人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

帝国ホテル・ロビーでのヴァイオリン演奏

昨日は12時に靖国神社の標本木まで行ったのに、そして2輪だったのを確認して、あと3輪と、一句をひねったのに、

午後2時半ごろに、気象庁の担当者が「5輪咲いているのを確認できましたので、開花でお願いします」 と、東京都心の桜の開花を発表しました。

なので、東京の開花宣言は昨日の3月25日と、あいなりました~。

午後からあと2輪咲いたんですね。良かったけれど、午前に廻ってきた職員が、午後にも廻ってくるとは全く想定外の出来事でした。

実は去年の3月16日の開花の日にも靖国神社に行ったのですが、あの日は朝から10輪くらい咲いたので、すっきりと午前中の開花宣言となりました (どんだけ暇なんだ)

期待していた東京タワーのピンクの点灯も、昨日一晩だけで終わっちゃったそうで、見ることができずに終わりました。

レポートした私は、「いなし」と、「うっちゃり」を同時にかまされて、土俵下に投げ飛ばされた気分(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明治村の帝国ホテルの続きです。

ロビーの2階からは、100年前の西洋の名曲が、ヴァイオリンで奏でられます。

帝国ホテル・ロビーでのヴァイオリン演奏_b0291402_1556545.jpg


ヴァイオリニストの女性たちのクラシックな衣装といい、後方の柱と窓と大谷石の装飾といい、優雅の「二乗」でございました。

この2階部分は、正面に喫茶室もあり、ここからの三層の眺めは、「これぞ、フランク・ロイド・ライト!!」 と言えます。

帝国ホテル・ロビーでのヴァイオリン演奏_b0291402_1623553.jpg


折角なので、メニューも公開しましょう。990円の「ライト館90周年記念サンド」も美味しそうだったのですが、記念サンドはお腹がへりそうなので、

デミグラ・カツサンドと、「明治村浪漫麦酒」を注文しました。どちらも大変おいしゅうございました。はい!!

帝国ホテル・ロビーでのヴァイオリン演奏_b0291402_1644549.jpg


優雅なランチをいただき、このあとは明治村の散策です。
Commented at 2014-03-26 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-26 20:14
micchiさん、こんばんは
2枚目の写真の2階が喫茶室なのですが、ここは割烹着の女性が丁寧にサービスしてくれます。
ちょっとだけ写真に写ってるのですが、「割烹着は怪しい」なんて言わないで下さいね(あ、このジョークはまずい、取り消し)
ご覧のようにお客さんも普段着で全然OKです。
ヴァイオリン演奏は、2枚目の写真の喫茶室の左側のスペースなのですが、喫茶室の雰囲気は最高です。
残念ながら1枚目も、2枚目ももろに逆光で、露出を変えながら10枚以上は撮って、さらに現像の時に加工しました。
光の雰囲気が優しいと言っていただけると、苦労した写真なので嬉しいです。
Commented by kotorishu at 2014-03-27 16:09
はじめまして、こんにちは♪
先日は沢山の『イイネ』をありがとうございました。
早速遊びに来ました。
とっても素敵なブログ~!ご旅行がお好きなんですね。
又ゆっくりと遊びに来させて下さいね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-27 21:15
kotorishuさん、こんばんは
日記の「モロッコ」の文字に惹かれて、訪問させていただきました。
実は昨年、僕もモロッコを訪問したので、掲載されてる写真には懐かしい風景が沢山ありました。
国内は主に日帰り弾丸旅行、海外はヨーロッパの世界遺産を中心に2週間程度で廻っています。
寒いオヤジギャグが文中にありますが、よろしければ、また見に来て下さいね。
Commented by gachako1121 at 2014-03-28 00:21
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ

 はい はい  (*^^)v そうですねぇ

 地元の皆さんに支えられています 

 これも愛 あれも愛 たぶん愛 ・・・ ♫

 おほほ 松坂慶子さんと同じ体型なんですよ

        ごめん 遊ばせ 雅茶子

 

          

     

 
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-28 08:30
雅茶子さん、おはようございます
地元の皆さんの愛が明治村を支えているわけですね。
確かにボランティア・スタッフが沢山いらっしゃって、皆さん親切でした。
松坂慶子さんが「愛の水中花」をバニーガールの衣装で歌われてた時と、現在のお姿とでは体型が全然違うと思うのですが、
どちらの体型とご一緒でしょうか。
野暮な質問でした。勿論、バニーガール時代ですよね。素敵ですねえ。
明治村でボランティア出演されることがあれば、再び弾丸旅行で飛んでいきます。
by tabi-to-ryokou | 2014-03-27 01:00 | 建造物 | Comments(6)