人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

久々のグルメ情報、「俺のそば」、本日開店

「俺のそばにおいで」 という話ではなくて、食べるそば、店の名前は「俺のそば」です。

私のエキサイトブログの友人に、「オレ」さんがいることもあり、「俺」つながりで、さっそくチェックに行って来ました。

場所は銀座ファイブの地下1階。開店当日らしい、華やかな雰囲気です。
久々のグルメ情報、「俺のそば」、本日開店_b0291402_1522360.jpg


「俺の株式会社」といえば、東京に「俺のイタリアン」が6店舗、俺のフレンチが5店舗、他に「俺の割烹」「俺のやきとり」「俺の焼肉」、銀座だけでも30店舗を展開する人気企業。

ミシュラン星付き級の料理人が腕をふるい、高級店の3分の1の価格で提供します。しかしフレンチもイタリアンも立ち食いで、顧客を1日3回転以上させ利益を実現します。

イタリアンを立ち食いさせる店が新橋にオープンした時は衝撃的でしたが、フォアグラやキャビアを安い価格で提供するので、いつしか行列が絶えない店になってしまいました。

他の店舗と同様に、店の前には店長と有名そば職人の写真が並びます。
久々のグルメ情報、「俺のそば」、本日開店_b0291402_15122645.jpg


メニューはというと、高級店の3分の1とはいきませんが、銀座の一等地でこのお値段。肉そば、鶏そばが850円です。
久々のグルメ情報、「俺のそば」、本日開店_b0291402_15133773.jpg


店内は立ち食いで、セルフサービス。82席あるのですが、店内に並んでる人がいて、店の外でも、丸の内線銀座駅の数寄屋橋側・改札口にせまる行列。
久々のグルメ情報、「俺のそば」、本日開店_b0291402_15164168.jpg


で、味はどうだったかって?? 聞いてくれるなおっかさん!! この行列では中に入れません。

会社からすぐそばの、そばなので、いずれこのそば、また報告いたします。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-11 16:33
そばにいるだけで、そばを食べた気になるかもしれない・・・ m(_ _)m

by オレ
Commented by big-13 at 2014-04-11 18:37
こんばんは^^
「俺のそば」ですか、面白いネーミングですね。
一発で覚えました!
そばで850円...
こちらの感覚では少々お高いですが、都会だとむしろ安い??のですね(;´∀`)
因みに岩手のセルフ店の相場は500未満です~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-11 20:24
オレさん、こんばんは

