人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

屋久島(1日目、第二報)、紀元杉

最初に見に行った屋久杉です。

飛行機の中で、観光案内を読んでいて、分かったことですが、

○ 屋久島に自生する樹齢1000年以上の杉を屋久杉と言い、それ未満は小杉

○ 屋久島は花崗岩でできてる島なので、栄養分が少なく、屋久杉の成長は遅い

○ なので年輪が狭く、樹脂を多く含んでるので腐りにくい。そのため長命

○ 屋久杉の中で最大は縄文杉で、樹齢は2000年から7200年まで諸説ある

○ 縄文杉までは往路4時間25分、復路3時間55分、距離22km

○ 縄文杉・弥生杉・紀元杉が、「森の巨人たち100選」に選ばれた人気杉

長くなりましたが、縄文杉は無理なので、車で木の下まで乗り付けられる紀元杉を見てきました。

上のほうは、枝も葉っぱもない丸坊主の巨木でした。樹齢3000年と案内板に出てるので、無理もありません。
屋久島(1日目、第二報)、紀元杉_b0291402_23343224.jpg


案内板によると、樹高19.5m、胸高周囲8.1m、樹齢約3000年。

屋久島(1日目、第二報)、紀元杉_b0291402_23344569.jpg


根っこですが、これは凄いです。生命力をまだ保ち迫力ありました。

屋久島(1日目、第二報)、紀元杉_b0291402_2338495.jpg


道路からウッドデッキが整備され、紀元杉をぐるりと一周廻ることができます。
Commented by umisanjin at 2013-12-16 00:05
樹の生命力、逞しさ、、息吹を感じるショットですね! @@;
私も、山で、藪漕ぎしてると、巨木に出遭うことがあります。
いつも、抱きしめたり、話し掛けたりするんですよ。^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-12-16 18:13
海山人さん、こんばんは
正直に言うと、藪漕ぎの意味が分からなくて辞書を引いちゃいました(笑)
「ササや雑草、タケ、灌木等が繁茂し進行がままならない山野をかき分けて進む様子」
さすが、海山人さんですね。
屋久杉を見る道は、世界遺産だけあって、整備されていて、藪漕ぎをしなくても
歩けますが、話しかけたくなる屋久杉は沢山あります。
太すぎて抱きしめるのはちょっと無理ですが。
Commented by iadnab at 2013-12-16 21:27
こんばんわ
樹齢を重ねた木を観たり、触ったり素敵な事出来ましたね。
作品を拝見して一段と木が好きになりました。
各々の杉と何をお話なされましたか?
支障の無い範囲で教えて頂けると幸いです
ドンドンアップしてくださいね
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-12-17 08:09
shrubさん、おはようございます
紀元杉では「ご機嫌いかが」
千年杉では「鎌倉幕府とどっちが先?」
とか、話してました(笑)
30分、50分、80分、150分と4コースの中から選べるのですが、
私は東京から着いたばかりで、時間もあまりないので、50分コースを
歩きました。
この50分間は誰とも会うことなく、入り口から歩き始めて戻るまで、ずっと一人。
混雑してるのも困りますが、人っ子一人いないというのも寂しいですね。
50分間、屋久杉とのご対面を楽しんできました。
Commented by iris304 at 2013-12-17 21:20
うわ〜
ど迫力ですね。
生命力というのか神々しさを感じます。
3000年って どれだけの長い時間なのか想像を絶する悠久の流れですね。
3000年息をし続けると言う事が よく理解出来ないです。
あーあ 見に行きたいです。
益々行きたくなりました。
来週行きます!!なんて言えません。
あいりす
Commented by tabi-to-ryokou at 2013-12-18 08:30
あいりすさん、おはようございます
樹齢3000年の紀元杉は、ヤクスギランドの入り口から車で10分ほど
山を登った先の道沿いに佇んでました。
行きも帰りも、現場でも、人に会うことは無く、3000年の彼とサシで
対面してきました。
彼の逞しく、神々しい姿を見て、悠久の3000年とはこういうことを
言うのだな、とちょっぴり実感してきました。
あと縄文杉と弥生杉に会いたかったのですが、時間が足りず、
そして体力的にも無理そうなので、諦めました。
あいりすさん、来年暖かくなったら、挑戦してみて下さい。
by tabi-to-ryokou | 2013-12-16 01:00 | 旅行 | Comments(6)