人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

最近のカメラ男子には、かないません

本日の日比谷は天気もよく、女性の4人に1人か、5人に1人は日傘を差して歩いていました。花粉も飛ばなくなり、過ごしやすい季節です。

ランチ・タイムは日比谷から、銀座方向に歩いていくのですが、有楽町駅前のイトシア広場では、よくイベントをやっています。

先日のことですが、「花と緑のフェスティバル」というタイトルで、「有楽町さくら祭り」が、特設ステージで行われていました。

出演はフルート奏者の女性と、エレクトーンの女性。

コンパクト・デジカメは常に持ち歩いてるので、写真を撮ろうと思えば、撮れるのですが、私の前で、若い「カメラ男子」が、激写中。

よく見渡すと、あと3人程の男子が、一眼レフを持ち、競うように激写中。 な、な、なんなんだ、これは!!

最近のカメラ男子には、かないません_b0291402_169848.jpg


写真の男性は、一眼レフが2台、片方には500mmらしき望遠を装着し、左足をちょこんと乗せる足置きまで用意してます。

この迫力に負け、私は場所を変えて、カメラ男子達の後方から、1枚だけささやかに撮らせていただきました。

最近のカメラ男子には、かないません_b0291402_16112018.jpg


女性はお2人とも美人で、演奏もお上手なので、プロとして活動してるミュージシャンだと思います。カメラ男子達は、彼女達の追っかけだったんでしょうか。

この距離から、高性能のカメラを使ったら、いかに美人でも、お肌が写り過ぎてしまうのでは、と心配になりますが、

早くレストランに行かないと混んでしまうので、早々にこの場を退散しました。

どうでもいいようなお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Commented by gachako1121 at 2014-04-23 17:06
雅茶子でございます。

おじゃまいたしますねぇ(^∇^)

はい、そうですね 私も同じですよ

カメラを愛する男子は ヽ(´o`;カッコイイです

でねぇ
主役をカメラ男子p(^_^)qスナップは スナップしてます 。

貴方さまも ^_−☆
カメラを構えた美しい女性の横顔を撮ってくださいね
Commented by jin-m10-p at 2014-04-23 17:42
ムッ~ムッ~
アイドルの追っかけが如く
大砲での武装集団でございますか
ワタシもスナッパーですので
カゲに隠れてしまいます。
ワカクテ体力があってイイナァ~。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-23 18:27
失礼ながらボクにはどうでもいい話ではありませんね(笑)
このイベントを知っていたなら、70-200mmのシグマかキャノンを悩みつつ一応85mmの単眼を持っていくでしょう。
ボクならレストランよりこの場を大事にしたでしょう。←適度にスケベなもんで・・・

by ささやかなこの人生  伊勢正三
Commented by bulanchan at 2014-04-23 18:57
思わずニンマリしてしまい、イイネを何度も押しちゃいましたぁ(笑)

私としましては、銀座方面のランチのお店の方が気になります^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-23 21:57
雅茶子さん、こんばんは
この状況で、一眼レフのカメラ男子達に混ざって、スーツを着てネクタイをしめた「コンデジ・おじさん」が
入り込むのはちょっと違和感があり過ぎです。土日なら一眼レフにカジュアルウェアーの正装で勝負するんですが、
この日は潔く退散いたしそうろう。
世代間ギャップを感じた昼休みでした(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-23 22:04
jin-m10-pさん、こんばんは
いやいや、世の中には色んな人たちが存在します。
でもあの左足をちょっと乗せる台。銭湯の椅子じゃあるまいし、どんな役に立つんでしょうね。
わざわざ有楽町の駅前に持ってるくるようなものとも思えないのですが頑張ってました。
もしかしたら、片足をちょっと台に乗せるだけで、ステージの女性からは足が長く見えるんでしょうかね。
自称スナッパーも、タジタジでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-23 22:15
オレさん、こんばんは
85mmの単眼ですか、凄いですね。独眼竜の伊達正宗が、がん流島の決闘に出かけるような意気込みを感じます。
相手が若いからと、ガンを飛ばさないで下さいね。
時の流れを 背中で感じて 夕焼けに涙すればいい 
きっとフルート女子も 振り返ってくれるだろう~♪♪
ん、ん、歌詞間違えたかな。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-23 22:28
bulanさん、こんばんは
カメラ男子の後ろ姿が受けましたか。有楽町にはまってるのか、浮いてるのかわかりませんが、
似たようなのがあと何名かいたので、おたく族のオーラをギラギラと発揮してました。
銀座方面のランチのお店ですか、もう十数年銀座で昼を食べてるので、マスターやウェートレスと
顔馴染みの小さなレストランが多いです。
Commented by umisanjin at 2014-04-23 22:28
ん? このカメラ男子は、どこを撮ってるのでしょうね? @@
こんな大砲で、、、 謎。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-23 22:37
海山人さん、こんばんは
どうもこのカメラ男子は、左側のエレクトーン女子を撮ってたみたいです。
左にぶら下げてる方のカメラに500mm砲、写真で構えてる方のカメラに300mm砲という装備に見えました。
う~~ん、どちらで撮っても、顔しか映らないように見えますが、もう独自の世界に浸ってるようなので、
放置しとくしかありません(笑)
Commented by mische at 2014-04-24 20:14
旅プラスさん、こんばんは♪
もぉw爆笑しちゃいました(失礼
記事も凄く楽しかったのですが、
ブロ友さんとのコメのやり取りも最高です^^
この台、ナンダ??と疑問に感じ
まだまだ私はカメラのこと、いろいろわかってないんだなぁ><;
なんて最初思ったのですが
旅プラスさんのレスを読んで安心いたしました!
この台の意味が分かる方がおかsh。。。(ぁ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-24 21:48
mischeさん、こんばんは
いやあ、おかしかったですか。よくある日常の一コマなんですが、恐縮です。
やはり、あの銭湯の椅子に注目ですよね。
お神輿とか、阿波踊りとか、サンバカーニバルとかのイベントがあると、三脚を持ってくるカメラマンを見かけますが、
あの銭湯椅子は高さ20cmですよ。
片足を載せるなら、僕の足の場合、高さ50cmは必要です。(←ごめんなさい、ちょっと誇張がありました)
有楽町の広場はいつも、何かがありますので、一度遊びに来てくださいね。
by tabi-to-ryokou | 2014-04-24 01:00 | Comments(12)