千葉県野田市の清水公園「花ファンタジア」で、ネモフィラの撮影

4月29日、昭和の日、曇り

出発は出遅れて9時30分、常磐線、東武野田線を乗り継いで、現地到着は10時30分でした。
千葉県野田市の清水公園は茂木家(昔の野田醤油、現在のキッコーマンの創業家)が創設した28万㎡の自然公園です。

園内にはスリル満点の水上の「フィールドアスレチック」と、四季の花が咲き乱れるフラワーガーデン「花ファンタジア」がありますが、どちらも有料です。

「花ファンタジア」で撮りたかったのはネモフィラ。毎年「ひたち海浜公園」のネモフィラを見に行きますが、今年は行けるかどうかわからないので、取り敢えずここで撮影しました。
b0291402_15594280.jpg


手前がネモフィラ、奥に見えるのは温室です。園芸売店も併設されています。
b0291402_1602696.jpg


ひたち海浜公園だと、山一面のネモフィラを下から見上げて撮ればいいので楽ですが、ここは平面なのでそれなりに工夫します。でも工夫しても結果は、あまり変わりばえしません。
b0291402_1611713.jpg


他にはポピーが咲き、
b0291402_1621491.jpg


花菖蒲も咲いてました。
b0291402_163068.jpg


藤はまだ満開ではありませんが、池に映る景色とともに撮ってみました。
b0291402_1633771.jpg


ボタンは5・6分咲きで、センダイハギも咲いてしたが、撮影はここで終了して引き上げました。

帰宅は12時30分、万歩計は8,220歩、撮った写真は101枚。レンズは望遠とマクロでした。
by tabi-to-ryokou | 2014-04-30 01:00 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/22528593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rosa55 at 2014-04-29 20:10
うわぁ~、綺麗ですね♪
とても素敵です♪
ネモフィラの一面青色広大な広場は圧巻でしょうね(^_-)-☆
Commented by ganbare333ten at 2014-04-29 20:21
こんばんは^^

旅プラスさんはスケールの大きい写真を撮るのが好きだと
思ってましたがマクロで花のアップも撮るんですね(^∇^)
オールマイティーで上手なので勉強になります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-29 21:19
rosaさん、こんばんは
ネモフィラも、シバザクラも、単体では目立ちませんが、団体では威力を発揮しますね。
あれは一株、一株、人手で植えるらしいので、見物する側はいいけれど、運営側は大変だそうです。
しかもテーマパークとなると、見ごろを連休に合わせなければいけないので、さらに大変です。
そのお蔭で連休は、写真を撮りにいける場所が多いので有難いです。
ここのネモフィラも、今が9分咲きくらいで、連休後半はガッチリ満開だそうですよ。
Commented by mische at 2014-04-29 21:26
旅プラスさん、こんばんは♪
exciteのフォトギャラリーを見ていたら、
とても綺麗な写真を見つけ、
興味が湧いたので写真をクリックして飛んで来たら
こちらでした(笑
やっぱりお花を撮られても素敵ですネ
ここは一度訪れてみたいと毎年思ってるのですが
未だに実現してません^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-29 21:35
心頭滅却さん、こんばんは
いやあ、お恥ずかしい。対象が定まらず、なんでも撮ってるんですよ。
花の撮影の日は広角、望遠、マクロとレンズを3本持って出るので、リュックの重さは5kg相当。
三脚を立てて花を撮る人もよく見かけますが、これ以上機材が重くなると大変なので、三脚なしの手撮りで頑張ってます。
まだまだ修行が足りませんが、「沢山撮らなきゃ上達しない」 とおっしゃる上級者の言葉にも「一理」あると思うので、なんでも撮ります。
残念なのはモデルさんがいないので「ポートレート撮影」 だけは経験もありません。これがちょっと残念!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-29 21:59
mischeさんこんばんは
>exciteのフォトギャラリーを見ていたら、とても綺麗な写真を見つけ、興味が湧いたので
>写真をクリックして飛んで来たらこちらでした(笑
あああぁぁ~、本当ですね。コノブログの1枚目と2枚目の写真が、フォトギャラリーに掲載されてました。
こんなことがあるんですね。びっくり仰天です。
清水公園の、僕の総合評価ですが90点です。やはり有料で公開してるので、お花の管理が行き届いてます。
花の種類も多いし、すいてるし(笑)、写真を撮る人にとっては快適でした。
今日は電車で行ってみましたが、乗り換えが不便な駅なので、次回は車で行ってみようと思いました。
Commented by nippa0927 at 2014-04-29 22:54
とても綺麗です、全面青一色・・こんなのは見たことないですね~(●´ω`●)ゞ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-29 23:15
nippaさん、こんばんは
愛知県は雨が降ったようですね。東京は午後から降るかなと思ってたのですが降りませんでした。
ネモフィラやシバザクラを何万株と植えるテーマパークが最近流行ってるみたいです。
関東でも、数ヶ所ありますが、本日撮影した清水公園は、これでも地味な方でした。
でも写真は、どこを撮ってもいっしょなので、撮りやすいですよ。逆にどこにピント合わせていいかを迷います。
今日は、全体の風景よりも、1本だけ撮ったりしてごまかしてます(笑)
Commented by umisanjin at 2014-04-30 00:36
いやぁ、、、参りました! 美しい、、、 ^^
Commented by shima_shima1225 at 2014-04-30 07:14
うわぁ~キレイですね!
こんなにたくさんの花々が咲き始めているのですね、、
気持ちが落ち着きません。笑
GW後半はお天気も安定しているみたいなので
何とか撮りに行こうと思ってます。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-30 08:02
海山人さん、おはようございます
いつもありがとうございます。僕の方がいつも海山人さんの写真に癒されています。
毎年連休期間中は、花の撮影が多いのですが、関東地方はツツジ、藤、ネモフィラ、シバザクラが見頃になります。
連休後半も頑張って撮りにいきます。
Commented by Pinky_mimi at 2014-04-30 08:17
おはようございます\(^o^)/
美しいですね〜
それぞれのお花も美しいけど、最後の藤を入れたスナップが好きです♪
ところで、フォトギャラリーの情報、ありがとうございました。
旅プラスさんのネモフィラ3枚と私のも見つけました。
やっぱりうれしいですね\(^o^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-30 08:22
shimaさん、おはようございます
毎年5月は積極的かつ行動的に、花撮影に出かけるので、僕も落ち着きません(笑)
GW後半は毎年、館林&足利に出かけてるので、今年もツツジ&藤の撮影に励んでると思います。
神奈川方面では大船のフラワーセンターにも時々出かけています。今頃はネモフィラ、ポピー、藤が咲いてるはずですが、
ピンクの絨毯のような、エゾムラサキの中に、ピンクのチューリップが咲いてる写真をHPで見たので、ちょっと注目しています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-30 08:32
pinky_mimiさん、おはようございます
藤をいれた写真は、池の映り込みがあるので、通りがかりの見物客を入れて何枚も撮りました。
でもちょうど、このカップルが椅子に座ってくれたので、一番落ち着くかなと思い、これを選んでみました。
でも藤と、ツツジと、カップルと、カップルの映り込みまで入れると、欲張り過ぎた写真になってしまい、
きっと師匠からは「何を撮りたかったの」 と指摘されそうです(笑)
フォトギャラリーの写真見つかりましたか。スクロールが疲れるくらい沢山の写真が載ってましたね。
おっしゃる通り、選ばれるとなんとなく嬉しいです。
Commented by bulanchan at 2014-04-30 13:02
旅プラスさん☆
本当に、美しい写真ですね^^

