人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

目力対決

「目力」を辞書で引くと、

目の表情や視線が他人に与える印象。

特に、その人の意志や内面の強さなどが現れているように感じさせる目の表情。

さらに視線自体から感じる圧力・圧迫感も指すそうです。

私が動物園で「目力」を強く感じるのは、このハシビロコウ君。

目力対決_b0291402_15205318.jpg


相当強いです。


以下はおまけですが、この目力はどうでしょう。

氷の彫刻に私が目を書いてみました。

目力対決_b0291402_15251029.jpg



歌舞伎の役者さんは目で語るといいますが、目力が強い役者さんが多いです。

在庫が猿之助さんしかないのですが、目力はイマイチです。

目力対決_b0291402_15275414.jpg



浅草の振袖さんで、桔梗さん。

前にも書きましたが、浅草の振袖さんは25歳が定年で、彼女も3月で定年退職

目力対決_b0291402_15351612.jpg


就活はうまくいってるでしょうか。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-02-28 16:12
こんにちは♪
ハシビロコウくんはめったに動かなくて
スケッチが楽そうですね~(^-^)
自分が魚になったら一番怖い眼力ですね(>_<)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-28 16:32
こんにちは~
私が目力を感じたのは、千代の富士と頭に死球を喰らった後の打席の金本ですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-28 22:28
マカロンさん、こんばんは
ハシビロコウ君は本当に動かないのですが、上野動物園にはこの檻の前を動かない女性が1人いて有名です。
レンズのフードにハシビロコウのシールを貼ってる女性なのですぐわかります。
僕は話しかけたことはないのですが、話をした人から聞いたところではハシビロコウのことならなんでもご存じだそうです。
ハシビロコウはたまに飛ぶのですが、この飛んでる瞬間を撮った人は周りの皆さんから称賛されます。
僕はまだその瞬間を見たことさえありません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-28 22:39
オレさん、こんばんは
千代の富士関は怖い顔してましたね。
デッドボールをくらったバッターなら清原選手も怖い顔してましたよ。
俳優ならちょっと古い方ばかりですが、三船敏郎さん、仲代達也さん、高倉健さんあたりでしょうか。
そういえばデビューした頃の柴咲コウさんも目力ありましたよ。
Commented by umisanjin at 2014-02-28 23:10
ハシビロコウは、恐竜そのものですよね @@
Commented by kirafune at 2014-03-01 08:32
「浅草の振袖さんは25歳が定年」に
うっ!となりました^^

目力って、その人の気持ちや意志も
はっきり表れていて、面白いですね。
目は口ほどにものをいう。
ほんと、そう思います。

この中では、ハシビロコウ君の目力が
一番凄味がありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-01 08:33
海山人さん、おはようございます
絶滅危惧種に指定されていて、ワシントン条約で国際取引が禁止されてるそうです。
面構えは立派に恐竜ですね。映画に出てきた空飛ぶ恐竜で「ラドン」というのがいましたが、
あれを思い出します。
でも一番近い親戚はペリカンだそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-01 08:46
kirafuneさん、おはようございます
浅草の振袖さんは25歳と12か月目で自主退職しないといけないそうです。
僕は年齢的には45歳から60歳くらいの振袖さんが希望なんですが、振袖が似合わないということで、却下されてます。
ハシビロコウ君は貫禄があります。動かないし、泣かないので威厳もあります。
目力は一番ですね。でもグッとくる目は振袖さんかな(^_^;)
by tabi-to-ryokou | 2014-03-01 01:00 | 街撮り | Comments(8)