飛行機の後輪が滑走路に着地した瞬間に、摩擦で煙があがることがあります。
2014年 02月 18日
羽田空港が北風の日は、西日本からくる着陸機は、主に「A」滑走路を使います。
冬の羽田空港では、第一旅客ターミナルの展望デッキから、「A」滑走路を眺めると、次から次へと
着陸する飛行機を見ることができます。
背景の川崎市の工業地帯も絵になるので、この光景を眺めるのは好きです。
着陸機はソラシドエアのボーイング737です。
ソラシドエアはスカイネットアジア航空のブランド名で九州方面の便を多く運航しています。
ところで高梨沙羅選手の着地は、2本とも風が舞い、着地点が追い風に変わっていたため、
ドスンと落ちる感じになったという解説がありましたが、飛行機も向かい風のつもりで着陸したら、
滑走路の上は追い風だったということがあります。
風の向きもありますが、飛行機が満席で、機体の重量が重いときにもドスンと落ちて、後輪が滑走路に
着地した瞬間に、タイヤと地面との摩擦で、白い煙があがることがあります。
撮影当日は、この白い煙が、あがる瞬間を狙って撮りました。
JAL機ですが、シップナンバーがJA8397と読めたので、ボーイング767の300型です。
白い煙があがっても、なんら問題はありませんし、決してパイロットの腕が未熟というわけではないので、
念のため申し添えます。
冬の羽田空港では、第一旅客ターミナルの展望デッキから、「A」滑走路を眺めると、次から次へと
着陸する飛行機を見ることができます。
背景の川崎市の工業地帯も絵になるので、この光景を眺めるのは好きです。
着陸機はソラシドエアのボーイング737です。
ソラシドエアはスカイネットアジア航空のブランド名で九州方面の便を多く運航しています。
ところで高梨沙羅選手の着地は、2本とも風が舞い、着地点が追い風に変わっていたため、
ドスンと落ちる感じになったという解説がありましたが、飛行機も向かい風のつもりで着陸したら、
滑走路の上は追い風だったということがあります。
風の向きもありますが、飛行機が満席で、機体の重量が重いときにもドスンと落ちて、後輪が滑走路に
着地した瞬間に、タイヤと地面との摩擦で、白い煙があがることがあります。
撮影当日は、この白い煙が、あがる瞬間を狙って撮りました。
JAL機ですが、シップナンバーがJA8397と読めたので、ボーイング767の300型です。
白い煙があがっても、なんら問題はありませんし、決してパイロットの腕が未熟というわけではないので、
念のため申し添えます。
Commented
by
big-13 at 2014-02-17 18:26
こんばんは^^
工場と飛行機の組合わせは画になりますね♪
あぁ..望遠レンズ羨ましいです。
工場と飛行機の組合わせは画になりますね♪
あぁ..望遠レンズ羨ましいです。
0
Commented
by
mische at 2014-02-17 18:27
旅プラスさん、先程はリンク&フォロー頂きありがとうございました^^
川崎の工場夜景は撮りに行ったことがあるのですが
こんな素敵なロケーションが近くにあったなんて・・・
見落としてました><迫力あって、画になりますね
同じトビモノでもまた違った魅力があって
撮りたくなるお気持ち、凄くよくわかります
羽田空港・・・、第一旅客ターミナルの展望デッキ・・・メモメモ。。
こちらからの夜景も観てみたい衝動にかられました
川崎の工場夜景は撮りに行ったことがあるのですが
こんな素敵なロケーションが近くにあったなんて・・・
見落としてました><迫力あって、画になりますね
同じトビモノでもまた違った魅力があって
撮りたくなるお気持ち、凄くよくわかります
羽田空港・・・、第一旅客ターミナルの展望デッキ・・・メモメモ。。
こちらからの夜景も観てみたい衝動にかられました
Commented
by
tabi-to-ryokou at 2014-02-17 20:37
big13さん、こんばんは
最近、工場の夜景を撮るのは流行ってまして、CANONのEOS学園でも
