人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

吉祥寺の「元祖・丸メンチ」の行列は半端じゃなかった

1月26日、日曜日、晴れ

本日の取材先は宇都宮。

朝8時40分に家を出て、午後2時まで歩き廻り、万歩計は11,535歩、撮った写真は77枚でした。

現像が間に合わないので、今日は11月24日に取材してきた吉祥寺をお届けします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉祥寺駅を出て、ハーモニカ横丁を突き切って、アーケードに出るとこの行列でした。

吉祥寺の「元祖・丸メンチ」の行列は半端じゃなかった_b0291402_16252454.jpg


どうやらメンチカツの販売が10時半から始まるらしく、並ぼうかと思いましたが、写真展を開催してる

武蔵野市立吉祥寺美術館でメンチカツの香りを漂わせてはまずいので、写真だけ撮って通り過ぎました。

吉祥寺の「元祖・丸メンチ」の行列は半端じゃなかった_b0291402_16273838.jpg


森山大道さんのモノクローム写真に、感動して戻ってくると、行列はさらに伸びていて、店の前から、

手前の道路にまで達してました。

吉祥寺の「元祖・丸メンチ」の行列は半端じゃなかった_b0291402_16281648.jpg


一体いくらのメンチカツなのかと、並んでるおじさんが持ってるチラシを覗き見ると、1コが200円、

5コ以上は1コが160円と書いてありました。

吉祥寺の「元祖・丸メンチ」の行列は半端じゃなかった_b0291402_16294737.jpg


「元祖・丸メンチ」は、名前の通り、まん丸が特色らしい。

販売してるお嬢さんの脇から、丸メンチを撮らせてもらいました。

吉祥寺の「元祖・丸メンチ」の行列は半端じゃなかった_b0291402_16305980.jpg


う~~ん、確かに美味しそうです。店の名前は「さとう」、2階ではステーキハウスも経営してます。

この行列の最後尾に並んでも30分は待たされそうなので諦めて帰りました。

こういう時は、よく家に帰ってから「やはりあの時、並んで買えばよかった」なんて思うもんなんですよね。

その後、2・3日はメンチカツが食べたくなりましたが、時々今でも、あの幻の丸メンチを思い出します。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-01-26 16:42
モノクロの中から黄金色のコロッケが本当に
おいしそうに見えますね♪ 
それにしてもすごい行列(+o+)食べてみた☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-26 17:08
マカロンさん、こんにちは
マカロンさんには、モノクロの中に黄金色の丸メンチがあるネタはバレバレですよね。
先日のマカロンさんの都電と人力車の写真を見てから、僕の好奇心が燃え盛り勉強しました。
いや~苦労しましたが、こんなのお茶の子さいさい(笑)
・・・・というのは真っ赤な嘘で、本当に難しいですね。
元「理系」、昔「SE」の意地で、泣きながら???頑張ってようやくできたのが、今日の写真です。
多分2度と作れません。
Commented by morris-mami at 2014-01-26 17:21
こんばんは~☆
わぁ…懐かしいなぁ。。。
引っ越す前は、人の列の少なめな時をねらって、たまにお夕食にしてました。
久しぶりに食べたいです。^^
モノクロの写真に一つだけ色をつける…うーーんすごい技です!
元「理系」でも泣きながら???でしたら、エキブロの写真アップするのがやっと…な私には、絶対にできないですね。(笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-26 21:14
mamiさん、こんばんは
吉祥寺の近くにお住まいだったんですか。
行列さえ無ければ、僕も買って食べてみたいです。
モノクロ写真の、1点だけカラーというのは、聞くも涙、語るも涙の物語。
ソフトは30日無料お試しというのが、あるのですが、解説が何もないので
ヤマ勘を便りに手さぐり状態。
流した涙の数だけ前に進むかと言うと、1歩前進・2歩後退の日もあり、
何度、もう止めようかと思ったことか。
お遊びではありますが、ちょっと真剣に頑張ってみました。
Commented by hogecyan at 2014-01-26 22:11
ここ、いつもならんでますよね^^
Commented by umisanjin at 2014-01-26 23:39
