人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

かわった店名の料理屋さん

今朝拝見した友人「juneさん」の日記から、お知恵を拝借しました。

ヨコハマ寸景」での、居酒屋さんの名前が「二度と来るよ」。 その写真はクスッと笑えました。

私が知ってる面白い店名は、代々木にある「伊藤課長」

ホルモン焼きのお店なので、「胃とか腸」をもじって、「伊藤課長」だそうです。

そこで今日の写真は、ちょっと記憶に残った居酒屋さん。

奥の壁に書かれた、カタカナ4文字が店名ですが、お客さんは外人ばかりです。

かわった店名の料理屋さん_b0291402_16155877.jpg


昼も、夜も行列ができる人気店でしたが、お客さんは店名の「ワガママ」の意味はわかってるのでしょうか。

隣の仕事ができそうな男性2人組みは、ビジネスの話をしながら、箸を器用に使って、焼き蕎麦を食べてました。

かわった店名の料理屋さん_b0291402_1526977.jpg


ちなみに、手前の白ワインは、私が飲んでます。

海外で日本料理屋にはあまり入らないのですが、店の名前につられて、つい入ってしまいました。

スウェーデン・ストックホルムの「ワガママ」さんで、天ぷら定食と白ワイン、赤ワインを一杯ずつ。

雰囲気(サービスがよかった)  ☆☆☆☆☆ 

料理の量(ちょっと多かった)   ☆☆☆☆

味(イカは美味しかったが他はちょっと)  ☆☆☆

値段(円安の影響で3000円くらい)   ☆☆☆

(友人rosa55さんの評価方法を借用しました)
Commented by june_an at 2014-02-03 16:42
いきなり驚きました・・
ご紹介いただいてしまって、ありがとうございます^^;
海外での面白い店名。それも日本語というのはびっくりですね。
日本人の方の経営なんですよね?
でも、やきそばでビジネスの話をしている姿って、なんだか面白いです・・
かわらず流行っているといいですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-03 17:38
juneさん、こんにちは
突然のご紹介で、びっくりされたでしょうね。ごめんなさい(笑)
朝写真を拝見して、「二度と来るよ」が面白かったので、本日予定していた羽田空港の写真を、
急遽「ワガママ」に差し替えました。
海外の日本料理店の名前で多いのは「TOKYO」「YOKOHAMA」「KYOTO」「FUJI」「SAKURA」
何のひねりも無いのが特徴で、意外と中国人、韓国人の経営が多いです。
「かもめ食堂」なんてのはセンスがいいほうで、こういう店名なら日本人の経営ですね。
「ワガママ」も多分、日本人の経営だと思うのですが、聞いてくるのを忘れました。
ランチタイムで、ビジネスマンが多かったのですが「やきそばビジネス」が流行してるのかもしれませんね。
Commented by Minoru at 2014-02-03 20:59 x
 こんばんは。面白いですね。パリではBento が大流行だそうですね。 もしも、この店が外国人の経営だったら、その人は、My Motherだと思って名付けたのかも?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-03 21:59
Minoruさん、こんばんは
最近ヨーロッパの主要空港では、お弁当を売ってますね。
寿司Bentoもありました。
Sushi,Sake,Shouyu,Bentoは、今や国際的な単語になりました。
「ワガママ」なので「My Mother」??
ハハハ!! まいりました。
親父ギャグでは、師匠と呼ばねば。
Commented by azu-azumy at 2014-02-05 09:51
旅プラスさん、おはようございます。
ストックホルムの「ワガママ」、面白いですね^^
海外には「ん?」と思うネイミングのお店、ありますよね~
バンコクに讃岐うどんの「のび太」というお店があるんです。
うどん屋さんで「のびる」イメージって・・・、と思いましたが
タイでも「ドラえもん」は大人気ですから^^
ちなみに「伊藤課長」は最近、バンコクに出店しました。
一度、行ってみたいと思っていたところでした。
安全地域内にあるので^^

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-05 11:42
Azumyさん、おはようございます
うどん屋で、「のび太」は大笑いです。いいですねえ。
「伊藤課長」がバンコク出店ですか。
それは知りませんでした。
親会社は「つぼ八」なので、資本系列は住金物産という商社です。
商社パワーは勢いがありますね。
ホルモン焼きなので、日本では女性の人気をいかにつかむかが勝負ですが、
タイなら日本よりもブレークするかもしれませんね。
by tabi-to-ryokou | 2014-02-04 01:00 | 街撮り | Comments(6)