人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

モロッコの世界遺産、その1、ラバト

久々に「世界遺産」をお届けします。昨年訪問したモロッコのラバトです。

モロッコの首都ラバトが「歴史的かつ現代的な首都」として全会一致で世界遺産に承認されたのは2012年7月に開催された世界遺産の選定会議でした。

ラバトはモロッコで9番目の世界遺産となりますが、うち6件を昨年の旅行で廻りました。

カサブランカが商業の中心ならば、ラバトはモロッコの行政の首都であり、その新市街には各国大使館や近代的なビルが立ち並びます。

ラバトは1912年からフェズにかわり首都となったので、王宮に国王が住みますが、その町中には未完のミナレットや、国王ムハンマド5世の美しい霊廟が立ち並び、

イスラムの風景を垣間見ることができます。

朝早くホテルを出て「ムハンマド5世の霊廟」を訪れました。モロッコの建築技術に彫刻が調和した美しい建物ですが、朝もやに覆われていました。

モロッコの世界遺産、その1、ラバト_b0291402_1573466.jpg


同じ敷地内にある未完のミナレットです。ちょっと明るくなってきましたが、未だもやの中。

モロッコの世界遺産、その1、ラバト_b0291402_1581287.jpg


ムハンマド5世は1961年に亡くなり、霊廟は1973年に完成しました。壮麗なたたずまいですが、8時30分にならないと中には入れません。

モロッコの世界遺産、その1、ラバト_b0291402_159610.jpg


後ろの方で霊廟の入口を掃除する男性と、霊廟前でたたずむ男性。印象に残る光景でした。

モロッコの世界遺産、その1、ラバト_b0291402_1594811.jpg


この日は世界遺産の古都メクネスを廻るスケジュールで、あと1時間も待たねば入れない霊廟内の見学は諦めました。

戻る時に未完のミナレットの全体が見えてきました。1195年に88mの予定で建設が始まり、44mで工事が中断し、現在に至ります。

モロッコの世界遺産、その1、ラバト_b0291402_151045100.jpg


ムーア様式の綺麗な建物で名前は「ハッサンの塔」、隣に「クマサンの塔」を建てれば、きっと横丁のご隠居さんも喜んだと思います。

この旅行はモロッコの6カ所の世界遺産を廻る予定で、ハイライトはフェズ、マラケシュ、それから砂漠地帯だったので、ラバトは駆け足の観光でした。
Commented by photo-kioku at 2014-04-21 00:06
異国情緒たっぷりですねー!ステキだ!
旅プラスさんのブログでの紹介がなければずーっと知らずにいたかも!!
歴史の勉強にもなりました!^^
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-21 07:14
早起きの産物、素敵です〜
ハッサンの塔は建築家が途中亡くなって放置プレイのまんまなんですよね。
どなたか遺志を継いで仕上げにかかる方は現れないのでしょうか。
それともこの中途半端感こそがモロッコの美なのでしょうか。はてさて。。
Commented by hagukitchen at 2014-04-21 07:21
うっわ~~~
いいですね、モロッコ。
お店にあった銅製の鍋がモロッコ製だった時から
気になっています。
大学生の頃、友達と行ったトルコと雰囲気が似ています。^^ にこり
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-21 07:53
kanechan、おはようございます
よく北アフリカのチュニジア、アルジェリア、モロッコのうち、どこが一番いいですか、と聞かれます。
行かれるならまずモロッコ、チュニジア、アルジェリアの順番でしょうね、と答えています。
でも、まずエジプトに行って、ピラミッドとスフィンクスを先に見た方がいいですよ、と補足しています。
どの国も異国情緒たっぷりで、紀元前や古代ローマ時代からの遺跡が沢山残っていて、写真家にはたまらない国です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-21 08:07
picoriさん、おはようございます
朝もやに霞む霊廟とミナレットは独特の色彩でした。
ハッサンの塔は完成すれば世界一の塔になるのですが、現在は3位。
1位がスペイン、セビリアのヒラルダの塔で、2位が同じくモロッコのマラケッシュにあるクトゥビアの塔なので、
もう3位でいいやと、放置したみたいです。
まあ、周囲とのバランスを見ると、なんとなくこの高さでいいような気がしてくるのが不思議です。
モロッコは水に恵まれた国で、農業で自給自足できるので、モロッコ人には、あまりこだわりがないみたいです。
                   
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-21 08:15
にこりさん、おはようございます
モロッコの市場には、銅製の鍋や、タジン鍋が山のように置かれて売られてました。
市場と言っても、青空市場じゃなくて、薄暗くて狭い通りが多くて、入り込むと迷子になりそうな市場でしたけど。
同じイスラム系民族なので、トルコとも雰囲気が似てると思います。
トルコだと片言の日本語で話しかけてくる人が沢山いると思いますが、モロッコではあまり見かけません。
でも絨毯屋が多くて、客引きが「こんにちは~」 というのは、トルコも、モロッコも似てますね。
Commented by azu-azumy at 2014-04-21 14:09
旅プラスさん、こんにちは!
未完のミナレット、息をのみそうなすごい迫力ですね~!!
モロッコもまた憧れの地なので続きの旅行記も楽しみに拝見させていただきますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-21 15:23
azumyさん、こんにちは
日本とは全然違うし、ヨーロッパとも違うし、北アフリカの景色や生活は、ちょっと想像を超えてました。
このイスラムの塔も、独特で、綺麗な模様が細工されていて、東西南北の4面がまた全部違う模様でした。
紀元前のベルベル人の時代から、ローマ化、アラブ化、イスラム化を経て、その文化は独特です。
次の海外旅行までは、海外編はモロッコでつないでいく予定です。また見に来てくださいね。
Commented by kotorishu at 2014-04-21 19:25
旅プラスさん
こんばんは♪
モロッコ、素敵ですね~!
どこを撮っても絵になりますね。
日本からは遠い場所ですが、いつかは訪ねたい場所・・・❤

息子がモロッコで撮って来た写真を、又眺めたくなりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-21 23:40
kotorishuさん、こんばんは
「坊ちゃん」が、いや失礼いたしました、「ご子息」がモロッコで撮られた写真、拝見しました。
モロッコの沢山の世界遺産を訪問した行動力に、彼の逞しさを感じました。
自分もモロッコを旅して感じましたが、あそこを個人旅行で廻るのは結構大変です。
彼はきっと我慢強く、頑強で、行動的な若者に成長します。
モロッコですが、若者以外の皆様にはツアーをお勧めします。
時々土産物屋に連れ込まれますが、やはり楽で安全です。
by tabi-to-ryokou | 2014-04-21 01:00 | 世界遺産 | Comments(10)