人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京下町の魚屋さん (本日はローカルな話題で恐縮です)

私の個人的評価ですが、

下町の百貨店といえば、上野松坂屋。

下町のディスカウント・ストアというと御徒町の多慶屋(タケヤ)。

下町の魚屋さんといえば御徒町の吉池。(下町っ子はあまりアメ横には行かず、行くとしても年末だけ)

その吉池の改装工事が終わり、きれいになってリニューアル・オープンしました。
JR御徒町駅から松坂屋に向かって歩いていく左側です。
東京下町の魚屋さん (本日はローカルな話題で恐縮です)_b0291402_13171530.jpg


鮮魚売り場はご覧の通り、きれいになって、売り場面積も増えました。
東京下町の魚屋さん (本日はローカルな話題で恐縮です)_b0291402_13194995.jpg


マグロ売り場。以前は乱雑に置かれてるだけでしたが、見やすく陳列されるようになりました。
中トロ、100g、362円、でもメバチマグロです。
東京下町の魚屋さん (本日はローカルな話題で恐縮です)_b0291402_13202339.jpg


ウニの売り場。品揃えも豊富です。
東京下町の魚屋さん (本日はローカルな話題で恐縮です)_b0291402_13211813.jpg


さて山の手も、下町も、百貨店やスーパーに「中島水産」や「魚力」が進出し、魚は切り身がパックで売られるようになりました。

おっさんと、かみさんが、2人で魚を売る昔ながらの魚屋さんは少なくなりましたが、対面販売で、魚をその場でさばいて売ってくれる店が下町の南千住にあります。

「角上魚類」は新潟県寺泊港から産地直送で魚を運んでますが、奥にいるお兄さんたちが、例え一杯のイカでも、即座に、丁寧にさばいてくれます。
東京下町の魚屋さん (本日はローカルな話題で恐縮です)_b0291402_13272731.jpg


そして、魚の値段は吉池よりも、さらに安い。
イトヨリ700円、太刀魚700円、カンパチ1160円、スズキ600円、ホウボウ500円は、東京では多分最安値。
ほうぼう探しましたが、ホウボウの500円は超安(笑)
でも地方漁港の現地直売なら、この値段よりもはるかに安いでしょうね。
東京下町の魚屋さん (本日はローカルな話題で恐縮です)_b0291402_13331487.jpg


この間の日曜日でしたが、この1600円の金目鯛をお買い上げ。ちょっと小ぶりですが、松坂屋や吉池の金目鯛は3000円以上するのでお買い得。
東京下町の魚屋さん (本日はローカルな話題で恐縮です)_b0291402_1335334.jpg


この日は刺身用に、さばいてもらい、アラは煮付けように持ち帰りました。
刺身は私とカミサンでは量が多すぎるので、3回にわけて食べました。
下町も探せば、いい店があります。

話は飛びますが、和菓子の店は選ぶのに困るほど美味しい老舗が何軒もあります。
下町にいらしたら、是非のぞいてみて下さいね。
Commented by hagukitchen at 2014-05-02 16:38
うーん、金目、お安い!
ほうぼう、私、この前370円の半額で買いました~(* ̄∇ ̄)ノ
エヘン

魚、おろすのならお任せー!
ですが、今はおろしてあるのを買います。家のキッチンが狭い(^_^;)
はじめ、おろせないころは仲卸しで働かせてもらって覚えました。
新鮮なお魚、食べたいな~
いいものはやっぱり東京に流れるんですって。