凄い技術ですね。 ^^v 私には、到底無理です。 脱帽、、、
Commented by iris304 at 2014-01-26 23:48
こんばんは
ここ 偶然通りかかって何事かと思いました。
揚げたてミンチだけ輝いていますね。
これ又びっくり。
あいりす
Commented by azu-azumy at 2014-01-27 09:42
旅プラスさん、おはようございます。
この行列~、すごいですね!!
でも、美味しそうです。
こんな美味しそうなお写真を拝見して、私も2,3日、メンチカツが食べたくなりそうです^^
モノクロの中に輝くメンチカツ。
どうしたらこんな写真が?????と不思議でなりませんでしたが・・・
旅プラスさんをもってしても難しいことなのですね。
それにしても、朝食前の身にはこたえるお写真です!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-27 10:30
keitoさん、おはようございます
メンチカツの人気は凄いですね。
下町の、人気メンチカツは、何といっても根津の中川屋さん。
中尾彬さんや 藥丸君がお薦めのお店です。
僕のお薦めは水泳の北島康介選手の実家である、三河島の北島商店です。
普段は行列が、ありませんが、北島選手がアテネと北京のオリンピックで
金メダルを取った日には100人以上の行列ができました。
僕も並んだ1人だったので、最近のことのように覚えています。
ちなみにメンチカツ1個が180円です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-27 10:37
海山人さん、おはようございます
これフォトショップというソフトなんですが、買うと13万円らしいです。
1ヶ月だけなら無料で使えます。
もう写真加工の色んな技術が凝縮されていて、何を、どうすると、どうなるのかが
さっぱり分からないソフトです。
専門家でないと、この技術を理解して使いこなすのは無理だということが
今回試してみて分かりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-27 10:43
あいりすさん、おはようございます
肉屋さんとか、揚物屋さんとかは、色彩が乏しいので、最初はモノクロにしようと思ったのですが、
せめてメンチカツだけは色を付けてみようと頑張ってみました。
テレビのCMでも、ビールだけが黄色で、他がモノクロ。
なんとなくビールが強調されて美味しそうに見えるというのがありましたよね。
驚いていただけて、良かった。
苦労した甲斐がありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-27 10:50
azumyさん、おはようございます
美味しそうにみえましたか。良かった!!
下町で売ってるメンチカツは、形がコロッケと同じで、楕円形。
ここのはまん丸なんですが、それだけの違いでこれだけの行列ができるのも不思議です。
なにか美味しさの隠し味か、なにかがあるんでしょうね。
買わなかったので、まだ食べてないのですが、今でも悔やまれます。
今度中央線に乗る機会があったら、途中下車しても買ってみます。
食べ物の怨みは恐ろしい~。うらメンチや~~!!
Commented by kirafune at 2014-01-27 22:59
こんばんは!

行列のできるメンチカツ店。
よっぽど、おいしいのでしょうね~。
おなかが空いたときに拝見しなくて、よかったです。
なんだかやたらと、揚げ物の食べたいときがあります。
ああ~、吉祥寺、メンチカツ。
今夜の夢に出てきそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-28 10:35
kirafuneさん、おはようございます
昨夜の夢に、吉祥寺のメンチカツが出ましたか。
僕も買えなかったので、何回かメンチカツを食べてる夢を見ました(笑)
メンチカツの語源はminced meat cutlet。
明治時代に浅草で誕生し、全国に広まったという説があります。
そういえば大阪の千里で4年間暮らしたことがあるのですが、
よく庄内の豊南市場に買い物に行きました。
そこでは「メンチカツ」は通じなくて、皆さん「ミンチカツ」と言ってました。
ミンチより、メンチのが語感は美味しそうに思うのですが、大阪のミンチも油っこくて、濃厚で、美味しかったです。
by tabi-to-ryokou | 2014-01-27 01:00 | 街撮り | Comments(14)