人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

振袖さんと芸者さん、その違いは。

昨日はお酌をしてくれる手だけでしたが、今日は踊りを披露してくれる振袖さんです。

彼女は浅草の振袖さんで、名前は桔梗さん。

振袖さんと芸者さん、その違いは。_b0291402_15315028.jpg


そもそも振袖さんとは、なんぞや。

芸者さんは、個人事業主であり、一般的には着物は自前、お茶を挽いてると稼ぎにならないのですが、

続けたければ50代でも60代でもできます。

お客さんからお座敷が、かからなくなると問題ですけどね。

振袖さんは浅草観光振袖学園に所属するOLさん。お茶を挽いててもお給料はいただけます。

皆さん電車で通勤し、1週間に出番は6・7回。昼と夜の連荘もあるそうですが1回の基本時間は2時間。

定年制があって25歳が定年だとか。いくらなんでも早いですねえ。

振袖さんと芸者さん、その違いは。_b0291402_15382482.jpg


桔梗さんは踊りのレパートリーが60曲もある、努力家ですが、3月で定年を迎えるとか。

僕なんかは上手な踊りを見せていただければ55歳でも60歳でもいいんですが、

25歳定年は浅草観光振袖学園の自主ルールだそうです。

振袖さんと芸者さん、その違いは。_b0291402_15412037.jpg


芸者さんは、料亭で呼んでもらい、その料亭も「一見さんお断り」という、敷居が高い店が多いのですが、

振袖さんは、レストランでも、料理屋さんでも、どこにでも来てくれるし、踊る場所があれば、持ってきた

テープをかけて、踊ってくれます。

料亭の芸者さんは、会計が不明瞭で、お会計でびっくりすることがあるので、交際費で遊べる管理職向け。

振袖さんは明朗会計だし、数名で割り勘で呼べば、ポケットマネーで楽しめるので、個人客でも

安心して遊べます。

振袖さんの写真を撮ってブログにアップするのは、ご本人に一言断ったほうがいいですが、

振袖さんは皆さん庶民的で気さく、桔梗さんも気持ちよく了承してくれました。

写真は、浅草二天門に近い「吉幸」という店の座敷です。ちょっと暗いので、「車屋さん」や「奴さん」のように

動きが速い踊りだと、ISO感度を上げておかないとぶれちゃいます。

私が幹事を務める同窓会や宴会は、「場所浅草、振袖さん付き宴会コース」が多いのですが、

結構皆さんに喜んでいただいてます。このコースはお薦めです!!

振袖さんの、袖の下から、何か貰ってるのかって? 

