人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

雪と、上野動物園のパンダ

昨日は上野公園の近辺で雪景色を撮影してから、「雪とライオン」「雪と象」「雪とゴリラ」「雪とパンダ」

「雪とトラ」なんかを、撮影しようと、上野動物園に入場しました。

観客も少なくて (←そりゃあそうだよ、普通の人はこんな日に動物園にわざわざ行かないよ)

絶好の「動物園・カメラ日和」。

そういえば村上春樹さんの短編集に「カンガルー日和」というのがあって、題名に惑わされないぞと、

買わなかったのですが、そのうちに「カンガルー日和」って、どんな日和なんだろうと気になってしまい、

結局、買って読んだことがあります。

動物園へカンガルーの赤ん坊を見にいくのにふさわしい、カンガルー日和の朝に「僕」と「彼女」は出かけます。

その最初の1行だけは覚えてますが、あとは忘れました。

「雪とパンダ」です。こちらは、オスのリーリー君。

雪と、上野動物園のパンダ_b0291402_16225177.jpg


・・・・・で、「動物園・カメラ日和」と思ったのは大間違いで、入り口の近くに以下の案内がありました。

「ゴリラ、トラ、ライオンの公開はお休みしております」

なんだ、がっかりです。でもまあパンダは撮れたし、象とキリンがいればいいやと、象舎に行くと、

象は自主的にサボタージュ中。屋外には出てきません。

キリンを見に行くと、キリンも屋内で引きこもり中。

どこのどいつだ、「動物園・カメラ日和」なんて、ほざいたのは!!!

最後にメスのシンシン君です。

雪と、上野動物園のパンダ_b0291402_16284353.jpg


普段ならパンダを撮るためには並ばねばいけないし、最前列を長い時間占領して撮影するのはマナー違反ですが、

昨日は見に来た全員が、ずっと最前列にいても大丈夫でした。
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-10 18:43
動物たちも、寒いとお休みしちゃうんですね。
象もキリンも毛がモコモコじゃないから、寒さをダイレクトに感じるのかしら?
でも、じっくりとパンダが撮れたのなら、行った甲斐はありますよね。
Commented by もこママ at 2014-02-10 20:53 x
最前列でじっくりとパンダが撮れるなんて すてきなパンダ日和ですね。
リーリー君はあまりサービスしてくれて無いようですが さすがに女の子のシンシンちゃんはサービス精神たっぷりで可愛いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-10 20:55
akdenizさん、こんばんは
象も、キリンも、ライオンも、ゴリラも、アフリカが似合う動物ですからね。
雪にはびっくりしたと思います。
1枚目の写真のリーリー君は檻の隅っこで固まってましたが、彼らの
出身地である中国四川省は雪が降る地域です。
やはり寒くて、びっくりしたんでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-10 21:01
もこママさん、こんばんは
おっしゃる通り「パンダ日和」でした。
実はもう一匹だけ、はしゃぎまわってた動物がいたんですよ。
「北極グマ日和」でもありました。
雪への対応を見ても、パンダはメスのシンシンのが適応力があるみたいです。
「リーリー、お前しっかりしろ」と言いたかったです。
Commented by Minoru at 2014-02-10 22:08 x
 こんばんは。パンダ日和ですか、独り占めに出来て良かったですね。シンシン君はとても可愛いですね。こういう日は、思いがけない事がありますね。昨日はブリッジの試合に行きました。高齢者が多いせいか、積雪のため多くの人がドタキャンしました。来た人は腕に覚えのある人ばかりで、とても厳しかったです。
Commented by big-13 at 2014-02-10 23:17
こんばんは^^
大雪は堪能しましたか~(*´艸`*)

パンダと雪景色いいですね♪
真っ白な雪を背景にすると白いとパンダの毛色が強調されますね。
Commented by kanekuro at 2014-02-11 05:45
こんにちは。
雪から動物園の発想が素晴らしいです。
思いつきませんでした。
雪の日のパンダ日和は生涯想い出に刻まれそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-11 07:37
Minoruさん、おはようございます
シンシン君は食欲旺盛でずっと笹を食べてました。
パンダだから当たり前と言えば、当たり前ですが、顔は真ん丸です。
ブリッジ大会ですか。高齢者の方にはちょうどいい頭の体操でしょうね。
僕は相手がいないので、時々ですがネット麻雀で、頭の体操をしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-11 07:47
big13さん、おはようございます
東京の雪は、北海道や東北の雪に比べれば、可愛いもんだと思います。
銀座や主要道路ではもう溶けてしまいました。
中国四川省の冬景色の中ではパンダは保護色で隠れるのに適してるそうですが、
確かに白い雪の中でうずくまってるとわかりません。
子供たちが「リーリーがいない」と、騒いでました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-11 07:53
kanekuroさん、おはようございます
雪で動物園と発想したところは良かったのですが、
雪で動物は引きこもるという理解が足りませんでした。
この日、一番多く写真を撮ったのが「ハシビロコウ」
この鳥はひょうひょうとしていて、面白いのですが、別に雪の日でなくてもよかった(笑)
「パンダ日和」は、「ドタバタ動物園日和」として記憶に残りそうです。
Commented by iris304 at 2014-02-13 10:00
おはようございます。
上野と言ったらやはりパンダですね。
昨年夏 生まれて初めて上野動物園でパンダを見て
感激しました。
ベルリンでもロンドンでもハネムーンでお出かけ???
とかで見た事がなかったのです。
その何日か後にベビー誕生か?のニュースに感激したのですが
残念な事でした。
あの時、パンダ可愛いけど 汚い!!と感じたので
雪の中ではさぞかしと思いましたが 案外綺麗ですね。
撮り放題 パンダ日和でしたね。
お疲れ様でした
あいりす
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-13 10:48
あいりすさん、おはようございます
僕は「パンダ運」がいいようで、ロンドン動物園でも、パンダを見ましたよ。
広い「パンダ運動場」の地面が「土」なので、茶色のパンダでしたけど。
上野動物園でのパンダ誕生は1980年代の「トントン」と「ユウユウ」で、どちらも
動物園まで見に行ったので覚えています。
「リーリー」と「シンシン」は年齢9歳ですが、動物園で飼育されてるパンダの平均寿命は
20歳くらいというので、ベビー誕生の可能性はまだまだあると思います。
パンダ博士の旅プラス
by tabi-to-ryokou | 2014-02-11 01:00 | 街撮り | Comments(12)