人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園

屋久島旅行の日記がまだ続いています。

標高1000mから1300mの高地に広がる自然公園で、屋久杉の原生林の中を散策できるのが

「ヤクスギランド」です。

コースが4種類あり、30分、50分、80分と150分。

案内書には30分、50分はスニーカーに、軽装でOK。80分、150分は本格的なトレッキングコースになるので、

トレッキング用のシューズやおやつ、水が必要と書いてあります。

迷わず50分コースを選びました。

ここで森林整備協力金として300円を払います。

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園_b0291402_14372870.jpg


遊歩道に入って最初に出迎えてくれたのが「くぐり栂」

最初のうちは、これで感激して写真をパシャパシャ撮ってたのですが、こんなのは、ほんの序の口でした。

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園_b0291402_14381083.jpg


最初に出会う屋久杉(樹齢1000年以上の杉のこと)は真直ぐ伸びる幹が印象的な「千年杉」

こんなにでかい杉でも、まだ屋久杉の中では若い方らしく、詳細な樹齢は分からないそうです。

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園_b0291402_14385475.jpg


橋の上から清流と、巨岩と、渓谷美が眺められる沢津橋。

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園_b0291402_14392375.jpg


樹高21.5m、胸高周囲8.0m、樹齢1800年の「仏陀杉」です。

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園_b0291402_1440196.jpg


幹に隆起したコブが多く、その姿が仏様の顔を思わせることから「仏陀杉」の名前が付いたそうです。

でもこのコブが仏様の顔とは、仏様もきっと気分を悪くすることでしょう。

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園_b0291402_14403735.jpg


遊歩道は殆どがウッドデッキで、覆われていて、多少のアップダウンはありますが、歩きやすい道です。

標識も完備し、道を間違えることは、まずありません。

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園_b0291402_14412038.jpg


これは普通の倒木。名前はありません。

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園_b0291402_14415167.jpg


こちらは「くぐり杉」、右側の杉が倒れ、左側の杉と合体したそうです。

屋久杉の原生林の中を散策しながら、樹齢数千年の屋久杉を鑑賞できる自然公園_b0291402_14424590.jpg


150分コースには、さらに名前の付いた屋久杉があり、「蛇紋杉」「天柱杉」「母子杉」「三根杉」とあるそうですが、

50分コースでも、見所満載で、私には充分でした。

写真を撮りながらゆっくり歩きましたが、45分で入り口まで戻りました。

個性豊かな屋久杉の巨木にふれ、歴史とロマンを感じた45分でした。
Commented by Kirakilamoon at 2014-01-07 15:33
珍しい杉をたくさん拝見出来て
私もトレッキングしている気分になりました。
貴重な写真をありがとうございます!
1000年でもひよっこなのですね~
人間の世界でも採用して欲しいです 笑
60歳!若~い♪♪という風に^^
Commented by june_an at 2014-01-07 16:11
こうして写真を拝見するだけでも、わくわくする光景です。
渓谷があって、古い木々に覆われた場所。大好きなんです^^
さすがにスニーカーでもいいというところだけに、遊歩道があるんですね。
本格的なコースになると、歩きにくい道も多くなるのでしょうね。
3枚目の下から見上げた樹は圧倒されます。
苔生した幹も長く生きてきている証でしょうし、
倒れた樹が合体してしまうというのは、自然の力、生命力の凄さを感じます。
機会があれば、ぜひ行ってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-07 16:33
Rinさん、こんにちは
はい、樹齢1000年は、ひよっこです。
屋久島で一番有名な「縄文杉」は樹齢4000年以上と言われてますからね。
人間も60歳は、まだまだ若い。
僕は1人で動くので、海外ツアーというのに参加したのは、モロッコに行った時だけなのですが、
10日以上の海外ツアーに参加すると、平均が70歳、上は80歳。
60歳なんて、まるでひよっこでしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-07 16:45
juneさん、こんにちは
渓谷があって、古い木々に覆われた場所がお好きならここはぴったりです。
もうちょっと時間があって、もうちょっと体力に自信があれば、「もののけ姫」の
舞台にもなった、苔が木も、岩も覆う幻想的な景色が見れる場所があるそうです。
3枚目の「千年杉」はすらっと高くて、1枚の写真で杉の全景をおさめるには
チト、背が、高杉ました(笑)
この島には森林の歴史が詰まっていて、世界自然遺産に指定されたのも、
納得がいきました。
Commented by azu-azumy at 2014-01-08 10:45
樹齢1000年以上・・・、言葉がでてきません。
素晴らしいですね!
屋久島は絶対行ってみたい場所のひとつです。
(行ってみたいところが多すぎて・・・)
旅プラスさんのお写真を拝見して、清らかな気持ちになってきました。
貴重なお写真ありがとうございます!!
Commented by niji-no-iro at 2014-01-08 10:54
写真からもその迫力、パワーが伝わってくるので、実物は
すごいでしょうねぇ。^^
見上げる構図と緑の美しさ。元気をもらえます♪
いつか行ってみたいなぁ・・・。

それから、昨日は温かいコメントありがとうございました。^^
とっても嬉しかったです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-08 12:59
azumyさん、こんにちは
屋久島は歳をとってからの楽しみにとっておこうと決めてたのですが、
JALマイレージが無駄になりそうなので、まだ若いのに?行ってきました。
でも行って大正解でした。こんな写真はよそではなかなか撮れないです。
僕も行ってみたいところは沢山あるのですが、世界遺産962件中の
200件を目標としてるので、世界遺産が沢山あるところを狙ってます。
例えばトルコか、南米か、南アフリカか、多分4月になると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-08 13:08
蒼さん、こんにちは
実物は写真より、はるかに凄いですよ。
文中にも書いたと思いますが、入園してから、外に出るまで、誰とも会わなかったので、
屋久杉も、景色も全部独り占め。
森から、元気をモリモリ貰って帰ってきました。
僕もネコの写真を何枚かストックしてるのですが、敢えてタイトルを言えば全部、「路地のネコ」
蒼さんみたいな気の利いた、タイトルも文章が浮かばないので、まだお蔵に眠ってます。
撮る前にタイトルをイメージして撮らないと駄目ですね。

Commented by iris304 at 2014-01-08 19:59
うわ〜
やっぱり 屋久島行きたいです。
いついこうかしら?
暖かくなったら・・・・と思いますが そうしたら
独り占めは出来ないですよね。
思案中です。
あいりす
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-08 22:12
あいりすさん、こんばんは
独り占めするなら12月から2月でしょうか。
でも若葉が生い茂るピーク・シーズンもいいかもしれません。
屋久島に行くときはまず、縄文杉を見るかどうかで日程が変わってきます。
往復10時間かかる本格的な登山なので、装備も必要だし、行く前に
「いってQ」のイモトみたいに訓練も積む必要があります。
縄文杉をパスすれば、次の選択肢が、もののけ姫の舞台となった「苔むす森」
ここは縄文杉と別ルートですが、往復5時間で、やはり山道。
僕は時間があれば、この5時間コースを歩きたかったのですが、なんせ
1泊2日の強行軍だったので、ヤクスギランドの50分コースにしました。
僕が買ったのはJTBの「ルルブ屋久島・奄美13~14」でした。
じっくり検討して下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2014-01-08 01:00 | 旅行 | Comments(10)