人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

有楽町の屋外広場で「エイサー」と「獅子舞」の上演がありました。

「沖縄ローカルフードフェアin有楽町」というイベントです。

昨日(2月17日)から、2月28日まで、沖縄の新鮮食材を活かした期間限定メニューが有楽町の

フェア参加店で提供されています。

フェア参加店は新東京ビル、富士ビル、新国際ビル、国際ビル、新有楽町ビル、有楽町ビル、

有楽町電気ビルに入居する飲食店の46店。

共通点は上述のビルは全て三菱地所さんのビルで、ビル名には「ビル(ヂ)ング」というカタカナが

使用されています。

昨日、ランチが終わって、その一つのビル(ヂ)ングに戻ってくると太鼓の音が響いてました。

祭り、太鼓、笛、神輿があるとすっ飛んで行く江戸っ子は、そこで沖縄の「エイサー」を発見。

有楽町の屋外広場で「エイサー」と「獅子舞」の上演がありました。_b0291402_1525298.jpg


「エイサー」は沖縄でお盆の時期に祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせて

踊りながら練り歩く郷土芸能です。

有楽町の屋外広場で「エイサー」と「獅子舞」の上演がありました。_b0291402_15274530.jpg


結構激しい踊りで、太鼓のリズムも合い、立ち止まった20名程のサラリーマンやOLさんから拍手を浴びてました。

ちなみにこの後ろのビルに我が社の本社部門が入居しています。ビル名は有楽町電気ビル(ヂ)ング。

いまだに「ヂ」には違和感を感じますが、まあどうでも「エイサー」

有楽町の屋外広場で「エイサー」と「獅子舞」の上演がありました。_b0291402_15295840.jpg


センターを張っている女性と、唯一の男性。

有楽町の屋外広場で「エイサー」と「獅子舞」の上演がありました。_b0291402_15311814.jpg


獅子舞いも出てきました。頭側と胴体側、二人の人間が息をぴったり合わせて操ります。

獅子の衣装は本土では布地に緑色の本染を施したものですが、沖縄の獅子には長い毛があって、

その風貌は、どちらかと言うと秋田の「なまはげ」みたいでした。

有楽町の屋外広場で「エイサー」と「獅子舞」の上演がありました。_b0291402_15322731.jpg


なんで、本土の獅子舞が緑色の布1枚の薄着で、沖縄の獅子舞は長い暖かそうな毛に覆われてるのか。

私にも分かりません。これもどうでも「エイサー」 ですね。
Commented by kanekuro at 2014-02-19 09:28
ビルの合間の光景で予想外の感覚でしたが、
和む見ている人の表情が印象的ですね。
トップの女性いい表情で惚れちゃいます。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-19 12:44
kanekuroさん、こんにちは
ここ丸の内仲通りは冬になると有名なのですが、「丸の内イルミネーション」が輝く通りです。
有楽町と大手町を結ぶ約1.2kmの街路樹約240本が、シャンパン・ゴールド色に照らしだされます。
「エイサー」を東京で見れる機会は少ないので、皆さん楽しそうでしたよ。
センターの子、可愛いですよね。この激しい踊りの中でも笑顔を絶やさないところに僕も惚れました。
by tabi-to-ryokou | 2014-02-19 01:00 | Comments(2)