振袖さんも、無い袖は振れない。

お後がよろしいようで。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-01-17 19:27
振袖さん、という言葉を初めて知りました!
…ということは、浅草界隈限定で芸事を披露されているのですね。
しかも25歳で隠居とは何ともったいない!
旅プラス氏厳選コースでしたら、参加された皆さま間違いなく大満足で帰られることでしょうね♫
Commented by もこママ at 2014-01-17 21:06 x
振袖さんは初めて聞きました。面白そうですね。
写真を撮ってもよいのであれば 機会があれば行って見たいものです。
オリンピックに向けて旅プラスさん厳選コースは人気が出そうですね(笑)
Commented by Minoru at 2014-01-17 21:56 x
こんばんは。 素敵ですね。毎日でも行きたくなるようなお店です。 もしかして、このお店は以前、「暮れ六つ」だった店ですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-17 22:12
Minoruさん、今晩は
ピンポン、ピンポン
そのとおりです、去年の8月までは「暮れ六つ」というお店でした。
吉田類の酒場放浪記にも登場した老舗なのですが、突然「吉幸」に衣替え。
でも今はお客さんも入って、昼から賑わってます。
Minoruさん、浅草のガイド兼「生き字引」ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-17 22:20
もこママさん、こんばんは
振袖さんは、京都の舞妓さんと近いイメージでしょうか。
でも舞妓さんがOLさんなのか、個人事業主なのかは、粋人に聞かないと分かりません。
もし写真を撮られるなら、ランチタイムのが個室も空いてていいと思います。
人数が多いほど安くなりますが、いつでもご案内いたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-17 22:33
picoriさん、こんばんは
はい、浅草内だと規定料金で安いのですが、浅草外だと割増料金になって、
タクシー代も必要になるそうです。
振袖を着ての移動なので、あまり遠いところは無理かもしれません。
25歳で隠居なのですが、普通にOLに転身する人が殆どで、本格的に芸者さんを
目指す人はごく少数だそうです。
もし元振袖さんを嫁にもらったら、毎晩振袖を着せて1曲踊ってもらうなんていいですね。
そんなこと考えるのは結婚して何十年も経ったおじさんだけか(笑)
Commented by cas50414 at 2014-01-18 08:23
きゃ〜・・お酌してほしいっす・・
Commented by azu-azumy at 2014-01-18 11:20
旅プラスさん、こんにちは。
私も振袖さんを初めて知りました。
25歳定年なんですね。
京都の舞妓さんは20歳前後と聞きますが・・・
でも京都でお座敷遊びなんて、絶対できそうにありませんから・・・
以前、先斗町(ぼんとちょう)で舞妓さんを見かけたときには「あ~!!舞妓さん!!」と、興奮してしまいました(笑)
明朗会計の振袖さん・・・
いつか行ってみたいものです!!
Commented by froggymama at 2014-01-18 13:10
振袖さん、初めてです~
そうなんですね~25歳で定年。。
輝かしい時期は短い。。ということなのでしょうか。。
でもその限られた時間の中で精一杯輝きを見せてくれるのですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-18 14:27
casさん、こんにちは
今度一緒に行きませんか。
8名~10名くらい集まれば、昼食代プラス2,500円くらいで、できます。
2時間でお酌なら何度でもOK(笑)
踊りはいつも4曲は踊ってくれます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-18 14:54
azumyさん、こんにちは
京都のほうが、一見さんには冷たいとよく言いますね。
昭和下町文化保存会代表???(嘘です) の私は、
何年か前に同窓生と京都観光に行き、昼は貴船で川床料理。
夕方は旅行会社が設定した「お茶屋遊びコース」というのに参加したことがあります。
お茶屋の雰囲気だけを楽しむというもので、本格的な遊びではないのですが、
舞妓さんと会話ができ、写真撮影もできる1時間でした。
祇園の舞妓さんは京都で300年も続く文化で、今でも芸妓さん、舞妓さん
合わせて300人いるそうです。
多分、お茶屋で遊ぶチャンスは、もう無いと思いますが、こういう歌舞伎や能、落語に芸者さんの文化は
次世代に引き継がれていってほしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-18 15:05
froggymamaさん、こんにちは
25歳定年というのは切ないですね。
50歳でも60歳でも、いいと思うのですが、「振袖さん」という名前があるので、
振袖を着れる年齢までを、定年としてるのでしょうね。
海外の航空会社のCAさんは、60歳くらいでも働いてますよ。
今はお客さんも、若いCAさんじゃなきゃいやだ、なんて言わないでしょうしね。
話がそれましたが、「花の命は短かくて」ですね。
おっしゃる通り、その短い期間に、精一杯踊ってくれるので、つい応援したくなります。
見学希望の場合は当方までご連絡を!!
Commented by blue-lulubul at 2015-03-28 19:07
旅プラスさま、今晩は。
私の全く知らない世界です。映画では見たことあります。
「僕なんかは上手な踊りを見せていただければ55歳でも60歳でもいいんですが、」←いいなあ~♪こういう人がいらっしゃるから、世の中は楽しい♪ やはり、お江戸の粋な遊び人のDNAを持っている旅プラスさまとお見受け致しますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 07:40
blue-lulubulさん、おはようございます

おやあ、これ1年前の日記です。
振袖さんを招いての宴会は、この1年間無かったので、ちょっと懐かしいです。
久しぶりに、踊りもみてみたいのですが、最近は、旅行と日記に集中していて、ご無沙汰でした。

最近の若い人たちは、こういう遊びはしないので、私がせっせと行ってあげないと、さびれちゃいます(笑)
Commented by blue-lulubul at 2015-03-30 13:36
アハハ・・せっせと行って寂れさせないでくださあ~い!奥様に叱られてしまうかな?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-30 14:16
こんにちは

ええ、うちの奥さんは大丈夫ですよ。
信頼されてますから・・・・、勿論、嘘です(笑)

正確に言いますと、放任されてますから(笑)

旅行に出る時はそのスケジュール表、帰りが遅くなる時は何時になるかをきちんと伝えておけば、
家の外では一切自由です。

お陰でストレスも感じることがなく、丈夫で長持ちしてます。
Commented by blue-lulubul at 2015-04-01 14:57
いいですね~♪ 旅プラスさまにぴったりの奥様ですね~。
私はね、信頼はされているのですが、危なっかしがられて・・、父には箱入りにされ、(貧乏でも、そう昔でなくても、こういう育てられ方もあるのですよ。)そのままそっくり主人に手渡されて・・また、箱入りのまま婆ちゃんになりました。(トホホ・・・)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-01 16:43
blue-lulubulさん、こんにちは

ハ、ハ、ハ、いいじゃないですか。
箱入りとおっしゃっても、それなりに人生も、短歌の世界でも 実績を積まれたわけですから。

私の世代は、人数も多いので、いつも競争・競争で、落ち着く間もなかったです。
まあ、それでも、今の若い世代の人たちに比べれば恵まれてる世代です。
なので、世の中に貢献できることがあれば、ちょっとずつでも何かしていかねばと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2014-01-18 01:00 | 街撮り | Comments(18)