小石川後楽園の早咲きの梅

2月16日、日曜日、晴れ

昨日(土曜日)は大雪の翌日で、交通機関にも不安が残り、写真は1枚も撮らずに終わりました。

今日は「熱海梅林」まで行こうかと思いましたが、残雪で道がどうなってるか分からないので、自宅から近い

文京区の小石川後楽園に行って来ました。

ネットで、参考にしている「全国の花の開花情報」によれば、「小石川後楽園の梅林には約120本の紅梅・白梅の梅林があり、

現在、早咲きの梅が見頃を迎えております」 と書いてありました。

9時30分頃に入園し、水が2・3cm被ってる道もありましたが、注意すれば問題なく歩けます。

ごっついウォーキングシューズを履いて行ったので、靴は濡れても、自分の足までは濡れることは無く、

安全に一番奥の梅林に辿り着きました。

b0291402_153561.jpg


他に数名カメラを持った入園客がいましたが、皆さん静かに梅を撮ってました。

b0291402_1543714.jpg


ちょっと趣向を変えてみました。雪上の花びらです。

b0291402_155618.jpg


ネット情報にも書いてありましたが、確かに120本のうち50本くらいは見頃でした。

b0291402_1554236.jpg


結局、ああだ、こおだ、と悩みながら144枚を撮って引き上げました。

b0291402_1564225.jpg


毎年、梅を撮ってますが、あまり進歩がありません。

やはり梅は小さすぎて難しいです。桜の花も小さいけれど奥行きがあるので、ボリューム感が出せるのが梅と違います。

でも今シーズンも、多分あと2・3回は梅を撮りに行くと思います。

自宅出発は8時50分、帰宅は11時10分。

撮った写真は144枚、レンズは100mmマクロ。

万歩計は3,587歩でした。
by tabi-to-ryokou | 2014-02-17 01:00 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/22075292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eggplant-qt98 at 2014-02-16 16:36
こんにちは♪ 144枚もお写真撮られたんですね(+o+)
梅の香りが漂ってきそうです(*^_^*)
旅プラスさんの作品は本当に力作ばかりですね !!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-16 20:07
マカロンさん、こんばんは
普段の土・日は50枚から70枚なんですが、今日は低気圧の影響で、
風が吹き、梅の花が前後左右に揺れたんです。
ピンボケが怖いので仕方なく沢山撮りましたが、シャッタースピードは1000分の1秒とか、
2000分の1秒が多かったので、家で見たらピンボケは無くて、同じ画像ばかり沢山並んでました。
力作と言っていただければ嬉しいですが、家事から解放されてるので、土・日の午前中は「お写歩三昧」です。
「下手な写真も数撃ちゃ当たる」 で、これからも撮り続けます。
Commented by iris304 at 2014-02-16 21:29
こんばんは
梅 可愛いですね。
梅の頃って寒くて 撮っても冴えない間違い探しの様なフォトばかりです。
三年前にドイツ人の方達との交流で 奥多摩へ行き 
帰りに吉野梅郷に行った翌日にあの震災があり、
それ以来 梅というとあの時の事がよみがえり
さらに苦手になりました。

