足立区舎人の「フラワーショップヨコタ」さん

2月22日、土曜日の東京地方は、晴れて、暖かい一日でした。

10時30分からは、週末の食料の買出しに出かけねばならないので、それまでに戻ってこれる散歩先として、

足立区舎人(とねり)の「フラワーショップヨコタ」さんに行ってきました。

ここは造園会社が経営するフラワーショップで、左側の店舗には50種類以上の、主に切花が並び、

奥の900平米の庭や温室には、パンジーやビオラが花を咲かせています。

さらに敷地内にはカフェもあって、石窯ピザで焼く、土日限定のピザは地元っ子の人気です。

b0291402_153033100.jpg



マーガレット、フラワーショップなので値段も書いてあって、鉢植えで400円でした。

b0291402_15331169.jpg


バラ咲きポリアン、鉢植えで300円。

b0291402_15323812.jpg


梅の盆栽、値段は忘れましたが、多分2,000円くらい。

b0291402_15335340.jpg


ラナンキュラス、鉢植えで150円。

b0291402_15342267.jpg


ボケ、鉢植えで950円。

b0291402_1535135.jpg


バラ咲きポリアンと、ラナンキュラスの黄色系に惹かれて、どちらを買おうかと迷ってるうちに、帰る時間が過ぎてしまい、今回は「撮り逃げ」となってしまいました。

後から考えたら、迷わず両方とも買って帰れば良かったのに!!

フラワーショップヨコタさん、ごめんなさい。また近いうちにうかがいます。
by tabi-to-ryokou | 2014-02-27 01:00 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/22140486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by big-13 at 2014-02-26 18:56
こんばんは^^
マーガレットの鮮やかなな色合いが素敵ですね(・∀・)
100mm F2.8Lは評価の高い良いレンズですよね♪
非常に切れのあるシャープな描写との噂で
僕もいつかは欲しいレンズのひとつです。
Commented by chiko-2 at 2014-02-26 19:32
こんばんは~
マーガレットの色がすごく綺麗で気になります。
先日の雪で長年咲いていたマーガレットが折れてしまったので
また同じ場所に植えたいなぁって思っています~
今は色に悩んでます^^

我が家には黄色のラナンキュラスが咲いているのだけど
撮りにくくてブログに載せていないのですが、
旅プラスさんはキレイに撮れていてさすがです。。
ぜひ 購入してあげて下さいね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-26 21:38
big13さん、こんばんは
このエキサイトブログには「お花を撮れば日本一」みたいなカメラ女子さんが多数いらっしゃるので、
花写真を披露するのは恥ずかしいのですが、下手を承知で掲載しました。
せめて道具だけでも頑張らねばと100mm F2.8Lを付けてるのですが、
ちょっと秘密があって、カメラとレンズの間に「EXTENSION TUBE EF12」というのを、常に入れてます。
これを入れると100mmマクロなのに、もっと近くに寄れます。
効果が出てるかどうかわからないのですが、1枚目のマーガレットや、4枚目のラナンキュラスは
かなり寄って撮りました。買ってまだ6ヶ月なのですが満足してます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-26 21:49
chikoさん、こんばんは
マーガレットは花が単体でも集団でも綺麗ですね。
お庭で栽培してるのですか。羨ましいです。
我が家はベランダなので、花と洗濯物が縄張り争いをせねばならず、部屋に入れておく花しか、育てられません。
え~!!ラナンキュラスも咲くのですか。もう花屋さんに行く必要がありませんね。
花屋さんの花では不可能ですが、自分ちの庭で咲く花に霧吹きで水滴をこさえてから撮りたいといつも思います。
Commented by morris-mami at 2014-02-27 04:49
こんばんは~☆いや、もうおはようございます…の時間でしょうか。^^;
マーガレットさん、華やかのお色で、春!って感じですね。
お花のない季節、フラワーショップで写真撮りたい…って思うのですが、写真NGなお店もあったりして。。。
私は、たくさん買ったあとに、「写真撮ってもいいですか?」としか聞けない小心者です。
撮り逃げ、ダメですよ~(笑)
Commented by kanekuro at 2014-02-27 08:42
こんにちは。
花屋さんって華やかですね、
気持ちが華やかになれました。
最近、マクロの写真を撮ってません。
チャレンジしたいな。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-27 10:37
mamiさん、おはようございます
足立区や葛飾区は花を育てて、首都圏に出荷する「園芸農家」が多くて、朝顔の出荷時期とか、
ポインセチアの出荷時期とかに、訪問して温室の中を撮らせてもらったことがあります。
この「フラワーショップヨコタ」さんも、どちらかというと園芸農家が主みたいで、「花屋」と「カフェ」はおまけみたいな感じでした。
店の番をする人はいなくて、温室の中や、裏の農地に、ヨコタさんの誰かを探しにいかないと
花も買えないし、コーヒーも飲めないという、のどかな農園です。
なので、ここは写真は好きなだけ撮れますが、あまりに楽をして撮ってきた花写真だと、ここに掲載する時にちょっとテレてしまいます。
あ、僕も意外と小心者なので(^_^;)
mamiさん地方なら、三鷹市で園芸農家や体験農園をよく見かけますよ。一度のぞいてみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-27 10:42
kanekuroさん、おはようございます
花屋さんも今は売れ筋の花が無く、閑散期みたいですが、4月になると
ペチュニア、サルビア、マリーゴールド、ゴールデンウィークにはベゴニアが
揃うそうです。
ちょっと行くのが時期的に早かったかもしれませんが、まあ楽しめました。
マクロのチャレンジ待ってます。
<< おのみちフェア 昼の天井、夜の天井 >>