赤白ピンク 初夏の花道(根津神社のツツジ) sanpo

タイトルの「赤白ピンク 初夏の花道」 は昨日の読売新聞夕刊からパクリました。

本日の夕方、小雨降る生憎の天気でしたが、行ってきました。
b0291402_21122593.jpg


東京都文京区の根津神社「つつじ苑」では、キリシマやフジツツジなど、約3,000本のツツジが開花し、花々が見頃を迎えました。
b0291402_21161155.jpg


ツツジの花は密集して咲くので、撮るのは苦手です。なので最初はツボミから。
b0291402_21172071.jpg


夕方で、小雨だったので、観光客は殆どおらず、撮影は楽でした。やはり次もツボミです。
b0291402_21185253.jpg


ツツジの花なのですが、赤と白の色が混ざった珍しいツツジを発見しました。
b0291402_21221435.jpg


毎年必ず訪問する場所ですが、今年も見事に咲いてくれました。
b0291402_21231334.jpg


根津神社周辺では、5月6日まで「文京つつじ祭り」が開催されています。
早咲きから、遅咲きまで種類が多いので、連休までは見頃が続くと思われます。
by tabi-to-ryokou | 2014-04-23 01:00 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/22490533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2014-04-22 21:33
最後の蕾の写真が一番好きです!
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-22 22:30
オット~、 ボクは20日の日曜日に行ってきました。
ネタが無いので道中記という事にして、今日は入谷から根津までの散歩をアップさせてもらいました。
これで3日分は稼ごうと思ってます^^

やめとこうかな・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-22 23:47
bulanさん、こんばんは
ツツジは撮るのが難しくて、いつもどう撮ればいいのか、さっぱりイメージがわきません。
根津神社の「つつじ苑」は新聞にも出るくらいの、都内の名所なのですが、
今日も四苦八苦して、ようやく何枚か撮ってきました。
最後の写真ですが、これが一番マシかなと思い、最後に載せました。
気に入っていただけて良かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-22 23:51
オレさん、こんばんは
あ、訪問日は2日違いだったのですね。
僕は、今日のニアミスだったのかと思い、びっくりしましたよ。
引き寄せられる間柄!! 男同士でそりゃあないですね(笑)
1回で3日分ですか、羨ましい。僕は今日の日記で完結してしまいましたが、せめて2回に分ければよかった。
Commented by mische at 2014-04-23 01:28
旅プラスさん、こんばんは♪
燃えるような赤と緑のコントラスト
見事なまでの花道、ツツジと鳥居の朱色が美しい~♪
と、思っていたら根津神社だったのですね
素晴らしいロケーションですね~^^
流石に素敵なスポットご存知で^^
淡いボケもグラデーションになっていてマクロ美しいですね♪
引きで撮られてる花道を見渡した①枚目も素敵です^^
Commented by hagukitchen at 2014-04-23 05:10
スゴ~ッ!
つつじ、私の出身市の花なんです。
やしおつつじ とか呼ばれてました。

丁度親子でつつじを見ていたら、撮影に来た、
会報を作るかた?に声をかけられ、母子で
つつじを愛でてる写真を撮られました。
表紙になりましたよ~!
幼い頃の私は花の密を吸ってどのつつじが甘いかテイスティング?
に専念してました(ノ´∀`にこり。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-23 08:12
mischeさん、おはようございます
根津神社は早咲き、普通、遅咲きと3種類のツツジが植えられてるので、
苑内のツツジが全て満開とはならず、初めて行かれたかたは、「あれ、こんだけ」と思うそうです。
今は早咲きが満開なので、まだ1週間から2週間は楽しめると思います。
広角、望遠、マクロと3本、担いで行ったのですが、殆どがマクロでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-23 08:26
にこりさん、おはようございます
「やしおつつじ」 と言うと栃木県。那須とか日光で、今頃咲いてるつつじですね。
表紙になったんですか、どんな写真だったんでしょうね。ご自身で見られていかがでしたか。
会報の「表紙」に掲載されるくらいなら、「拍子」抜けなんてことはなかったでしょうね。
みやまつつじの蜜を吸ったテイスティングの経験が、現在のケーキ作りに、生きてるかもしれませんね。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-23 19:11
↑ に座布団5枚^^
Commented by hogecyan at 2014-04-23 21:58
根津神社。。。花のころには行ったことがないので、行きたいなあ谷根千散歩もしたい。。。
とはいいつつ亀戸天神へ行ってきました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-23 22:43
オレさん、こんばんは
座布団ありがとうございます。
最近、不発ギャグが多かったのですが、久々に座布団を貰えました。
また頑張ります!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-23 22:54
Keitoさん、こんばんは
「亀天」行かれたのですね。昨日のKeitoさんの日記を拝見して、僕も今度の土日は藤にしようと思いました。
ハイキーの藤の花が美しいですね。僕にはとても真似ができません。
もう1カ所の藤の名所に「牛島の藤」 というのがあるのですが、もしかしたらそちらを撮りにいくかもしれません。
「谷根千+根津神社のツツジ」 はちょうど、今の時期お薦めですよ。
Commented by rizumu009 at 2014-04-24 00:43
「赤白ピンク 初夏の花道」、さすが新聞社、
いい響きですね^^
さすがの名所も雨には勝てなかったのでしょうか、
でも、マクロ撮りもできて良かったですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-24 07:46
リズムさん、おはようございます
読売新聞社の名所案内は、いつも、タイトルと写真が洒落てます。
この記事に誘われて、週末に同じ場所に行くことが月に1回はあります。
でも僕と同じような考えの人が多いみたいで、記事のでた日から1週間は観光客が倍になります。
この日は雨だったので、すいてたのですが、カメラマンには嬉しくない雨でした(笑)
Commented by rie0412h at 2014-04-25 18:40
こんばんは チェルママと申します 。
どのお写真も はっきり くっきり 綺麗ですね 。
オレ様も 根津に行かれたお写真を投稿してくださって
行きたいなぁ と 思っていたところです 。
... ただ 私はカメラド素人ですので 着物着て ですかね ^^
お気に入りに入れさせてくださいませ (*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-25 22:23
チェルママさん、こんばんは
プロフィールのお写真、素敵ですね。
僕も親父の着物問屋が倒産しなければ、今頃は和服を着て、小売店に着物や帯を売りつけてたかもしれません。
でもそういう時代は昭和50年代までで、東京の着物を売る問屋さんも小売店も殆どが消えてしまいました。
親父の卸問屋は日本橋にあったのですが、遠い昔の子供の頃の、いい思い出です。
オレさんと競ってますが、写真はどっこいどっこいでも、オレさんのが女性にはるかにもてる(笑)
カメラは、ゆっくりと、ちょっとずつ、刺激を受けて下さい。何もしなくてもそのうち上手になりますよ。
これからもよろしくお願いします。
<< 最近のカメラ男子には、かないません 浅草で行われた、弓矢と鹿を使う... >>