下町の魚屋さんなんて、最高ですね。
働くひとも粋でしょうね!にこり

Commented by bulanchan at 2014-05-02 16:59
こんにちは~☆
今度は是非とも、下町の老舗和菓子店のリポートも宜しくお願いいたしま~す(^o^)丿
Commented by roseyrosey at 2014-05-02 17:50
こんにちは。
いいお魚がいっぱい!魚好きにはたまらないです^^
こちらのキンメはお買い得でしたね。
キンメはお刺身で食べたあと、残りはしゃぶしゃぶにしても美味しいですよね。
イトヨリも、700円はお安いかも〜。
ホウボウもスズキも。。。
最近丸魚を買えるお店が少なくて、自宅で老酒蒸しや
アクアパッツァに使う丸魚を探すのに一苦労。
こういうお店が近くにあるといいなあ。
ところで、こちらは撮影OKのお店なんですね。さすが太っ腹〜♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-02 18:05
和食シェフのにこりさん、こんにちは
ほうぼうが370円?? さすがお買い得かどうかの目利きは、元プロですね。
海がある国に駐在する時、我が家もそうでしたが、奥様方は日本橋の木屋で、包丁を買って持って行きました。
奥様方は「俄か調理師」になるのですが、恐ろしいとか、台所が汚れるとか、やはり包丁は苦手とか、
結局、包丁は買ったけど、魚はさばけずに帰国した奥様方も多かったです。
我が家は子供もいたので、マグロとかカツオは普通にさばいて、会社の同僚によく配ってましたが、さばいたのはカミサンです。
それを思うと、切り身がパックで、買えるのは本当に有難いことだと今でも思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-02 18:13
bulanさん、こんにちは
老舗和菓子店巡りでも、今度やってみましょうか。
美味しい、まずいは別として、言問団子、羽二重団子、埼玉屋小梅、根津の笹屋、
あと葛餅舟橋屋とか、あと何軒かは日記に書いたのですが、店の名前を忘れちゃいました。
江戸の食の中心は下町にあったという歴史が、実感できますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-02 18:24
roseyさん、こんにちは
うわあ、びっくりしました。roseyさんも魚通ですね。キンメの残りはシャブシャブというのは、確かにそうですね。
刺身にして3回に分けるなら、半分に分けて刺身とシャブシャブですよね。次回からそうします。
あと老酒「蒸し」ですか。その料理法も「無視」できません。我が家では未経験です。そもそもワインはあるけど、老酒がない。
今後の研究課題にさせて下さい。
このお店の人たちは皆さん、僕のことを知ってるんですよ。よく金目鯛を買いに来るおじさんと。
なので写真はOKで、カメラ向けると魚を持って「どや顔」もしてくれます。
Commented by photo-kioku at 2014-05-02 20:12
カニとウニが大好きです!(゚ω゚=)
たまりませんわー!(笑)

お店の人のどや顔もぜひ見たいです!! (o´∀`o)
Commented by hagukitchen at 2014-05-02 21:14
あら、駐在!どちらですか?
なんか、駐在って、響きがすてきですね!
そうそう、魚は何かと大変です。
主婦は魚だけ触ってる訳にいかないので、
魚屋さんにお任せした方が賢いと思います。(*^^*)にこり
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-02 21:52
kanechan,こんばんは
カニとウニですか。高級志向ですね。お寿司屋さんでは、支払いが高くかかってませんか(笑)
角上魚類さんは、支店が沢山あって、赤羽、川口、小平、日野、春日部、所沢、大宮、川越、柏、高崎にもあるそうです。
お近くに1店くらい支店がありますか。あったら是非のぞいてみて下さい。
奥で魚をさばく職人さんの技を撮らせて欲しかったのですが、下が水だらけだからと断られました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-02 22:01
にこりさん、こんばんは
駐在ですか。亀有駅前駐在所でした(笑)
小さな交番で駐在員も大変でしたよ。その次が入谷警察署。こちらは大きな警察でしたが、不審者が多かった(笑)
海外支店駐在、金融子会社への出向、系列ホテルへの出向と、4年に1回は転勤があったので、
その質問にはいずれメールでお答えしますね。
はい、木屋で買った我が家の包丁も帰国後は出番が無く、きっともう錆びついております。
Commented by photo-kioku at 2014-05-02 22:07
おすし屋さんなんてここ何年行ってませんよー^^行っても回るのしか行きませんから(笑)
まず一人で食べ物屋に入れませんしね。
なのですごーく食べたいのです(笑)

私の仕事場は年中無休の写真屋さんです。
土日祝に続けて休んでられないだけで、休み希望も取りたい日に取れますよー^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-02 22:38
kanechan、こんばんは
御徒町に、小さな「お寿司屋ストリート」があって、安くて旨い寿司屋さんが軒を連ねてるのですが、
そのうちの1軒が特にお薦めなので、今度日記にして、アップしますね。そのお寿司は廻ってこないお寿司です(笑)
写真屋さんなんですか。それでポートレートがお上手な理由がわかりました。きっと現像もお手の物ですね。
大好きな趣味を仕事にしてしまったのでしょうか。もしくは仕事が好きで趣味になってしまった。
どちらにしても羨ましいです。だってそういう人は世の中に少ないですよ。
今後もご老人、坊や、きれいなお嬢さんの写真をどんどん撮って下さいね。
Commented by ねこ at 2014-05-02 22:53 x
御徒町は懐かしい街、新入社員の頃、上野駅から満員の山手線や京浜東北に乗り換える時間も惜しんで…アメ横を走って松坂屋の横を抜けて~遅刻ギリギリで会社に駆け込んでました~