> そばにいるだけで、そばを食べた気になるかもしれない

ん~、そういう女性が、オレさんの「そば」にいるんですか?
その女性の香りが、「そば」を食べた気にさせてくれる??
どんな香りやねん!!
わかった、その女性の髪形が、ソバージュ??
ソバージュ、夏はちょっと暑苦しくないですか。
Commented by Minoru at 2014-04-11 20:29 x
こんばんは。暫く、ご無沙汰している間に沢山のブログを書かれていて、素晴らしいの一語に尽きます。
 明治村、薄墨桜、今回の俺のそば、とても楽しく、見させていただきました。
 「保守的なお金の管理」、迷言ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-11 20:36
big13さん、こんばんは
確かに駅で食べるそばは東京で、
一番安い、かけそばが260円、
一番高い、かき揚げ天玉そばでも440円でした。
それに比べれば高いですが、店の前の看板では業界一筋15年とか
業界の風雲児とかが、作るらしいので、付加価値があるのかもしれません。
私はそばの味があまりわからないので、今度そばを食べて40年という友人(達人)と一緒に食べてみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-11 20:45
Minoruさん、こんばんは
一日一作、一日一ブログのペースですが、私の場合、なんでもネタにしてるので、意外と楽なんです。
保守的なお金の管理は、なんとなく意味は分かるのですが、もし5億円あったら、
1億円は銀行預金、あと1億円は国債、あと1億円は株か投資信託、あと1億円は日経225のオプション取引、
最後の1億円はハラハラドキドキのFX投資でしょうかね。
やはり男は保守的管理にはむいてませんね。
Commented by hagukitchen at 2014-04-12 07:48
わたし、そば大好きです。
ちょっと胸がむかむかするようなとき、すっとしますよね。
でも、男性ばかりーーーっ@@
わたしが行ったら、すごく目立っちゃいそうなんですけど・・・
みんな そばしか見てないから大丈夫?
また、おすすめ、載せてください(^u^ )/   にこり
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-12 09:28
にこりさん、おはようございます
僕も二日酔いの日は回転すし、食欲が無い日はそばです。
そういえば、男性ばかりですねえ。
立ち食いそばのイメージが強いと男性、レストランのイメージが強いと女性が集まると思うのですが、
女性が多い銀座なので、味がいいとの評判が出てくれば、お客さんの構成も変わるかもしれません。
ここは数寄屋橋の跡地で、真知子と春樹が戦火の中を逃げて辿り着いた場所なんです。
その後、会えそうで会えないドラマが続き、君の名はが始まる時間は銭湯から人が消え、
女性の間で真知子巻きが流行しました。
真知子巻きは鉄火巻きとは違い、納豆巻きとも違います。念のため!!
Commented by kirafune at 2014-04-12 21:07
「俺のフレンチ」に今月、
先輩が連れていってくれることになっています。
まさか、立ち食いとは?!
おそばだったら、立ち食いでもするするっといいのですが
フレンチを果たして立ち食いでいただけるものなのか。
試してきます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-13 07:52
kirafuneさん、おはようございます
「俺のフレンチ」ですが、たいていは並んでるので、外で立って待ち、店の中でも立って食べるので、
大変なのですが、とにかく安い。
昨年の12月4日に日記で取り上げたのですが、日記には以下を書いてました。
「行列の多さでは、フレンチ、イタリアン、割烹の順でした。
聞くところによると、テーブル席も、ちょっとだけあるけれど予約が殺到して、まず取れないらしい。
安くて美味しいのは、有難いけど、食べる時は座って食べたいよ!!」
・・・・・なので僕はまだ店の中に入ったことがありません。美味しさ、安さ、快適性が、どうだったか
気になりますので、いつかレポートして下さいね。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-13 10:48
そばはそばでも日本蕎麦の俺のシリーズなのですね♫(もしや中華そばかな?と)
魚金・俺のシリーズ行きたいんですけれど、如何せん疲れやすいお年頃、立ち食いがネックで足を踏み入れられません^^:
お蕎麦程度の時間なら足腰も持ち耐えてくれそう。
今日にでも! レポートお待ちしております!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-13 16:21
picoriさん、こんにちは
そうです、正統派日本そばです。
>♫(もしや中華そばかな?と)
いえ、いえ、一瞬「もやし中華そばかな??」と錯覚しましたが、「もやし中華」はあっても「もやしそば」はありません。
疲れやすいお年頃なんですか、なにをおっしゃいますか。美味しい料理なら、槍でも、鉄砲でも、立ち食いでも大丈夫ですよ。
ところで「魚金」も店舗数が毎年5・6店増えてます。
こちらは座って食べれて、料理3500円、飲み放題2000円で、たらふく食べて飲んで5500円です。
Commented by kogechatora at 2014-04-13 22:10
天ぷらも無いのか…
そばがきや天ぬきで一杯って感じじゃないんですね。

海苔もりってざるのことかな…

店名を聞いて蕎麦屋酒がお手軽に楽しめる立ち飲み屋さんと勝手に期待してたら…見当違いとわかりました。

神田のまつやのほうが良さそうですねっ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-13 22:43
kogechatoraさん、こんばんは
は、は、は、ここじゃあ飲めません。ご期待にそえず申し訳ありません。
従来の蕎麦屋なら、美味しいつまみもあって、そばが出るまでに一杯キューという楽しさがありましたが、
立ち食いそば屋じゃあ粋なそばの食べ方は無理です。
海苔もりはざるですね。神田のまつやは僕もよく通いました。あとは火事で焼けた神田やぶそば、
麻布十番の更級、上野池之端の蓮玉庵なんかも好きです。
by tabi-to-ryokou | 2014-04-12 01:00 | グルメ | Comments(14)