人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

羽田空港の闘い、さて格好が良いのは第1か、第2か。

羽田空港の旅客ターミナルの対戦です。

番数も取り進みましたるところ~、

かた~や、旅客第1タ~ミナル~

羽田空港の闘い、さて格好が良いのは第1か、第2か。_b0291402_164252.jpg



こなた、旅客第2タ~ミナル~

この相撲一番にて本日の打ち止め~

羽田空港の闘い、さて格好が良いのは第1か、第2か。_b0291402_165232.jpg



本当は国際線ターミナルもあるのですが、建築の格好良さでは、第1か、第2でしょう。

私の軍配は、「曲線も多用した未来空間」を感じさせる、第2旅客ターミナルの勝ち~~
Commented by photo-kioku at 2014-02-12 16:27
めっちゃかっこいいですいねー!!!
広角がしびれます!
私もそのうち行って見よう^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-12 17:34
kanechan、こんにちは
レンズはEF24-105mm F4L ISで、見上げて撮れるギリギリの角度でした。
実は2月になってから羽田空港は2回目。
1回目は飛行機がメインだったので、望遠だけ付けていきましたが、
このエレベーターを撮れないのが残念で、レンズを変えて再度行って来ました。
空港は横着せずに、望遠と広角と2本持っていくべし、と反省しました。
Commented by big-13 at 2014-02-12 19:08
こんばんは^^
モノクロが映える被写体ですね。
建築のことはよく分かりませんが、カッコよさは十分に理解できます♪

レンズはEF24-105mm F4をお使いなのですね。
旅プラスさんはExifを削除されているので、
いつも写真を拝見しながら焦点距離をイメージしておりました(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-12 20:38
big13さん、こんばんは
もしかしたらと、心当たりなことがあるのですが、big13さんの日記を拝見すると
Tags:#CANON EOS 6D #CANON EF24-105mm F4L IS USM
と出てますね。どうしたらこれが出せるのか分からなかったのですが
新規投稿の画面を見たところ、タグを3個まで指定できることが分かりました。
「exitを削除」に該当してるのかどうか、勘違いなら申し訳ないのですが、これですね。
明日の投稿から試してみます。big13さん、感謝です。
Commented by morris-mami at 2014-02-12 22:47
こんばんは~☆
エキブロの不具合なのか、ブログアップが反映されてなくて、数日ポチしにできてませんでした、すみません。><
ちょうどタイミングよく羽田のお写真。
建造物って、どう撮って良いのかさっぱりわからなくて…勉強になりました。^^
本日のお写真拝見して…だと、私も第2の方がかっこいいと思います。
次回はぜひ広角レンズでさらに素敵なお写真を。。。
楽しみにしてます♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-12 23:19
まみさん、こんばんは
今日の日記は偶然にも、羽田空港で一致しましたね。
僕の「羽田空港シリーズ」はあと2・3回、間隔をあけて続く予定なので、またシンクロさせましょう。
あの~、建造物を撮るのは、お花を撮るのより、はるかに簡単ですよ。
前ボケも、後ボケも意識しなくていいし、マクロレンズでフレーミングを決める時のような葛藤もないし、
そして建造物は色が気に食わなければモノクロにしても、おかしくないし(笑)
自然体で撮ってみて下さい。
Commented by kanekuro at 2014-02-13 16:02
こんにちは。
私はほとんどがANAを利用しているので第2が多いです。
特に第2のエレベーター周辺の構成が好きです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-13 17:59
kanekuroさん、こんにちは
第2のエレベーター周りは、下から見上げても、上から下を俯瞰しても、素晴らしい設計ですね。
僕は第1の利用が多いので、第2には初めて行ったのですが、あまりの格好良さに驚きました。
サラリーマン時代の仕事の関係で、ターミナル建設の経緯は多少知ってるのですが、
第1も第2も、落札は松田平田設計さんという同じ設計会社でした。
でも第1は「鳥」、第2は「海」をコンセプトとしたので、まるで別々の会社が設計したかのように出来上がりました。
最近はkanekuroさんが撮られたような素敵な特別塗装機も飛ぶので、空港にいるだけでも楽しめますね。
by tabi-to-ryokou | 2014-02-13 01:00 | 建造物 | Comments(8)