吉池の建て替えは知っていましたけど、こんなにユニクロみたいなビルになると…新巻鮭が似合わないなぁ…

そして今は安さ&日本海直送の新鮮さでは角上や中島ですねっ。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-03 06:51
お喋りなpicoriはやっぱり対面で買いたい!! いいですね、角上魚類。
カサゴはいましたか?
カサゴをあっさりした煮付けで食べたい・・・🐠
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-03 07:31
kogechatoraさん、おはようございます
上野駅から松坂屋までは結構歩きますよね。あそこを駆け抜けてたんですか(笑)
ユニクロみたいなビルというのは、おっしゃる通りです。反対側から見ると、吉池ビルのテナントが見えますが、
2階・3階がユニクロ、4階がGU、あと「ゆざわや」 も入居して、昔とは全く違うビルになりました。
昔は吉池ビルの2階は「ドンキホーテ」 みたいな雰囲気でしたけどね。
4月26日が新装オープンだったのですが、物凄い混雑でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-03 07:46
picoriさん、おはようございます
カサゴは時々登場しますが、見た目がグロテスクなので買ったことがないんです。
旅館の食事では、カサゴの煮つけを出してくれるところがありますね。
居酒屋のメニューでは最近、あまり見かけません。
上海のレストランでも食べれるんですか。中国だから勿論食べれるんでしょうね。
あっさりした煮つけも美味しそうですが、パリパリとしたから揚げなんかはいかがですか。
対面で、「カサゴを2尾」 なんて注文してみたいですね。あれ、カサゴは2匹だったかな。
Commented by shima_shima1225 at 2014-05-03 11:10
おはようございます♪
おいしい食べ物やさんがあっていいですね~
角上魚類・・我が家から車で少し走ったところにお店ができて、
いつもお客様で繁盛しています。
老舗の和菓子店・・そちらも気になるところです。^^
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-03 11:51
またまた失礼いたします。
カサゴはグロテスクな見た目に反し何とも上品なお味ですことよ♫
登場している時はぜひともお買い上げされることをおすすめします^^/
。。。上海はですねぇ、魚といえば河魚なんですーー: 桂魚とか、やたら鱗の硬い魚ばかり。
それでも最近は油多用の中華料理を敬遠しヘルシーな日本料理が大人気で刺身コーナーが少しずつ充実しつつあります。
中国人にはマグロよりも断然サーモンが人気です^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-03 17:11
shimaさん、こんにちは
shimaさんは神奈川県でしたね。近所に角上魚類があって、おめでとうございます。
角上魚類で喜んでるのは、このブログだけの狭い範囲の話かもしれませんが、ご同慶のいたりです。
僕は社会人になってから転勤により、引っ越しを8回しましたが、近所に、いい魚屋さんがあるかどうかは重要な問題でした。
幸い今は下町だし、角上魚類もあるし、食生活は恵まれてます。
これからは時々、「旅プラス」から「グルメプラス」 に変身して、グルメ記事もお届けしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-03 17:25
picoriさん、こんにちは
カサゴ、了解です。
そういえば結婚式のメインテーブルを「たかさご」と言うし、祝言で謡われる謡曲といえば「たかさご」、
きっと「カサゴ」も縁起がいいお魚だと思います。 ← ちょっと強引なこじつけ(笑)
「桂魚とか、やたら鱗の硬い魚」 というのはちょっと引けますが、まるごと蒸して しょうがと葱を乗せて最後に油を掛ける
白身魚の料理ってありますよね。あれはいつも美味しいと思いました。
支店の駐在員が注文するのを聞いてると、「ちんどんゆ~」と発音してるように聞こえましたが、出張で中国に行った時に
自分がオーダーすることは無いので忘れました。
寿司でマグロが出なくて、代わりにサーモンだったら、がっかりです。でも今は中国に出張することもないのでいいんですけどね。
Commented by umisanjin at 2014-05-04 00:39
グルメプラスさん、こんばんは~ ^^
やっぱ、、そちらは、高価ですね!  ホウボウ、、デカいのが、3匹で
1000円でした。 真鯛も良型が、3匹、1000円、クロダイは、5匹で
1000円、、、 私は、高級手長エビ(アカザエビ) 大型7匹、1300円を
購入でした。 でも、魚は、自分で釣ったほうが、鮮度的にも、、グッド!
ですね、、、^^;
カサゴも、時期、場所によっても、味が違いますからね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-04 08:05
海山人さん、おはようございます
ホウボウ、3匹で1000円ですか。安すぎます。
「ホウボウも(値)札の誤り」 なんてないですよね ← ちょっと苦しいギャグでした
漁港が近いのですか。もしくは海産センターのような特売場が、近くにあるとか。
特にアカザエビ7匹、1300円は、ヨダレが出るほど羨ましいです。
この間は岩魚5匹でしたよね。ご自身で釣った魚を食べれるなんて最高です。
by tabi-to-ryokou | 2014-05-03 01:00 | 街撮り | Comments(22)