人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

昭和レトロな、鳩の街商店街(その最終回は「オデン」と「路地のネコ」)

鳩の街の最終回です。

商店街の中程には「おでん種」を売る「佃忠」さんがあります。

昭和レトロな、鳩の街商店街(その最終回は「オデン」と「路地のネコ」)_b0291402_14133291.jpg


店先では美味しそうな、おでんの香り。

下町、向島らしい「DEEP」な香りが、「おでんで一杯」と誘惑しますが、ここで飲んでしまうと、

歩くのが億劫になってしまい、商店街の反対側に辿り着けなくなるので、ひたすら我慢。

昭和レトロな、鳩の街商店街(その最終回は「オデン」と「路地のネコ」)_b0291402_14145570.jpg


路地に入ってみました。

ミケネコ君と遭遇。

スズを付けてるので飼い猫ですが、じっと見つめられ、こちらがタジタジ。

昭和レトロな、鳩の街商店街(その最終回は「オデン」と「路地のネコ」)_b0291402_14224899.jpg


社会人の前半は、4年に1回は転勤と引越しがある、放浪人生だったので、ネコも犬も飼ったことがありません。

好きでも嫌いでもないのですが、自分から撫でることは、まずありません。

こちらの路地に曲がると、また別のネコが・・・・・・

昭和レトロな、鳩の街商店街(その最終回は「オデン」と「路地のネコ」)_b0291402_1426214.jpg


やはり、よそ者は商店街に戻ることにしました。


商店街をもうちょっと歩くと、こんな中古・リサイクルショップが・・・・・

店全体が「昭和レトロ」 しています。

「ジャンデエル」じゃなくて、平仮名で「じゃんでえる」ですよ。

昭和レトロな、鳩の街商店街(その最終回は「オデン」と「路地のネコ」)_b0291402_14371053.jpg


「じゃんでえる」は英仏の百年戦争で、カレー市を救った勇敢な貴族の名前らしいのですが、

フランス貴族とは縁遠い、雑多な陳列品ばかり。

「ネコ」と「リサイクル品」が好きな人には、この商店街は面白いかもしれません。

「おでん」と「ビール」を店先のベンチで、飲み食いしたい人にも、良さそうです。
Commented by june_an at 2014-01-15 19:20
こういう商店街の路地には、猫がよく似合いますね^^
私だったら、きっとしばらく強引にモデルになってもらっちゃいます。
ひらがなの店名もいい味出てますね〜
フランス貴族もすっかり日本に馴染んじゃった感じしますねww
Commented by Minoru at 2014-01-15 21:54 x
こんばんは。暫く訪問しないうちに鳩の街のシリーズの3回目ですか。下町の雰囲気が伝わってきます。懐かしさが伝わってきますね。
 私が昔、この街を訪ねたら「お兄さん寄ってらっしゃいよ」と声をかけていた様な建物も数件残っていました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-15 22:54
juneさん、こんばんは
実はあまりネコに慣れてないので、3枚目の軒先のネコ君とは3mの距離。
4枚目の路地のネコ君とは5mの距離でした。
この距離で固まっていては、とてもモデルさんを頼めないですね(笑)
フランス貴族の「じゃんでえる」さん、日本では知名度が低いので、
店の名前を「昭和のどんき」とか「ら・まんちゃの男」とかにしたら、どうでしょうね。
Commented by kirafune at 2014-01-15 23:05
「じゃんでえる」さん、知ってまあす。
ここ鳩の街商店街に行くと、
否が応でも、目にとびこんでくるお店ですね。
路地裏もいいですね。
これは近々行かないと。
写欲、うずきました~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-15 23:09
Minoruさん、こんばんは
昔の「お兄さん寄ってらっしゃいよ」の面影が残る建物は、
今や2軒しか残ってないようです。
勿論、営業をしてるわけではなく、民家やアパートになってます。
吉行淳之介さんや、永井荷風さんが活躍した時代は、もう遠い昔ですが、
路地を歩くと、最近だったような佇まいを感じさせてくれます。
Commented by jbl4312t at 2014-01-15 23:16
こんばんは。
商店街のおでん屋さん、とても美味しそうですね!
缶ビールを片手に食べ歩きなどしたら楽しそうです。
路地には猫が良く似合いますね。
私は猫も犬も好きなのですが、特に路地の猫と遊ぶのが大好きです(^^)
                             sirabiso
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-15 23:19
kirafuneさん、こんばんは
「じゃんでえる」さん、ご存じでしたか。
さすがkirafuneさん、下町通ですね。
撮ったのは54枚でしたが、全部掲載したいくらい、非日常の世界が沢山撮れました。
いつ行くの?? 写欲がうずいている、今でしょ!!
このジョークも年が変わると、もう古いですね。失礼しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-15 23:28
sirabisoさん、こんばんは
コンビニでも冬には、おでんが登場しますが、あの薄い香りというか臭いとは
違って、ここのおでんは臭いも強烈ですよ。
出汁が濃いみたいで、実にいい香りが周囲に漂います。
写真を整理してて、なぜあの時におでんを食べなかったのかと、今日になっても
反省しています(笑)
鳩の街と言いながらも、ここには鳩はいなくて、路地猫の街と言った方が
ぴったりです。是非、一度お出かけ下さい。
Commented by rizumu009 at 2014-01-16 00:26
こんばんは~
味のある商店街ですね♪
リサイクルショップは大好きなので、
グッときました^^
「なんでも買」の文字から、
心意気も伝わってきますね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-16 08:23
リズムさん、おはようございます
おっしゃる通り味のある商店街で、おまけに香りも漂う商店街でした(笑)
リサイクルショップは、あまり馴染みがないのですが、店の外側に
陳列してるガラクタの値札を見るのは好きです。
よくこんな物を売ってるなあという衝撃があります。
「なんでも買」というのも凄いですね。自宅の近所にはリサイクルショップが
無いので、新鮮な驚きがありました。
by tabi-to-ryokou | 2014-01-16 01:00 | 街撮り | Comments(10)