それこそ、ファンタジアです!

中でも、最初の画像は

デスクトップの壁紙にしたいくらいです(・o・)
Commented by miyukitimes at 2014-04-30 13:05
やさしい気持ちになれる素敵な写真ですね(*^_^*)
わたしもこんな風に撮れるようになりたいな…。
exciteブログに来てから、素晴らしい写真ブログを書かれている方が多くて勉強になります。
Commented by rimamasa2 at 2014-04-30 13:14
本当に色々な物を撮られるんですね^^ どのお花も素敵です。
昨年私もひたち海浜公園にネモフィラを見に行ったのですが、野田にもネモフィラが咲いていたんですね。清水公園行ってみたくなりました!
良い情報ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-30 14:31
bulanさん、こんにちは
うわあぁ~、誉めていただき恐縮です。
この写真は、背景がポイントで、絨毯のように咲くネモフィラのブルーに助けられました。
チューリップのように大きな花が背景に沢山咲いても、こういう淡い色彩は作れないので、
ネモフィラさん!!ThankYou!! でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-30 14:42
MIYUKIさん、こんにちは
この写真は上4枚がマクロレンズで、一番下だけ望遠レンズを使いました。
新品の60mmマクロは、もう出番を迎えましたか。例えばネモフィラの写真なんかは60mmマクロがあれば、簡単に撮れますよ。
背景にブルーを入れるために、地面にお尻をペタッと下ろして、さらに身をかがめて、カメラを地上20cmくらいの低い位置にして
撮りましょう。
もう一つあるとすれば、すいてる時間に、汚れてもいい格好で、周囲を気にせずに(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-30 14:56
rimamasaさん、こんにちは
ひたち海浜公園のネモフィラと、清水公園のネモフィラを比べるのは、後楽園ドームと、荒川河川敷の野球場を比べるくらい、
清水公園のが貧弱なのですが(笑)、ひたち海浜公園よりは、近くて、安くて、すいてるので、行ってみました。
ひたち海浜公園のネモフィラは日本一と言ってもいいくらい、見事ですね。GW後半はきっと混雑すると思います。
僕はGW後半は館林(ツツジ)、足利(藤)に出かけようと思ってます。
Commented by photo-kioku at 2014-05-02 04:40
ここでポートレート撮影したことがあります^^
撮る場所が色々あって好きな公園です!
ネモフィラが見れるんですねー!!!知らなかった!!
いいもの拝見させて頂きました!

年中無休の仕事場、GW中もまとめて休みが取れないので近場で撮影してます^^
くらやみ祭り行きたいなぁー^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-02 07:52
kaechan、おはようございます
ネモフィラの栽培面積は、それほど広くはないのですが、見応えはあります。
年中無休なんですか。知りませんでした。でも休みたい日には休めるという特典はないのですか。
健康に気をつけて頑張って下さいね。
今年の「くらやみ祭り」のハイライトは5月5日の御輿渡御でしょうか。
もうちょっと近ければ行くのですが、夜の府中はちょっと遠いです。
<< ビル内の映り込み、3連荘 見つめられると、ドキドキして、... >>