人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

江戸東京博物館のミニチュア模型

江戸東京博物館においては、歴史好きな人は「江戸ゾーン」、レトロ好きな人は「東京ゾーン」が楽しめますが、

私はどちらも好きなので、「江戸ゾーン」から出発してみました。

そして最初に度肝を抜かれるのが、この江戸時代の街並みです。

江戸東京博物館のミニチュア模型_b0291402_15263037.jpg


この博物館の目玉は、これじゃないかと思うくらい、皆さんがこの精巧なミニチュアを、じっと見つめます。

他にもミニチュアが沢山ありましたが、これはお神輿の場面。 お神輿を担ぐ人達の表情が一人一人違い、実によくできてます。

江戸東京博物館のミニチュア模型_b0291402_15271957.jpg


「助六由縁江戸桜」は、江戸歌舞伎の代表的演目だったそうです。 これはミニチュアではなく等身大でした。

江戸東京博物館のミニチュア模型_b0291402_15294411.jpg


「東京ゾーン」にあったのですが、明治時代の銀座です。人間も、馬も、建物も本当によくできていて、隣で見てるどこかの男の子と、いいおっさん(私)は、

ガラスにしがみついて見つめました。

江戸東京博物館のミニチュア模型_b0291402_15311342.jpg


もしマクロレンズを持ってきて、ローアングルで、拡大して撮れたら、本当に自分が街の中から撮ってるような、写真が撮れるかなと思いましたが、

持ってこなかったので、実験は不成立でした。残念!!
Commented by big-13 at 2014-03-28 19:07
こんばんは^^
おぉー!これは写欲をそそりますね!
室内の明るさはどの程度なのでしょうか。
マクロレンズのローアングルも見たかったです(o^-^o)
Commented by azu-azumy at 2014-03-28 20:31
旅プラスさん、こんばんは!
江戸ゾーンのミニチュア、すごいですね~
東京ゾーンのレトロな感じもまた素敵!!
ガラスにしがみついて見たくなりますよね^^
Commented by Minoru at 2014-03-28 21:15 x
 こんばんは。ラトビアの素敵な写真も見させていただきました。次はどの国にに行くのでしょうか。 この博物館はとても楽しいですね。
 私はこの博物館に行くと、無料のボランティアガイドに日本語で案内を頼みます。彼らは英語のガイドをしたいので、ちょっと嫌な顔をしますが、「日本語のガイドもします。」と看板を揚げているので、拒否する事は出来ません。
 昔の同僚の中には英語でお願いをするモサもいました。
 助六と揚巻の歌舞伎も見たいです。
 
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-28 22:59
big13さん、こんばんは
館内は暗くて、1枚目の写真がF値:10、SS:1/15、ISO1600でこの状況でした。
本当は手前から奥までピントを合わせたかったのですが、ピントが合ってたのは真ん中あたりだけ。
恥ずかしながら失敗作でした。次回リベンジを期します!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-28 23:06
azumyさん、こんばんは
ここは、「江戸に来てしまった」とか、「明治にタイムスリップしちゃった」とか、昭和の「どこでもドア発見」とか、
そんな気分にさせてくれます。
大人が子供になれるのですが、本物の子供も来てるので、あまり邪魔しないように見学してきました。
でも楽しめますよ~
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-28 23:16
Minoruさん、こんばんは
次はトルコの予定なのですが、自己手配で電車やバスに乗りながら、移動する旅行はちょっと危険を感じるし、
かと言って、ツアーに参加して、8日間に3回も、土産物屋に連れていかれるのも気が進まないし、
できれば気ままに写真を撮る時間も欲しいし、今どうしようかと悩んでます。
江戸東京博物館ではボランティアガイドさんの説明を聞いてみたかったですね。僕の場合はもちろん「日本語ONLY」なのですが。
Commented by kanekuro at 2014-03-29 07:40
こんにちは。
ミニチュア写真楽しませていただきました。
風景をアオリ写真でミニチュア風に仕上げるのは好きですが、
本当のミニチュア写真も相当楽しそうですね。
しかもよくできています。楽しそう!
Commented by kirafune at 2014-03-29 15:00
マクロレンズが大活躍ですね。
こうして拝見すると、江戸の町って
とっても魅力的です。
杉浦日向子さんのエッセイを
また読み返してみたくなりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-29 16:31
kanekuroさん、こんにちは
「アオリ写真」ができたならと思うことがよくあります。建物を中心とした風景で、左側は右に傾き、右側は左に傾きで
「ちょっと傾き過ぎ」という写真ができてしまいます。
今、勉強中ですが、これはなんとか解決しようと思ってます。
ミニチュアも面白いですよ。これもどう撮ればもっと面白くできるのか研究中なので、もうしばらくお待ち下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-29 16:45
kirafuneさん、おはようございます
杉浦日向子さん、駆け足の人生でしたね。才能がある方だったので、惜しまれます。
リケジョで、相撲ファンで、江戸が好きな女子は珍しいですが、もうちょっと長く生きてられたら、
歌舞伎か、落語に興味が向かったのではないかなと、個人的に思います。
というか、彼女が江戸から、歌舞伎、落語まで広範囲に書いてくれることを
僕が願っていたのかもしれません。
月曜日の夜10時からのBS6チャンネル「江戸のススメ」は録画して必ず見てますが、面白いです。
by tabi-to-ryokou | 2014-03-29 01:00 | 街撮り | Comments(10)