人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

千葉市富田町のシバザクラ

5月4日、みどりの日、晴れ、4連休の2日目です

シバザクラの見頃も、そろそろ終盤、昨年行ったザ・トレジャーガーデン館林は「見頃過ぎ」、2年前に行った秩父の羊山公園も

「花色が衰えています」 ということで、前から穴場じゃないかと思っていた千葉市富田町に行ってみました。

京成線で千葉駅へ、そして千葉モノレールに乗り換え千葉市の千城台へ。バスに乗るつもりが、2時間に1本しかないバスが行ったばかりで、

仕方なくタクシーで現地に行きました。運転手さんに聞いたら「有名じゃないから、観光客はあんまり来ないよ」

混雑してないのは有難いけど、大丈夫なのかちょっと不安に。

千葉市富田町のシバザクラ_b0291402_1837814.jpg


咲いてました。ちょうど見頃です。

千葉市富田町のシバザクラ_b0291402_18374847.jpg


ここは千葉市の「都市農業交流センター」 が栽培していて、無料で誰でも見学できます。

千葉市富田町のシバザクラ_b0291402_18393677.jpg


はるばるやって来た甲斐がありました。シバザクラは密集して咲くので、思うような写真が撮れません。

千葉市富田町のシバザクラ_b0291402_18512370.jpg


仕方なく、シバザクラを背景にして、タンポポを撮ってみました。

千葉市富田町のシバザクラ_b0291402_185165.jpg


千葉市富田町のシバザクラ_b0291402_1843756.jpg


タクシーを待たせてたので、最後に1枚だけ、全景を撮って撤収~。 僅か20分の撮影でした。

千葉市富田町のシバザクラ_b0291402_18454681.jpg


穴場には違いないのですが、栽培規模や、植え付けがきれいかというと、やはり有料の施設には及びません。

自宅出発は8時30分、帰宅は13時、万歩計は7,099歩、撮った写真は36枚、レンズは広角とマクロでした。
Commented by umisanjin at 2014-05-04 23:43
芝桜、、私も、、どう切り取ったらいいのか? いつも迷います。 ^^;
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-05 06:33
確かに公園や植物園、料金の高いところほど整備されてますね。

by おもてなし、するもしないも金しだい!
Commented by bulanchan at 2014-05-05 07:16
芝桜も、綺麗ですよね!
こちらも、道東に滝上公園と云う、芝桜の有名な場所がありますが、
私は未だ、一度も行った事がありません。。
遠いので。。。なかなか行けませんが、そのうちとは思ってますが。。

タンポポとのコラボの写真もイイですね(^_-)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-05 07:50
海山人さん、おはようございます
「シバザクラ」と「ネモフィラ」は同じようなもんだと思ってましたが、「シバザクラ」はマクロでは撮りにくく、
「ネモフィラ」はマクロで撮りやすいという違いが初めてわかりました。
そういえば昨年のこの時期はマクロを持ってなかったので、どうやって切り取ろうかと迷う必要も無かったわけです。
来年はネモフィラ専門でいきたいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-05 07:56
オレさん、おはようございます
確かに入園料をとる植物園やフラワーパークはどこもきれいですね。
最近は花が咲いてない時期は入場料も安くしていて良心的です。
これは柔軟な民間と、お堅い公営の違いという側面もありますね。
お金を出してでも心地よい「おもてなし」をしていただきたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-05 08:08
bulanさん、おはようございます
道東は遠いですね。「千歳JAL国際マラソン」に若い頃は参加していて毎年42.195キロを走ってました。
6月のいい時期に大会があるので、走ったあとレンタカーで道東を2・3日廻るのが楽しみで、全部合わせると、
道東から稚内から、礼文島・利尻島まで北海道をグルリと1周をしたことになります。
芝桜だけで「道東」というと大変ですが、周囲の観光と合わせて訪問すれば「どうという」ことないでしょう。 ← ちょっと苦しいギャグ
Commented by photo-kioku at 2014-05-05 15:25
タクシー使って36枚!w(゚ロ゚)wプロフェッショナル!!!
私の場合たったの36枚・・・一瞬で撮ってしまう枚数です(´・ω・`)
昨日はくらやみ祭りを2時間ほど撮って1000枚超えでした(笑)

混雑してないと広がりも表現できるからいいですね。
花のマクロ撮影は難しくてつい広角に逃げてしまいます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-05 18:16
kanechan、こんばんは
いやあ、お恥ずかしい。とんでもない辺鄙な場所で、タクシーが無いと往きも帰りも、2時間に1本のバス。
タクシーに待ってもらうのも20分が限度で、焦って撮ったのですが、たった36枚。
相手は動かない花なので、ちょっと背が高くて、孤立してる花を探してたら、あっという間に時間切れ。
事前にバスの時間を調べてたら諦めて行かなかったかもしれないので不完全燃焼でしたが、まあしょうがないという感じです。
くらやみ祭りの写真見ましたよ。素敵な写真ばかりじゃないですか。明るい時間帯のモノクロに傑作を沢山発見しました。
by tabi-to-ryokou | 2014-05-05 01:00 | Comments(8)