人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

遅ればせながら、今年最初の紅葉狩りに行ってきました

本日の昭和記念公園は近郊で紅葉狩りに行きたい人が、全員集まってきたかのような大混雑。

それでもここまで来たら、何枚かは撮って帰らねば、末代の恥。 ← ちょっと大袈裟

9時半の開園と同時に入園し、300円のレンタサイクルを借りて、飛ばして、飛ばして、

9時40分には日本庭園に到着。

まずは綺麗な葉っぱのモミジを探しますが、穴が空いてたり、ちぎれてたり、からまってたり、黒かったり。

遅ればせながら、今年最初の紅葉狩りに行ってきました_b0291402_1712551.jpg


それでも、何とかましな、黄色い葉や、紅い葉を見つけて、何だかわからない写真を撮りました。

遅ればせながら、今年最初の紅葉狩りに行ってきました_b0291402_1714371.jpg


気合を入れてカメラ(860g)、広角(670g)、マクロ(625g)、望遠(1050g)と、かれこれ4kgの

機材をリュックに入れて担いで行ったのですが、この混雑の中でのレンズ交換は至難の業。

最初から最後まで、望遠だけで撮りました。

遅ればせながら、今年最初の紅葉狩りに行ってきました_b0291402_172351.jpg


リュック重かったし、自転車疲れたし、混んでて前にも後にもなかなか進めなかったし。

とにかく大変だったので、明日も紅葉が続きます。
Commented by roseyrosey at 2013-11-16 18:23
こんばんは。初めまして。
私のブログにイイネをいただきましてありがとうございました。
昭和記念公園、こんなに大変なことになっていたんですね。
レンズ、せっかくたくさん用意していたのに残念でしたね。
私は荷物になるのが嫌で、殆ど付けたレンズだけで出かけて
たまに持ってくれば良かったあと後悔してます。
前ボケを上手に使われていて、この優しい雰囲気がとても好きです。
以前のお写真も拝見させていただきました。世界遺産、建造物、
大好きなのでとても興味深く惹き込まれてしまいました。
↓もちろん、美味しいものも好きです。またお邪魔させてくださいね。
Commented by hatsukoizitensha at 2013-11-16 18:36
こんばんは(*^_^*)
実は今朝、昭和記念公園に行こうかなあ・・と、
思いつつ、止めてしまったんです。
こんなにキレイな紅葉があったんですね~!
行けばよかったですー。
直ぐ隣の街と言うこともあって、逆に、いつでも行けると言う思いから、
遠くなってしまってますが・・^^;
大変な混雑の中、素敵な写真を撮られてすごいです!
お陰様で、行かなかった私も拝見できましたし^m^
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-16 20:55
roseyroseyさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
実は花の写真は苦手で、紅葉の写真も得意ではありません。
なので、ついついレンズを沢山持って行ってしまうのですが、結果はご覧の通りで、
(レンズの数=いい写真) という方程式は成立していません(笑)
roseyroseyさんの日記は時々訪問させていただいてました。
素敵な写真ですね。またお邪魔させていただきます。
Commented by もこママ at 2013-11-16 20:56 x
きれいですね~
特に一枚目、とても好きです。
きっちりとした写真が多かったように思いますが、こういう写真もとてもすてきですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-16 21:12
みゆきさん、こんばんは
本当ですか。昭和記念公園の紅葉の下で、出会えるチャンスだったのに残念でした。
横を向いてらっしゃる時に、僕が左側から眺めたらきっとわかったと思います(笑)
直ぐ隣の町にお住まいですか。1年に数回は青梅特快に乗って、写真を撮りに行きますし、
たまには澤乃井の小沢酒造さんで、辛口のにごり酒を楽しむこともあります。いいところにお住まいですねえ。
ところで昭和記念公園の紅葉はまだ大丈夫ですが、土日は避けた方が良さそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-16 21:20
もこママさん、こんばんは
1枚目、良かったですか。ありがとうございます。
もこママさんに誉めていただいた写真は、フォトコンテストで入賞するというジンクスがあるので、応募しなくては(笑)
並木先生の講座に2回通ったのですが、刺激受けまくりで、以前と撮り方が、がらりと変わりました。
もっとハイキーにすれば、並木先生の花写真に似るかと思うのですが、たった2回通っただけなので、まだまだです。
Commented by larksan33 at 2013-11-16 22:15
前ボケ、いいですね^^
写真を見ていると、自分がもみじになったような気持ちになります。
素敵な、写真をありがとうございました。
Commented by hogecyan at 2013-11-16 22:39
昭和記念公園。。。四季折々楽しめますよね。いつも年間パス買おうか悩みます^^この秋はまだ行ってません。。。
Commented by photo-kioku at 2013-11-16 23:48
1枚目すごく好きです!!^^
全体がオレンジで紅葉の盛りが伝わります!
昭和記念、私も行きまくってるので年パス買おうかと思っています(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-17 08:21
まさとさん、おはようございます
前ボケをお褒めいただき恐縮です。
名前を「旅プラス」から、「前ボケプラス」に変えようかな(笑)
黄葉も紅葉も真っ盛りなので、前ボケ、後ボケ、撮り放題という感じでした。
Commented by cas50414 at 2013-11-17 08:31
苦労の甲斐があったきれいなお写真になりましたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-17 08:34
Keitoさん、おはようございます
年間パス!! いいですねえ。
僕はナノハナ、サクラ、チューリップ、ポピー、コスモスの時期に、時々訪問しますが
合計しても年間2・3回なので、写真は撮れても、パスポート代のもとが
取れない感じがします。
でも買ってしまえば、もっと通うかもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-17 08:45
kanechan、おはようございます
1枚目は日本庭園に入ってすぐの所にある小川で撮りました。
ここにもカメラや携帯を持った人達が押し寄せ、最前列をキープするのに一苦労でした(笑)
昭和記念公園は1年中、何かが咲いてるところがいいですね。
かわった草花では、今年の8月31日に、ここで「サギ草」を撮影しましたが、
さすが日本の国営公園、何でもあるなと感心しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-17 08:50
casさん、おはようございます。
ありがとうございます。
今、自己流から並木流に変えようと、色々工夫しています。
今度は、夜景も自己流から川北流に変えようと思ってますが、寒くなってきたので、ちょっと躊躇ってます。
Commented by shima_shima1225 at 2013-11-17 22:58
こんばんは♪
前ぼけの美しい紅葉の絵にうっとりです。
毎年この時期、忙しくてなかなか紅葉撮りに行けません。
こちらでこんなに美しい紅葉を拝見出来て嬉しい限りです。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-18 11:06
shimaさん、おはようございます
ありがとうございます。
ボケは現在研究中で、色々試してますが、どうもしっくりきません。
自分が先にしっくりとボケぬよう(笑)、試行錯誤を続けていこうと思います。
今月下旬には六義園と小石川後楽園の紅葉が見頃になるので、再びボケに挑戦してきます。
by tabi-to-ryokou | 2013-11-17 01:00 | Comments(16)