人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

明治村、その移築された建造物の数々

最初に明治村の入り口から一番遠い帝国ホテルを見学し、その喫茶室で食事をしてから、明治村の見学を開始しました。

なんせ広大な敷地なので、500円で何回でも乗れる村営バスが便利です。この日は4台のバスが循環し、10分毎に運行されてました。帝国ホテル前の「ハイカラ3号」です。
明治村、その移築された建造物の数々_b0291402_1430455.jpg


こちらは呉羽座前に停車中の「ハイカラ4号」です。
明治村、その移築された建造物の数々_b0291402_14305676.jpg


東京都千代田区から移築した内閣文庫。明治政府の中央図書館で赤坂離宮内にあったそうです。
明治村、その移築された建造物の数々_b0291402_1431347.jpg


東京都中央区から移築した川崎銀行本店。御影石のルネッサンス建築でした。
明治村、その移築された建造物の数々_b0291402_14315713.jpg


長崎県大明寺の聖パウロ教会堂。外部は普通の家とかわらないけど、内部はゴシック様式。
明治村、その移築された建造物の数々_b0291402_14331066.jpg


聖パウロ教会堂の内部です。日本人が建てた教会ですが、西洋の旧い教会建築と同じ様式でした。
明治村、その移築された建造物の数々_b0291402_14333768.jpg


金沢監獄中央看守所。監獄だけに、三重壁になっており、内外が厳重に区切られていました。
明治村、その移築された建造物の数々_b0291402_1434985.jpg


新潟県上越市から移築した高田小熊写真館。屋根の一部をガラス貼りにして、外光を取り入れる構造になってます。
明治村、その移築された建造物の数々_b0291402_14344297.jpg


愛知県刈谷市から移築した菊の世酒蔵。中には酒造りの道具が工程順に展示されていました。
明治村、その移築された建造物の数々_b0291402_14352486.jpg


まだまだ沢山あるので、次回の日記に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、某党の代表が辞任するにあたり、テレビ・インタビューに答えてました。

記者 : その5億はどこに保管してたんですか。
代表 : 妻の口座に預けてました。
記者 : どうしてですか。
代表 : 妻なら「保守的に」管理してくれるからです

テレビを見ていた私とカミサン
私 : 保守的管理って、なんだ??
妻 : 私も保守的管理できるから、私の口座に現金振り込んでよ。
私 : (やぼなこと言ってしまった)、
    熊手はいらないよ。
妻 : 熊手は買わないから大丈夫。
私 : (早く話題を変えなければ)、
     冗談よし子さん、冗談喜美さん。親父ミッチー、息子、ミミッチー
妻 : ミッチーってなに??
私 : 亡くなった父上のニックネームが、ミッチーだったよ。
    (ようやく話題を変更)、(汗!!)
Commented by 青空 at 2014-04-10 18:53 x
明治村いいですよね♪
何年も行ってないので懐かしいです。
続きを楽しみにしております。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-04-10 21:12
今晩は~☆
木造の素敵な教会ですね♡
私も神田教会で式を挙げましたが
離婚芸能人が多数いて微妙ですね(^^ゞ
奥様とのやりとりテレビ中継はないですかね(^O^)//
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-10 21:45
冗談は、よし子さん・・・
懐かしい。 北海道のよし子さんバージョンもあったような気が。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-10 22:05
青空さん、こんばんは
青空さん、明治村はもしかして地元では??
よく小さいころに遠足とかで行くと、その時の記憶があって、もう一度行くのが億劫になるなんてありますよね。
きっと晩年になると、懐かしさでまた行きたくなるかもしれませんよ。
僕も小学生の時に行った、新宿御苑とか浜離宮とかは50歳を超えてから再訪しましたが、
最近は写真を撮るので、しょっちゅう行くようになりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-10 22:18
マカロンさん、こんばんは
明治村って、とてつもなく凄くて、教会だけで三つもありました。
その中でもザビエル天主堂はウェディングで人気だそうです。(次回掲載予定)
水道橋の神田教会ですか。素敵なとこですね。離婚芸能人のうち一組は知ってますよ。SHさんと、TSさん??
テレビ中継ですか?? いつも問い詰められ、必死にとぼけてるのが私。格好悪くて、中継どころではありません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-10 22:28
オレさん、こんばんは
「冗談はよし子さん」 は先代の林家三平師匠ですから、これはもう「死語」に近いですね。
意味がわからなかった方が多かったかもしれません。
北海道バージョンですか?? それは知りません。今度教えて下さい。
最近のバージョンは 「冗談はよしの屋の牛丼で」、
え、ご存じない!!!  ええ、今作りましたから(笑)
Commented by umisanjin at 2014-04-10 22:51
こんばんは~ 明治村、遠い昔に、遠足で行った記憶があります(笑)
でもね、、隣りの池には、足繁く通ったのですよ!
狙いは、ブラックバスでしたが、、、^^; 釣れないと評判の池でしたが、、
一日で、40cmクラスを、50匹釣ったことも、ありんす(^^;
釣りながら、建築物を、眺めていたことも、、、

奥様との、やりとり、、楽しませてもらいました(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-04-11 07:24
冗談はよしこさん、最近使わないけれど、わたし、使っちゃうかも^^
若い子には通じないかしら・・・

古い建物って好きです。
歩いてるだけで足音が響いたり、ガラスが揺れたり、
臨場感ったらありませんものね。      にこり
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-11 08:06
海山人さん、おはようございます
明治村の隣の池って、「入鹿池」ですか。最初、海かと錯覚したくらいで、大きな池でした。
入り口で貰う村内案内図というのに「国内最大級の貯水量を誇る農業用ため池」と書いてありました。
そして「ため池100選」に選ばれてるそうです。「ため池100選」というのがあることにびっくりしました。
行った日に釣り人は見かけませんでしたが、ブラックバスは近所の子供たちに全部釣られちゃったのかも。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-11 08:24
にこりさん、おはようございます
冗談よし子さんをご存じでしたか。いやあ~びっくりです。
先代の林家三平を知ってる人にしか通じませんので、使う時は相手の年齢をよく確かめて使いましょう。
明治村には古い建物が沢山あるので、「坂の上の雲」や「逃走中」のロケはここで行われたそうです。
「ハイカラ衣装館」では明治時代のハイカラ衣装や矢絣を貸してくれるので、
それを着て道路を闊歩すれば、究極の臨場感を味わえるでしょう。
え、冗談よし子さん!! (笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-04-11 01:00 | 街撮り | Comments(10)