人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

宇都宮の餃子ストリート

1月26日に宇都宮まで日帰りしました。

駅の西口でバスを待ってると、やたらと餃子屋さんの看板が目立ちます。

見えるだけでも、5軒は餃子屋さん。

でも宇都宮餃子会に加盟する餃子専門店は80軒以上なので、本当はこんなもんじゃありません。

宇都宮の餃子ストリート_b0291402_13421473.jpg


2013年の餃子の1世帯(2人以上)あたり購入額は、宇都宮市が1位で4919円、

2位は浜松市で4155円だそうですが、外食で食べる分は入ってないので、年間消費額は

もっと大きな金額だと思います。さすが宇都宮ですね。


面白い店を見つけました。

宇都宮の餃子ストリート_b0291402_13495036.jpg


暖簾には「餃子専門店」と書いてあるのに、店の前では堂々と「豚饅」を蒸してます。

専門店なのに??

* 餃子屋が  暖簾無視して  蒸してます
Commented by eggplant-qt98 at 2014-01-31 19:33
なつかしいです(*^_^*)2年位住んでいました。
みんみんとか正嗣なんて王道でしたが
今はどこが流行っているのでしょうね♪ 
餃子を頼む時は焼き2水餃子1と頼むのが通です。
ビールが置いていない頑固な専門店も多いです。
ジャズも盛んですね(^_-)
Commented by hogecyan at 2014-01-31 21:03
宇都宮、何度か行っていますが実はまだ餃子、食べたことないんです^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-31 23:15
マカロンさん、こんばんは
宇都宮は住みやすそうな、きれいな街ですね。
西口で写真を撮ったのですが、「みんみん」とか「正嗣」は東口ですか。
残念ながら宇都宮駅到着が9時50分で、乗ったバスが10時5分だったので、
街を散策する余裕が無く、帰りもそのまま新幹線に乗ってしまいました。
焼き2水餃子1ですね。肝に銘じました。
今度行ったら、できれば「みんみん」か「正嗣」で試してみます。
ところでそれマカロンさんの一人分ですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-31 23:25
Keitoさん、こんばんは
駅構内の土産物屋をちょっと見たのですが、様々なヴァリエーションの
餃子を山ほど売ってました。
前回宇都宮に行ったのは11月で、そこから近い宝積寺という隅健吾さん設計の駅舎を
撮りに行った時なのですが、その時に買って帰った餃子がまだ残ってる(笑)
やはり餃子は、その地元で焼き立てを食べるに限りますね。
次回のチャンスには、是非焼き2水餃子1を試してみて下さい。
僕は焼き1、中ジョッキ1でお腹いっぱいになりそうです。
Commented by riemusik2 at 2014-02-01 01:07
こんばんは。

家で作るのもいいけど、外で食べる餃子って大好きです。
お店によって、「まっずーい」とか「おいしいな。何が入って入っているのかちょっと聞いてみようか」とか「この皮はどうやって作ってあるんだろう」とかって想像できますから。
家だと自分で作るから何の想像もできない。つまんない。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-01 06:30
riemusikさん、おはようございます
昨年の12月からの大寒波は一部の州ではマイナス34度になったそうですね。
外に出て職を探すなんて無理でしょうから、12月の雇用統計の数字は悲惨でした。
FXでドル円を売り買いしてるので、雇用統計にはちょっと敏感なんです。
アトランタの餃子屋さんの味はいかがですか。
ご自宅で作られたほうが、食材を自由に選択できて美味しいのでは??
でもおっしゃるように、外食には想像する楽しみというのもありますね。
寒さ厳しき折、寒波に負けぬよう過ごし下さい。
Commented by froggymama at 2014-02-01 15:30
宇都宮、昔住んでました~^^
私は正嗣派で~す♪
でもきっと新しいお店もいっぱい出てきてるんでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-01 21:46
froggymamaさん、こんばんは
お子さんはもう元気になりましたか。
我が家も、その殆どを家内が1人で頑張りましたが、2人育てました。
病気の時は本当にどうしていいか困りますね。困ってたのは家内で、
僕は運転手か、食料の買い出しくらいしか手伝えなかったのですが、
子供も大きくなるに従って、耐性が増して、病院に連れて行くこともなくなりました。
宇都宮にお住まいだったのですか。
食べたことがないのでいいかげんなコメントですが、なんとなく、正嗣派のが、ミンミン派よりも、正統派なのかな(笑)
次に宇都宮に立ち寄るのは、恐らく那須芦野に2001年オープンした「石の美術館STONE PLAZA」を
見学に行く時なのですが、できれば「正嗣」に寄って、焼き立てを食べてみます。
Commented by Minoru at 2014-02-01 22:01 x
こんばんは。写真も興味深いですが、シャレも冴えわたっています。 両方とも点心の仲間だよという、言い訳が聞こえてきそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-02 08:47
Minoruさん、おはようございます
相変わらずの「オヤジギャグ」で恐縮です。
Minoruさんから、二荒山神社の近くに得意先があって、宇都宮にはよく行かれたという
コメントを4年前にいただいたことがあり、二荒山神社の前を通る時は、そういえば、と思い出してます。
最近は「石」を見る為に宇都宮を訪問することが多いのですが、10月に流鏑馬があるようなら
また見学してみたいです。
by tabi-to-ryokou | 2014-02-01 01:00 | 街撮り | Comments(10)