人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

井の頭自然文化園で、一人撮影実習

5月10日、土曜日、晴れ、風が強い日でした

自宅出発が8時40分、吉祥寺の井の頭自然文化園に向かいました。

何しに、というと勿論写真を撮りにですが、写真教室の撮影実習が5月13日にあり、その日は参加できそうにないので、「一人撮影実習」に行ってきました。

後日先生からの講評があるのですが、3枚~5枚で組写真とし、そこには共通のテーマが必要で、これが意外と難しいのです。

木々の緑、動物、鳥、花となんでもありそうですが、今日はテーマが絞り切れず、幼稚園児の遠足でごった返す園内を、あっちに行ったり、こっちに行ったり。

幼稚園児は複数の幼稚園から来ていたみたいで、総勢500名以上。付添いの親も含めると、1,000名以上で、右も左も園児だらけ。
動物の檻の前に近づけず、人間がリスのいる檻の中に入って観察する「リスの館」は、中にも入れず、途中で諦めました。

入園して最初に撮ったのが象の「はなこ」で、飼育されてる象では国内最高年齢の67歳です。

井の頭自然文化園で、一人撮影実習_b0291402_18201446.jpg


まるで人がいなかったのが彫刻館、ここには幼稚園児も来ないのでゆっくり撮れました。

井の頭自然文化園で、一人撮影実習_b0291402_1754488.jpg


「象」と「像」と「像」、この3枚でお茶を濁すかと、早くも帰宅ムード。

井の頭自然文化園で、一人撮影実習_b0291402_17552985.jpg


象づらと、馬づら、これで「どうづら」 なんてのもありかな。

帰り道で池のボートを撮りましたが、

井の頭自然文化園で、一人撮影実習_b0291402_17581268.jpg


これでは組み写真にならず、まあこんな日もあるよと諦めて帰りました。

ちなみに私が通ってる写真教室は「EOS学園」。本当は6ヶ月に9回の授業があり、そのうちの3回が撮影実習。残り3回が撮影実習の講評。残りの3回は自由作品発表です。
撮影実習はいつも参加できず、残り5回も全部は参加できないので、9戦、5勝、4敗のペース。なので年間に10回行けるかどうか。効率は悪いのですが、もう3年通ってます。

ここには人気の先生が多くて、生徒が20名もいると、講評も1人3枚しか、して貰えないのですが、私が敬愛する「Y先生」 は、こういっちゃあ失礼ですが、生徒が少ない。
なので毎回、1人10枚くらいは講評をしていただけるので、有難い存在なのです。

作品の「講評」はいつも「好評」とは限らず、私なんかは褒められることは滅多にないのですが、それでも1年に10回くらい、的確な評価をいただけるので、頑張って通っています。

自宅出発8時40分、帰宅12時20分、万歩計7,927歩、撮った写真は37枚でした。
Commented by hagukitchen at 2014-05-10 20:18
はなこ、会えた!(*≧∀≦*)
もう、たぶん、15年は前に会ったとき、感動しました。

そんな学園があるんですね~!にこり
Commented by rie0412h at 2014-05-10 20:37
こんばんは チェルママです ♪
... 「 どうずら 」 って ココ 笑っていい所 ですよネ ^^
一人で ぷすっ っと 笑ってしまいました 。

... 公園入り口の スタバの隣 の 焼き鳥屋さんって
まだ あるんでしょうか ...
Commented by Pinky_mimi at 2014-05-10 21:40
こんばんは~kipiです