駅までの道すじに梅畑があり  ちらほら咲き始めました。
枚数はともかく これだけ歩いただけで行けるのですね。
駅までがお近くなのですね。
私は駅往復したら1500歩です。
Commented by nori_natural at 2014-02-16 21:43
こんばんは、
私も梅を撮りましたが本当梅は見ると綺麗ですが
撮ると難しいですよね。
3枚目、白い雪の上に散った花びらとても素敵ですね♪
Commented by rizumu009 at 2014-02-16 21:44
こんばんは~
もう梅が咲いているのですね。羨ましい^^
どの梅も温かさを感じるお写真です。
梅を撮るのは難しいですよね。
あと2・3回は梅を撮りに行かれるとのこと、
参考にさせていただきたいです(^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-16 22:12
あいりすさん、こんばんは
2月下旬から3月上旬は被写体が無く、誰もが梅と水仙でつなぐことが多いのですが、
あの震災の前日が吉野梅郷でしたか。
僕は3月6日がスカイツリー、間があいて3月19日もスカイツリーの写真を日記に載せてました。
そういえば3月18日が、高さ634mに到達した記念の日でした。
万歩計の歩数が少ないのですが、車で往復したのがバレましたね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-16 22:20
noriさん、こんばんは
偶然、関東と関西で同じ日に梅を撮ってましたね。
おっしゃる通り、梅を上手に撮るのは至難の技です。
CANONのEOS学園で、花を上手に撮る講座というのがあったので、
2回だけ参加したのですが、花撮影では有名な並木先生も、梅、桜、チューリップは苦手と言ってました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-16 22:26
リズムさん、こんばんは
梅は咲いたのですが、まだ早咲きの梅だけで、本格的には来月あたりかなと思います。
全国的に昨年も今年も異常気象が続くので、新潟県も影響を受けてるのではないでしょうか。
でもリジムさんの写真は、いつも暖かで「歩く人」も「工場夜景」も楽しく拝見させていただきました。
僕の方がいつも参考にさせていただいてます。
Commented by kanekuro at 2014-02-17 07:33
結構撮りましたね!
今のカメラに合うマクロレンズを持ってないのですが、
マクロにチャレンジしたくなりました。
確実に春は近づいていますね。
Commented by froggymama at 2014-02-17 11:09
1枚目のお写真で思いっきり春を感じてしまいました^^
ほんとに綺麗!
最後の一枚も好きです。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-17 13:12
kanekuroさん、こんにちは
下手な人ほど、沢山の枚数を撮るといいますが、自分がぴったり、その通りです。
昨年カメラをフルサイズに変更して、レンズも買いなおしたのですが、
広角と望遠とマクロと3本を揃えました。
今や花を撮る日は重たいけれど3本ともリュックに入れてます。
下手な人ほどレンズも沢山持っていく。これも自分にピッタリです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-17 13:26
froggymamaさん、こんにちは
春を感じていただけて、嬉しいです。
144枚も撮ったかいがありました。
東京で僕が必ず行く梅の名所は湯島天神、池上梅園。
あとたまに行く関東の梅林が、水戸の偕楽園、埼玉の越生梅林、熱海梅園、
あとお薦めは遠いのですが、静岡県掛川市の龍尾神社の花庭園です。
ここは紅、桃、白の約250本全てが、しだれ梅なので、圧巻です。
Commented by mische at 2014-02-17 15:13
旅プラスさん、はじめまして、こんにちは
先程は返訪イイネをありがとうございました

ふくろうのハート模様に目が釘付けになり思わずポチッ☆とさせて頂いたのですが
本当に素晴らしいですね
私は普段は鳥撮りをしてるのですが、
こんな素敵なデザインが隠されてたなんて知りませんでした
素敵な作品、ありがとうございました^^

また、こちらの梅のお写真も透明感があって美しいですね
雪上の梅の花びらもロマンチックです

リンク頂いていってもよろしいでしょうか?
また訪問させていただきますネ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-17 16:16
mischeさん、こんにちは
訪問と、コメントと、リンクをありがとうございます。
自分は動物園の檻の中にいるふくろうを撮りましたが、mischeさんは
野生のカワセミや、ベニマシコを撮られてるので、もうレベルが全然違います。
雪の中で野鳥を探されて、撮られてるのは、経験と技術と、機材が無いと
できないことなので、日頃から努力されてるのではないでしょうか。
自分もフォローさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by Minoru at 2014-02-17 20:52 x
こんばんは。マクロの写真がとても綺麗です。隣の日中友好会館に毎週行っているのに、今年は一度も後楽園に行っていません。私もそのうちに行きたいと思ってます。
Commented by photo-kioku at 2014-02-17 22:10
綺麗な梅の作品ですねー!
梅の花の匂いがしてきそうです。

同じ日私は横浜山手を散策していました。
スニーカーで行った私はまだ雪が残っていて歩くの苦労しました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-17 22:32
Minoruさん、こんばんは
小石川後楽園の梅は、早咲きの梅が半分以上ということは知りませんでした。
来年からのスケジュールはまず、小石川後楽園、次に湯島天神に行くことにします。
しだれ桜の時、紅葉の時、そして梅の時と年3回はお世話になってます。
Commented by rosa55 at 2014-02-17 22:34
わぁ~、素敵♪
特に3枚目の雪の上にピンクの花びらが散らばっているショットが素敵ですね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-17 22:37
kanechan、こんばんは
山手西洋館の写真を先ほど拝見しました。
華やかできれいですね。
ジャノメエリカの前ボケも素敵です。
梅は花の密度が少なくて、前ボケも後ボケも生かせず苦労しました。
靴はごっついウォーキングシューズなので楽でしたけどね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-17 22:46
rosaさん、こんばんは
そうなんです、あの雪の上の花びらは苦心の作なんです。
花びらも新しいのはピンクですが、落ちて何日も経つと茶色に変わるので、
丁寧に汚い花びらを横に移動させてから撮りました。
毎年、少なくとも3回は梅を撮るので、どうしても同じような写真ばかりになってしまいます。
次回はウグイスの出現にでも期待しましょうか。
<< 飛行機の後輪が滑走路に着地した... スウェーデンもいよいよ最終回、... >>