人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

浅草の振袖さんの最終回

浅草の振袖さんは1月に3回掲載させていただきましたが、今回が久々、そして最終回です。

1回目は浅草の振袖さん

2回目は振袖さんと芸者さん、その違いは

3回目は上野、鈴本演芸場の日曜早朝寄席と振袖さん でした。

年に何回も通うわけでもなし、指名をするほど馴染みでもなし、どの振袖さんとも「一期一会」の出会いなのですが、彼女達の庶民的で、飾らない明るさは好感がもてます。

自前のカセットレコーダーに、自前のテープを入れて、踊る準備をしています。

浅草の振袖さんの最終回_b0291402_1257751.jpg


布を持って踊るのは「佃流し」

浅草の振袖さんの最終回_b0291402_1258042.jpg


扇子をもって、「明治一代女」

浅草の振袖さんの最終回_b0291402_12585149.jpg


そして動きが激しい「奴さん」

浅草の振袖さんの最終回_b0291402_12593876.jpg


この振袖さんの名前は桔梗さん。後姿がちょっと色っぽいです。

浅草の振袖さんの最終回_b0291402_1303538.jpg


25歳が振袖さんの自主退職年齢なので、桔梗さんも今月からはどこかでOLさんをやってると思います。

もし振袖さんの踊りを鑑賞したいとか、振袖さんにお酌してほしいという希望がありましたら、「こちら」がHPです。

安くあげるなら、昼に10人くらいが集まって、浅草十和田の2階を借り切って、十和田膳と振袖さん1人の宴会にすれば、1人当たり5000円でお釣りがくるはずです。

ストロボを焚いて撮影すれば、顔に影を作らず、もうちょっときれいに撮ってあげれたと思うのですが、ストロボ撮影も、モデルさんのポートレート撮影も経験がありません。

自分の撮影がちょっと残念でしたが、振袖さん最終回でした。(なおブログへの掲載は桔梗さんの許可を得ております)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-04 18:28
素晴らしいというか、羨ましい!
この撮影をしたら、しばらくカメラを持たなくても我慢できるかもしれない~
いや、違う道楽を覚えてしまうかも・・・
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-04 19:29
旅プラスさん♫
(上海から)この方を夕方のTVで観ましたよ♪
以前にこちらで「振袖さん」のことを知ったので、TVで観た時にすぐにわかりました。
桔梗さん、話口調も素敵な方でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-04 22:34
オレさん、こんばんは
違う道楽と言っても、もうオレさんが知らない道楽は、東京に存在しないんじゃないですか(笑)
お金のかかる道楽は世の中沢山ありますが、お金をかけずに楽しめる道楽を探すのは難しいですね。
歌舞伎は高いし、チケットが手に入りにくいけど、落語なんていつでも見れるし、安くて、健全で楽しめますよ。
でも落語家の写真を撮っても、絵になりませんからね~。
やはり少年野球がいいですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-04 22:43
picoriさん、こんばんは
ええ~、本当ですか。桔梗さんテレビに出たんですか。
全く知りませんでした。何か、踊りも披露してました?
桔梗さん、話は面白いし、きっぷがいい女性ですよね。
いやあ、チャンスを逃しました。ガックウゥゥ!!
今晩はショックで、寝れないかもしれない(^_^;)
Commented by calm at 2014-04-05 22:38 x
こんばんは いつもお写真や文章、楽しませていただいております。
ダイナミックな美ですね 
舞妓さん 同じ女性ながらドキッとしてしまします。
フォロありがとうございます こちらもいただいていきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-05 23:26
calmさん、こんばんは
女性でもドキッとされますか。
僕なんかは和服を見ただけでドキッ、帯を見てドキッ、日本髪を見てドキッ、
心臓がドキドキして、長いこと不整脈が出てました(笑)
日本舞踊は結構好きなので、歌舞伎も時々見に行きますが、おやまの場合は、男だとわかってるので、
ドキドキすることはないです(^_^;)

by tabi-to-ryokou | 2014-04-05 01:00 | 街撮り | Comments(6)