工場夜景の3日コースが開講されてます。
僕はまだ受講したことがないのですが、昼間の工場も結構いけてる、
なんて勝手に思ってます。
昨年初めてフルサイズのカメラに変えたので、思い切って望遠レンズも
買ってしまいました。
清水の舞台から・・・・、みたいな値段でしたが。思い切って飛び降りました。
最近、工場の夜景を撮るのは流行ってまして、CANONのEOS学園でも
工場夜景の3日コースが開講されてます。
僕はまだ受講したことがないのですが、昼間の工場も結構いけてる、
なんて勝手に思ってます。
昨年初めてフルサイズのカメラに変えたので、思い切って望遠レンズも
買ってしまいました。
清水の舞台から・・・・、みたいな値段でしたが。思い切って飛び降りました。
Commented
by
tabi-to-ryokou at 2014-02-17 20:47
mischeさん、こんばんは
羽田から眺める、川崎の工場地帯は結構すごいですよ。
実は夜は出不精なので、ここからの夜景は見たことがないのですが、
展望デッキの開場時間を調べたら6:30~22:00らしいので、夜景も撮れそうです。
夏の暑い日にでも、生ビールを一杯飲んでから、工場夜景の撮影なんて「おつ」ですよね。
今年は挑戦してみようと思います。
羽田から眺める、川崎の工場地帯は結構すごいですよ。
実は夜は出不精なので、ここからの夜景は見たことがないのですが、
展望デッキの開場時間を調べたら6:30~22:00らしいので、夜景も撮れそうです。
夏の暑い日にでも、生ビールを一杯飲んでから、工場夜景の撮影なんて「おつ」ですよね。
今年は挑戦してみようと思います。
こんばんは。背景の工場を脇役にして飛行機がとても絵になります。
第一滑走路で撮るとは、義理がたいですね。 昔、横浜から、工場の夜景観察の船のツアーに行った事があります。夜の工場は迫力がありました。
第一滑走路で撮るとは、義理がたいですね。 昔、横浜から、工場の夜景観察の船のツアーに行った事があります。夜の工場は迫力がありました。
Commented
by
azu-azumy at 2014-02-17 20:50
旅プラスさん、こんばんは!
飛行機の写真、素敵ですね!
飛行機ってこんなに美しかったんだ・・・、と改めて思いました。
白い煙が上がっている写真は迫力があって「すごい!」と叫んでいました^^
いつか飛行機の写真を撮ってみたいという野望を持っている私ですが・・・
野望ではなく無謀ですね・・・(^_^;)
飛行機の写真、素敵ですね!
飛行機ってこんなに美しかったんだ・・・、と改めて思いました。
白い煙が上がっている写真は迫力があって「すごい!」と叫んでいました^^
いつか飛行機の写真を撮ってみたいという野望を持っている私ですが・・・
野望ではなく無謀ですね・・・(^_^;)
Commented
by
tabi-to-ryokou at 2014-02-17 22:15
Minoruさん、こんばんは
本当に「第一」にはお世話になりましたので、なじみ深いです。
白い煙も、海外の航空会社のが良かったのですが、一番派手に煙があがったのは
なんと鶴丸の会社でした(笑)
船から夜景を撮る時は「手持ち」ですか。暖かくなったら工場夜景に挑戦してみたいです。
本当に「第一」にはお世話になりましたので、なじみ深いです。
白い煙も、海外の航空会社のが良かったのですが、一番派手に煙があがったのは
なんと鶴丸の会社でした(笑)
船から夜景を撮る時は「手持ち」ですか。暖かくなったら工場夜景に挑戦してみたいです。
Commented
by
tabi-to-ryokou at 2014-02-17 22:25
azumyさん、こんばんは
日頃は離着陸の時に機内から外を見るので、こういう光景をご覧になる
機会は少ないと思います。
空港の展望デッキは意外と時間が経つのを忘れるくらいのドラマチックな場所ですよ。
ところで野望でなく無謀とは!!! 僕も通勤は無帽ですが・・参りました。
微笑みの国で、立派なオヤジが誕生ですな。
