人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

2輪咲き  あと3輪だ  標準木

タイトルは、なんともベタ、工夫がなにも無い「句」ですが、こういう「句」は、「きょうしゅ句」ともいいます。

開花日の定義は、日本気象協会とウェザーマップは、標準木に5~6輪以上の花が咲いた日、ウェザーニューズは、標準木に1輪以上の花が初めて咲いた日となっています。

東京の開花を知らせる靖国神社の標準木を、昼休みに見てきました。

さすが、フジテレビさんが来てました。

2輪咲き  あと3輪だ  標準木_b0291402_1544127.jpg


もう1社来てますが、アナウンサーのイケメン君はテレビでよく見る顔、カメラマンさんの顔を見ると、今日の開花宣言が無かったとわかります。

2輪咲き  あと3輪だ  標準木_b0291402_15454284.jpg


どうも2輪は咲いてるのですが、日本気象協会の基準である5輪から6輪には達していません。

2輪咲き  あと3輪だ  標準木_b0291402_15474560.jpg


ウェザーニューズは1輪でも開花なので、彼らは本日、東京の開化宣言を出すでしょう。

2輪咲き  あと3輪だ  標準木_b0291402_15495948.jpg


でも自信を持って言えるのですが、この暖かさなら明日にあと3輪か4輪は咲きます。日本気象協会の東京の開化宣言は、明日は出るでしょう。

ちょっとした情報ですが、東京タワーは、気象庁が東京のソメイヨシノの開花を発表した日の夜に、ピンク1色の「さくら開花ピンクダイヤモンドヴェール」を初点灯すると発表しています。

明日の夜の、東京タワーは注目ですね。

明日も標準木を見に行くかって?? 「メトロ九段下駅」から靖国神社の標準木までは、けっこう距離があるんです。

明日はもう行きませんよ。


編集後記及び訂正


私が会社に戻り、この原稿を書いてた頃ですが、

午後2時半ごろ、気象庁の担当者は「5輪咲いているのを確認できましたので、開花でお願いします」と、東京都心の桜の開花を発表しました。

なので、東京の開花宣言は昨日の3月25日となりました。

午後にはあと2輪咲いたんですね。良かったけど、昼休みにレポートした私は肩透かしと、うっちゃりを同時に喰らい、土俵下に投げ飛ばされた気分!! あちゃあぁぁぁ~~

あと文中にて、「標準木」という表現を使いましたが、「標本木」のが正しいので、訂正させていただきます。
Commented by Minoru at 2014-03-25 21:49 x
こんばんは。ご無沙汰しました。色々な記事を読ませていただきました。靖国神社の標準木の所まで行かれて大変でしたね。東京で1番早く桜が咲くのは外務省の傍ですが、ソメイヨシノでは無いそうです。
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/weather_araki/10531/
明日の東京タワーのブログを期待しています。
Commented by gachako1121 at 2014-03-25 22:06
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)

 桜の開花、これから花撮りに忙しくなりますね
 はい(゜o゜)、アナウンサーのイケメン君はテレビでみました❢
 300mmの望遠撮る さすが カッコイイ

 犬山の明治村 弾丸撮影お疲れさまでした。

 帝国ホテル、素敵にお撮りになられて いい眺めですぅ
 
 全部撮るには、3日間かかると思います。
 
 次回は犬山の名鉄ホテルで一泊なさって、平日ゆっくり観光してくださいねぇ

           ごめん 遊ばせ 雅茶子    
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-25 22:50
Minoruさん、こんばんは&お帰りなさい。
外務省の桜情報をありがとうございます。伊東桜という種類があるんですね。
桜も種類が多くて、とても全部はわかりませんが、やはり日本人にはパッと咲いて、パッと散る桜が
あってるのかなと思います。
明日から1週間は、東京も桜ウィーク!! 取材が忙しくなりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-25 23:08
雅茶子さん、こんばんは
イケメン君、やはりテレビに出てましたか。彼が「今日はご覧のように~~・・・・・・・
開花しませんでした」と、カメラに向かって、レポートしてましたが、さすがアナウンサー、
ハキハキと、でもユーモアを入れて、わかりやすいレポートをしてました。
弾丸撮影は結構、大変でした。おっしゃる通り、移築建造物の中も全部見てたら3日はかかりますね。
帝国ホテルが主な目的だったので、他は外観を見るだけですませてしまいました。
根尾谷の淡墨ザクラの開花も来週あたりでしょうか。毎年行く気はあるのですが、まだ一度も実現していません。
Commented by kanekuro at 2014-03-26 03:38
こんにちは。
東京もついに開花なんですね。
スペシャルな東京タワーの楽しみも東京ならではですね。
私も建築の仕事をしている関係で、
帝国ホテルは是非みたく弾丸で見に行きました。
感動を忘れられませんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-26 07:58
kanekuroさん、おはようございます
文中に訂正分を書いたのですが、僕が会社に戻って、このブログを書いていた、14時30分頃に
気象庁の担当者が標本木に来て、5輪の開花を確認し、開花宣言を発表してしまいました。
あちゃあ~~、昨日の午後だったの~、という肩透かしでした。
帝国ホテルに行かれたんですか。しかも弾丸。
建築関係のお仕事なら、きっと刺激を受けられたでしょうね。
素人の自分でさえ、驚きと、感動の協奏曲でした。写真も撮られましたか。
Commented by surigon at 2014-03-26 08:34
ちゃんと訂正されるなんて、さすがです。
31日ころが満開の予報でしたね。
満開の桜も見せてくださいね^^
こちらはあと1か月先で~す。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-26 10:49
surigonさん、おはようございます
>ちゃんと訂正されるなんて、さすがです。
は、は、は、文中に「今日は2輪だけど、明日は開化します」なんて書いちゃいましたから。
まさか気象庁職員が午前と、午後と2回も見廻りに来るとは思いませんでした。
北海道はあと1ヶ月ですか。いっぺんに春がきて、あっという間に夏になるイメージでしょうね。
前の会社では、はるか昔ですが、北海道の社員限定で、冬の灯油手当というのがありました。
いつの頃からか、不公平だというので、廃止されましたが、冬は本当にしばれるんだな~とその重みを感じてました。
Commented by ruudran at 2014-03-26 17:02
こうやって開花宣言してるんですね、はじめて知りました。
テレビって想像以上にクルーが多いですよね。
いつも一人で仕事してるボクから見たらついつい人件費かけすぎ!っておもっちゃいます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-26 20:30
しゅ~♪さん、こんばんは
テレビ局はスタッフ多いですよ。だいたい4・5人で1クルーという感じでしょうか。生番組だと、もっと多いこともあります。
有楽町や、新橋の広場では、日常茶飯事でアンケート・インタビューをやってますが、あれは3人1組くらいで撮ってますね。
撮る人や、インタビューする人よりも、「お願いします」といって、答えてくれるカモ??さんを連れてくる役目が一番大変そうです。
しゅ~♪さんも映像関係の仕事ですか。撮影技術にお詳しいので、そうかなと思ってました。
by tabi-to-ryokou | 2014-03-26 01:00 | Comments(10)