人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

お江戸日本橋~、七つ立ち~ ♪♪

「七つ立ち」というと朝の4時に出発することなので、昔はずいぶん早起きして、旅に出たんですね。

昨日は愛知県犬山市まで遠出をしたので、今日は自宅をゆっくりと出て、明け4ツから、明け5ツの間くらい。

まあ簡単に言うと、近所の魚やに金目鯛を買いに行き、車を洗車して戻ってくる前に、ちょっくら両国の「江戸東京博物館」に寄り道をしようと、朝の9時に家を出たわけです。

これが実物大のお江戸日本橋。本当の橋は全長51m、幅が8mでしたが、ここではその半分が復元されています。

お江戸日本橋~、七つ立ち~ ♪♪_b0291402_16291125.jpg


お江戸日本橋の左側が「江戸ゾーン」で、きらびやかな芝居小屋は中村座です。

お江戸日本橋~、七つ立ち~ ♪♪_b0291402_1631243.jpg


右側は東京ゾーンで、「朝野新聞社」です。「ちょうのしんぶん」と読むのですが、明治時代に本当にあった新聞社です。

お江戸日本橋~、七つ立ち~ ♪♪_b0291402_16325075.jpg


ここは江戸時代や、明治時代の復元模型が沢山あって面白いです。

魚やと、洗車もすませ、九ツの刻(昼の12時)には帰宅しました。

今のところ昨日撮った明治村の188枚の現像がさっぱりすすんでおりません。今日は「暮れ九ツ」の刻まで頑張るか。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-22 20:02
こんばんは。
江戸東京博物館って行ってみたいと思っている博物館の1つです。
上の方から撮ると、なんだか来館者のヒトも模型っぽくみえますね。
(って、写真の撮り方だけじゃなくて、他にも違いがあるからなのかしら??)
Commented by umisanjin at 2014-03-22 20:52
こんばんは。 これ、、、ジオラマですか?  って思ってしまいました ^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-22 22:21
akdenizさん、こんばんは
本当ですね。上から撮ると建物も、人も、ミニチュアみたいです。
日本橋の橋の上は博物館の6階で、中村座や朝野新聞は、博物館の5階でした。
普通に6階から5階を撮ったのですが、変てこな写真になりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-22 22:29
海山人さん、こんばんは
実はこの博物館の目玉はジオラマ展示法なんです。
この写真は本物なんですが、江戸の街や、明治の街の縮小復元版が本当によくできてるので、次回ご紹介します。
歴史が好きというわけではないのですが、写真を撮りたくなる展示品が多いので、この博物館はお気に入りです。
Commented by photo-kioku at 2014-03-22 23:01
雨の日のポートレート撮影はここに逃げ込んで撮ります(笑)
結構穴場です。

私は一日で1000枚くらい普通に撮っています^^これって変ですかね?(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-23 08:06
kanechan、おはようございます
確かに背景を色々と選べるので、ポートレート撮影に向いてますね。
モデルさんの衣装が和服だったら、似合いそうです。
一日で1000枚ですか。変じゃないけど大変!! 
現像が大変、そしてそこから10枚だけ選ぶとしたら、もっと大変。
凄くパワフルですね、もしかしたら僕がズボラなだけのかな。
Commented by azu-azumy at 2014-03-23 12:06
旅プラスさん、こんにちは!
「江戸東京博物館」というところがあるのですね?!
知りませんでした。
とっても面白そうですね~
いつか行ってみたいものです♪♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-23 15:01
azumyさん、こんにちは
東京都の博物館なのですが、JR両国駅の隣、大相撲国技館の手前の建造物なので、
両国駅まで行くと一目でわかります。
地上7階、地下1階の鉄骨構造で、高さは約62m。
外観も半端じゃありませんが、中の資料や復元模型も半端じゃありません。
じっくり見て回れば、半日は遊べますよ。
Commented by riemusik2 at 2014-03-24 12:09
こんばんは。

えっ、犬山までいらっしゃったんですか?
私の両親の家は犬山のちょっと手前の江南です。
犬山は高校の時のピアノの先生が住んでいらっしゃったので、いつもレッスンに自転車で1時間かけて通っていました。
ピアノのレッスンだけじゃなくて、どこへ行くのにも自転車が多かったので、あの頃はすごく痩せてました。
今の私からは想像がつきません…。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-24 13:13
riemusikさん、こんにちは
犬山のちょっと手前に「江南」という駅がありました。まだ3日前のことなので覚えてますよ。
行きは電車に飛び乗ったら、通路を挟んで2列・2列で足も伸ばせて、名鉄は
きれいな列車が多いなと感心していたら、車掌さんが廻ってきて、特急料金350円を徴収されました。
名古屋ではまるで田舎物です。
帰りは急行に乗って普通に帰りましたが、祝日の金曜日だったので往復ともガラガラでした。
「江南」や「岩倉」あたりは、のどかな田園風景が多くて車窓も楽しかったです。
あの近辺を自転車で走り回っていた少女は、きっと地元をブイブイ言わせてたわけですね。
アトランタでも車をやめて、自転車にすれば、簡単に痩せますよ。でも車に轢かれるリスクが高いので、
止めといたほうが、いいと思います。
Commented by riemusik2 at 2014-03-25 00:27
こんにちは。

あらら、指定車に乗っちゃったんですね。
名鉄は指定車はきれいでいいけど、普通の電車はラッシュ時はいつもぎゅうぎゅう詰めで大変。
今は名鉄と地下鉄が連携しているところもあるけれど、私が名古屋にいた頃は江南⇔名古屋は名鉄だけでしたから。
自転車は今も乗りたいのですが、何せ車に轢かれる可能性が大ありなので周りのみんなから「あほか!!」とストップをかけられています。

明治村はいかがでした?
あそこは結婚式もできるんです。
教会で挙式してから帝国ホテルで披露宴ができるそうです。
花嫁さんを人力車で運んでくれるんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-25 08:39
riemusikさん、おはようございます
そうなんです、指定車だったんですね。どうりで同じ車両には、乗客が3人だけでした。
その残り2人のうちの1人も、僕と同じく間違えたみたいで、350円をとられてました。
「あほか!!」「you stupid」ですね。確かにアトランタに自転車は似合いませんね。
僕が明治村に行った21日は結婚式は無かったのですが、あの教会なら思い出に残る式ができるでしょうね。
教会の入り口から外を見ると海が見えました。景色も素晴らしかったです。
明治村の写真は沢山撮ったので、あと何回かにわけてriemusikさんの、恐らく懐かしの景色もお届けしますね。
by tabi-to-ryokou | 2014-03-23 01:00 | 建造物 | Comments(12)