人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

20年ぶりに、25cmも積雪した、東京の冬景色

冬景色と言えば、なんと言っても石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」、カラオケでは私のレパートリーです。

久々の大雪なので、東京で冬景色を探しました。

上野  「かい?今日」  冬景色。

はい、さむ~い、上野に行ってきました。

正面奥は、東京国立博物館ですが、これだけ広いと雪掻きも大変です。

20年ぶりに、25cmも積雪した、東京の冬景色_b0291402_1533396.jpg


4月には夜桜見物で賑わう上野ですが、この通りの桜が、あと2ヶ月で満開になります。

20年ぶりに、25cmも積雪した、東京の冬景色_b0291402_1535127.jpg


先日、訪問した上野東照宮に再びやってきました。

20年ぶりに、25cmも積雪した、東京の冬景色_b0291402_15362848.jpg


東照宮の拝殿も雪を被っています。

20年ぶりに、25cmも積雪した、東京の冬景色_b0291402_1537292.jpg


雪が重そうな石灯篭。

20年ぶりに、25cmも積雪した、東京の冬景色_b0291402_15383353.jpg


本日の写真は殆どを、モノクロで現像しましたが、拝殿の金色と、雪の白が合うので、

東照宮拝殿の写真だけはカラーにしました。

20年ぶりに、25cmも積雪した、東京の冬景色_b0291402_15404529.jpg


この後、雪を被った冬牡丹を撮ろうかと思いましたが、9時30分の開苑時に20人近くのカメラマンが

待っていたので、「雪+藁ボッコ+冬牡丹」は、諦めました。

20年ぶりに、25cmも積雪した、東京の冬景色_b0291402_15522939.jpg

Commented by june_an at 2014-02-09 16:25
雪の東照宮、きれいですね〜
寒い中行かれたとは凄い。私は近所でも挫折しましたw
さすがに雪のなかの冬牡丹を撮る機会はそうそうないから、
カメラマンも集まりますねー^^; わたしも近所ならこのなかに混ざっていたかも・・・
Commented by kanekuro at 2014-02-09 16:26
はじめまして。
私のブログに来ていただきありがとうございます。
私の方からもフォロー&お気に入り登録させていただきました。
関東は凄い雪だったんですね。
私の住む四国も珍しいくらい降りましたが、
旅プラスさんの写真ほどは降っていませんでした。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-09 17:24
juneさん、こんにちは
雪が20cmも積もってる中、ぼたん苑の前で開苑を待っていた20人は
本当に根性があると思いました。
僕もその中の一人になろうと思ってたのですが、行列を見て簡単に諦めました。
東京でも、いや全国的にも「根性無し」と言いますね(笑)
でも行列は入り口だけじゃなくて、形がいい綺麗な牡丹の前にもできるので、結構撮影が大変になってしまいます。
色々言い訳してますが、ぼたん苑を諦めて、動物園に廻りました。
写真は何枚か撮れたので、結果オーライでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-09 17:36
kanekuroさん、こんにちは
今日のkanekuroさんの、自動車から撮った雪を拝見しましたが、
香川県もかなり降ったみたいですね。
東京も25cmは20年ぶりでしたが、香川県でも久しぶりの大雪だったのではないでしょうか。
僕は土・日が休みなので、上野の雪景色を撮ったあとは、動物園で写真を撮って楽しんで来ました。
「雪の動物園」も、なかなか趣がありましたので、またお時間ある時にでも覗きに来て下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2014-02-09 20:28
旅プラスさん

こんばんは!
上野に行かれたのですね。
私も昨日、上野に行くかどうするか
迷ったのですが、去年、、東照宮の
冬ぼたん苑を撮ったので
今年は違うところにしました。
こちらで上野の様子が拝見できてよかったです。
ありがとうございました。
Commented by Minoru at 2014-02-09 23:14 x
こんばんは。素晴らしい雪景色ですね。 「上野発の夜行列車、、、」から、東照宮が出てきたとは! 私は、一昨日は久能山東照宮へ行きました。昨日はどうにか、夜に帰宅しました。それから雪かきです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-09 23:15
kirafuneさん、こんばんは
昨年のkirafuneさんの雪ぼたんが印象に残ってたので、「誰もいないぼたん苑」を
予定に入れてたのですが、「大混雑のぼたん苑」になりそうだったので、動物園に廻りました。
動物園はすいてたのですが、園内に「ゴリラ、トラ、ライオンは公開を
見合わせております」という案内があり、がっかり!!
それでもめげずに「雪と象」「雪とキリン」が撮れればいいかと思って雪道を歩いて行ったら、
象もキリンも自主的サボタージュ。つまり引きこもっていて、屋外に出てこないんですよ(笑)
あまり収穫はなく帰ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-09 23:25
Minoruさん、こんばんは
久能山東照宮は、いずれは行こうと思っていて、年月未記入の予定表に、名前を書きこんである神社です。
階段は多いけど、境内が立派らしいですね。
日記のアップを楽しみにしてます。
それにしても昨夜、無事に東京に戻れてよかったですね。
by tabi-to-ryokou | 2014-02-10 01:00 | 街撮り | Comments(8)