人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

キャロライン・ケネディ新駐日大使と、儀装馬車

キャロライン・ケネディ新駐日大使が、「信任状奉呈式」に出席するため、

昨日、宮内庁が所有する馬車で皇居を訪問されました。

他のブログで、「偽装」馬車と書いてる人を見かけましたが、馬車は本物の、「儀装」馬車です(笑)

皇居前広場に15時5分頃到着という情報だったので、会社を14時30分に抜け出しました。

手には怪しげな黒い手提げ袋、その中にはひっそりと、一眼レフと望遠レンズ。

歩いて10分で広場に到着しましたが、想像を超える観衆が既に十重二十重の行列。

新聞報道によると、5000人から6000人の人々が、駐日大使を一目見ようと集まったそうです。

それでも頑張って二重橋に近いところの前列で待機。

どの新任駐日大使も、「信任状奉呈式」は馬車か、車か、と聞かれると、迷わず馬車を選ぶそうです。

キャロライン・ケネディ新駐日大使と、儀装馬車_b0291402_15461236.jpg


儀装馬車が近づいてきました。とても華やかで、綺麗です。絵になりますねえ~

キャロライン・ケネディ新駐日大使と、儀装馬車_b0291402_15491634.jpg


そして正面石橋(めがね橋)のほうに、整然と去っていきました。

キャロライン・ケネディ新駐日大使と、儀装馬車_b0291402_1551994.jpg


ちゃん、ちゃん!! (敬愛するjiroemonさん風)




「おい、おい馬車だけかい」

「キャロラインさんは乗ってなかったのかい」

ごもっともです。

実は乗ってたのですが、太陽光線の具合が悪く、お顔の鼻から上が黒つぶれ、口元が白とび。

太陽を背にして、距離は30mくらいだったのですが、こんなことがあるんですね。

キャノンのDPPソフトで、無理やり明るくしたり、HDRで合成したり、色々加工した結果がこれ。

キャロライン・ケネディ新駐日大使と、儀装馬車_b0291402_1641737.jpg


キャロライン・ケネディ新駐日大使と、儀装馬車_b0291402_1643659.jpg


もし私が、新聞社の写真部の社員だったら、上司からケリを喰らいますね。

私が上司だったら、ケリは面倒くさいので、この社員には「ケツバット」を数発、見舞います。

こういう結果でしたが、キャロラインさんの、大使としてのご活躍と、

日本での生活が、思い出に残る、有意義なものとなることを望みます。
Commented by baron_mamas at 2013-11-20 20:36
こんばんは☆
イイネをありがとうございました。
皇居前に馬車が・・・見たかったです。撮りたかったです。
三枚目のお写真がとっても綺麗で雰囲気が伝わってきました。
またお邪魔させてください。リンクとフォローをいただいて帰ります。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by hogecyan at 2013-11-20 21:34
おお~~~!!今朝テレビで見ました!
撮りに行かれていたのですね。
すごいなあ。。。

ちゃんちゃん♪(治郎右衛門さん風)(笑)
Commented by hope-sunny at 2013-11-20 21:40
ニュースで見ました。
撮りに行かれたのですね。お見事です^^
一度、この馬車を見てみたいなぁ。
Commented by rosa55 at 2013-11-20 23:07
お邪魔しま~す♪
いつもイイネをいただきありがとうございます♪

うわぁ~、素敵♪
お天気で良かったですよね♪
キャロラインさんもしっかり撮れてて素晴らしい!
馬車の中に女優ライトを仕掛けておいていただきたかったですよね(^_-)-☆
Commented by cas50414 at 2013-11-21 08:21
いやいや、歴史的瞬間の記録ですね・・・すごい。
撮りたかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-21 10:25
バロンママさん、おはようございます
パレードや、祭りの神輿は、
「一に場所取り、二に場所取り、三・四が無くて、五に技術」
と街角カメラマンの「旅プラス」さんが言ってます。
今回は地元の利を活かし、場所取りには成功したのですが、
肝心の馬車の中の人物撮影では失敗しました。
・・・にもかかわらず、儀装馬車の隊列写真をお褒めいただき、大変恐縮しております。
ありがとうございました。


Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-21 10:31
Keitoさん、おはようございます
1枚目の写真ですが、騎馬警官と儀装馬車が近づいてくるシーンでは、ちょっと鳥肌がたちました。
綺麗で、厳かで、素晴らしかったです。
治郎右衛門さん風の「ちゃんちゃん」を、エキサイトブログで流行らせましょうか。
多分ご本人は、このコメント欄まではご覧になってないし(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-21 10:42
楓さん、おはようございます
僕が本物の馬車を見たのは、現在の天皇・皇后のご成婚の日が最初でした。
両親に連れられて青山通りで旗を振ったような気がするのですが、
美智子妃殿下と馬車の隊列がとても綺麗だったというのは、ガキでしたが、覚えています。
次にどこかの国から新大使が着任したら、宮内庁のHPを要注意です。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-11-21 10:47
キャロラインばっちり! コングラチュレイションズ!!!
駐日大使が新しくなる度に儀装馬車は出ていたのですね@@
毎度こんなに騒いでいたのでしょうか!?picoriまったく知りませんでした。。。^^:
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-21 10:52
rosaさん、おはようございます
勤務場所が有楽町電気ビルですからね、当然行ってきました。
rosaさんの何年か前の写真も拝見しましたが、馬車パレードっていいもんですね。
本当に女優ライトがあるか、あと20cm車窓に寄っていていただければ、
もうちょっとましな写真になったのですが、残念でした。
宮内庁のHPを参考にして、次回のパレードも見に行ってきます。
5000人もの観衆は来るはずがないので、次回はゆっくり写真が撮れるでしょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-21 11:00
CASさん、おはようございます
歴史的瞬間に立ち会った5000人の野次馬の1人になってきました(笑)
馬車の中のお顔ですが、いっそのこと「モノクロ」にしたらどうだろうと、DPPで、
やってみたのですが、明暗があれだけはっきりしてると、どういじっても駄目ですね。
いい経験になりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-11-21 11:10
picoriさん、おはようございます
駐日アメリカ大使が変わっても、イギリス大使でもフランス大使でも、
新任大使が着任すると儀装馬車か車か、どちらかが出るようです。
今回のキャロラインさんは知名度が抜群だし、お綺麗なので、この騒ぎになりました。
なにしろ、上空には新聞社のヘリコプターが2機くらい、ブンブン廻ってましたよ。
日本のこの騒ぎを、写真で上海にお届けできてよかった!!
by tabi-to-ryokou | 2013-11-21 01:00 | 街撮り | Comments(12)