日頃は離着陸の時に機内から外を見るので、こういう光景をご覧になる
機会は少ないと思います。
空港の展望デッキは意外と時間が経つのを忘れるくらいのドラマチックな場所ですよ。
ところで野望でなく無謀とは!!! 僕も通勤は無帽ですが・・参りました。
微笑みの国で、立派なオヤジが誕生ですな。
Commented
by
kanekuro at 2014-02-18 08:35
Commented
by
tabi-to-ryokou at 2014-02-18 13:48
kanekuroさん、こんにちは
着陸時のドスンは風が強い日に多くありますが、最後に1mくらいドスンと
いくこともあります。
フォローとアゲインストの風はそんなに恐くないですが、横風用の滑走路がない
空港での、強い横風の日は、さすがにちょっと緊張します。
そういえば先日、ANAの「ゆめジェット」を撮られてましたよね。
JALも、ソチ五輪記念の特別塗装機として、浅田真央選手が描かれた飛行機が
お披露目され、3月中旬まで羽田ー沖縄間を飛んでるそうです。
どんな塗装か見てみたいのですが、なかなか出会えません。
着陸時のドスンは風が強い日に多くありますが、最後に1mくらいドスンと
いくこともあります。
フォローとアゲインストの風はそんなに恐くないですが、横風用の滑走路がない
空港での、強い横風の日は、さすがにちょっと緊張します。
そういえば先日、ANAの「ゆめジェット」を撮られてましたよね。
JALも、ソチ五輪記念の特別塗装機として、浅田真央選手が描かれた飛行機が
お披露目され、3月中旬まで羽田ー沖縄間を飛んでるそうです。
どんな塗装か見てみたいのですが、なかなか出会えません。
Commented
by
iris304 at 2014-02-18 23:27
こんばんは
奥に工場群を控えて いい雰囲気ですね。
羽田って まだ3回しか行った事がなくて
ここは一体どこなの???と言う感じです。
飛行機には乗り馴れていますが 離着陸は流石に 少し緊張しますね。
離陸前から眠ってしまう人いますが 信じられないですね。
着陸の時 衝撃も殆どなくて
なあ〜んて上手なんでしょう?と思う事が
何回かに一回くらいありますね。
まさに ソフトランディングです。
奥に工場群を控えて いい雰囲気ですね。
羽田って まだ3回しか行った事がなくて
ここは一体どこなの???と言う感じです。
飛行機には乗り馴れていますが 離着陸は流石に 少し緊張しますね。
離陸前から眠ってしまう人いますが 信じられないですね。
着陸の時 衝撃も殆どなくて
なあ〜んて上手なんでしょう?と思う事が
何回かに一回くらいありますね。
まさに ソフトランディングです。
Commented
by
tabi-to-ryokou at 2014-02-19 12:53
あいりすさん、こんにちは
僕が新婚旅行に行ったのは、もうはるか昔ですが、当時は日本の唯一の国際線空港が羽田空港でした。
その後、国際線は成田に移り、寂しくなりましたが、最近再びもどりつつあるので、
日本の国際空港らしくなってきました。
実は離陸前から眠ってしまい、着陸にも気づかずに寝ていてCAさんから起こされた
という経験が、何回かありまして、自分でも自分が信じられない人です。
やはり着陸はドスンじゃなくて、ソフトランディングがいいですね。
ドスンじゃ、オチオチ寝てられないですよ(笑)
僕が新婚旅行に行ったのは、もうはるか昔ですが、当時は日本の唯一の国際線空港が羽田空港でした。
その後、国際線は成田に移り、寂しくなりましたが、最近再びもどりつつあるので、
日本の国際空港らしくなってきました。
実は離陸前から眠ってしまい、着陸にも気づかずに寝ていてCAさんから起こされた
という経験が、何回かありまして、自分でも自分が信じられない人です。
やはり着陸はドスンじゃなくて、ソフトランディングがいいですね。
ドスンじゃ、オチオチ寝てられないですよ(笑)
by tabi-to-ryokou
| 2014-02-18 00:00
| 街撮り
|
Comments(12)