木枯らしが吹く中での鉄ちゃん、鉄子は経験ありませんが、
(そういえば鉄子は経験したくてもできなかった)
都電荒川線の鉄ちゃんなら2・3回経験があります。
そして今回みたいな、ゆる~い駅舎見学の旅ならOKですよ。
暖かくなったら行きましょう。
by tabi-to-ryokou | 2013-11-11 01:00 | 建造物 | Comments(8)