「どうづら」!!楽しいです~♪

Y先生の講座は楽しいですよね。
私は単発の作品添削を3回受けただけですが、冗談を交えながら
丁寧に見ていただいて、とても勉強になります^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-10 22:00
にこりさん、こんばんは
「はなこ」はタイで生まれて、2歳半の時に来日しました。最初は上野動物園、7歳の時からは井の頭動物園。
日本の戦後をずっと見てきた象なんですね。
EOS学園、面白いでしょ。カメラ女子が増えて、受講生の男女比率は女子のが多いそうですよ。
平日昼間は現役を卒業した男性と主婦。土日と夜の授業は現役サラリーマンとOLさんが多いそうです。
僕はそのどちらでもない中間層なので、平日の午前中に会社を抜け出して通ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-10 22:15
チェルママさん、こんばんは
>... 「 どうずら 」 って ココ 笑っていい所 ですよネ ^^
良かった~、今時「どうずら?」 なんていう人いないから、このジョークは滑るんじゃないかと心配してました(笑)
>... 公園入り口の スタバの隣 の 焼き鳥屋さんって
いせやさんですよね。店がボロボロでしたが、改装工事をして昨年9月に新装オープンしました。
焼き鳥の香りが漂う、お隣のスタバも希少価値でしたが、本日、前を通った時は両店とも健在でした。
いせやさん、今も焼き鳥1本、80円で昼から飲むおじさん達の聖地のような存在です。
僕は今日は家で飲みたかったので、目を閉じて素通りしました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-10 22:26
kipiさん、こんばんは
kipiさんの通う、添削講座のが、作品研究講座5勝4敗の僕には合ってるのですが、我が家の夕飯は夜7時からなので、
添削講座はまだ1回しか行ったことがありません。
時々作品がたまると、行こうかなと日程を見るのですが、なかなかチャンスが無いです。
僕のクラスの同級生では、Yさんとか、Iさんとかは、添削講座と掛け持ちしてると言ってました。
皆さん、頑張ってるので刺激を受けます。
Y先生、面白いですよね。彼は飲むとさらに面白いですよ。
Commented by rosa55 at 2014-05-10 22:58
素敵なお写真を撮られている秘訣はY先生のお教室にあるのですね♪
「どうづら」ってひょっとして旅プラスさんも朝の連ドラをご覧になられているのでしょうか(^_-)-☆
Commented by umisanjin at 2014-05-10 23:00
凄いな、、EOS学園に通って、腕を磨いておられるのですね、、、@@;
私は、ただ、、撮ってるだけの貧乏人、、、とほ・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-10 23:27
rosaさん、こんばんは
4年前までは見よう見まねで、写真を撮っていたので、なんの知識も無かったのですが、
教室に通い始めてからはやはり、撮り方、ソフトを利用しての現像、プリントの仕方と、色々学びました。
やり始めると、面白いので、結構のめりこみます。
朝の連ドラは見たことないんですよ。「どうづら」って言ってましたか?(笑)
それで皆さん、ご存じなのかな。なんとなく古語、もしくは死語に近いかと思ってました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-10 23:36
海山人さん、こんばんは
EOS学園に3年通っても、海山人さんの技術レベルは、はるかに上なので、自分とは比較にもなりません(笑)
自分で技術を取得しながら、撮ってる方は凄いなと思います。
写真って、どこまで、どのように頑張ればいいか、わからないし、他の人と自分の比較もできませんが、
このブログでは、海山人さんをはじめ、本当に上手な方が何人もいらっしゃるので、教室に通うよりも刺激を受けてます。
写真は抜け道も、スキップできる道もないので、沢山撮って地道に努力するしかないな、と思う今日この頃です。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-11 01:03
マッコリをマッコシ飲み過ぎて、もう寝るゾウ

大変失礼しました~!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-11 07:41
オレさん、おはようございます
マッコシとゾウは、合計で座布団2枚です(笑)
1時に寝ても、今朝のお目覚めは6時だったようで、元気ですねえ。
今日は松ヶ谷2丁目から、東上野6丁目あたりも、騒がしそうですよ。
僕もあと1時間で、出かけて神輿を追っかけます。午前中だけですけどね。
いよいよ下町の祭りシーズンが始まりますね。
Commented by iwanaioohama at 2014-05-11 12:53
カメラ教室いいですね...
当地にもあることはあるのですがデジカネで3ヶ月6回1講座..受講したことあったのですがなんにも解らずデジカメでオートのみの撮影..馬鹿でも出来ると笑われています...頭が悪すぎ...
象..うま..そうずら..拍手..(・・||||r
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-11 17:13
トナリノトトロさん、こんにちは
写真のもうちょっと上級コースがあれば、勉強する甲斐があるのですがね。
確かにオートだけなのは残念です。
EOS学園は初心者の場合は、基礎だけで丸1年ですが、撮り方も、編集の方法も、印刷の方法も学べます。
パソコンの熟練者は、撮ったあとの作業はすぐできるようになるので、上達も早いですよ。
いつも寒いギャグを飛ばしてますが、よろしければまた見に来て下さいね。
Commented by jin-m10-p at 2014-05-11 17:36
ややや。
もしかして、撮影時間と移動時間をケーサンすると・・・
もしかして・・・・・・・ご近所さん?
ワタシは石神井公園と井の頭公園の間です。
Commented by photo-kioku at 2014-05-11 20:19
私は昨日写真教室の講義でした。
宿題が毎月出るのですが、今回は各自2000枚以上撮り(自分を知るため)気に入ったものを24枚プリントして提出。
組写真を組めるようになるのが目的です。
私の写真はコンテスト的な写真。他の写真教室ならそれでOKだがこの写真教室は違う。自分と正面から向き合って自分の思いを捉えろと、先生にまんまとダメ出し頂きました(ノД`)
来月の講義までの宿題は36枚で組写真提出です。
あれこれ莫大な枚数を撮っているのですが出口がなかなか見えずもがき苦しんでいます(笑)
写真って難しい!!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-11 22:48
jin-m10-pさん、こんばんは
本日の写真が井の頭公園でしたね。びっくりしました。
そして、こういう切り取り方もあったかと、勉強させていただきました。
自宅は荒川区の南千住なのですが、町屋→御茶ノ水→吉祥寺と行くと1時間10分で到着するので、
意外と吉祥寺も撮影の射程距離なんです。時々ハモニカ横丁も行きますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-11 23:01
kanechan、こんばんは
うわぁ、それはEOS学園とは違う、本格的な写真教室ですね。
もしかしたら通ってる受講生はプロを目指してる人たちばかり?
撮影2000枚以上と、プリント24枚は、ぬるま湯の授業に慣れてる僕から見ると地獄の特訓みたいです。
組写真は3枚とか5枚なら組みようもありますが、36枚はきついですね。でもいい写真ばかりなら写真集も作れそう。
やはりkanechanの得意はポートレートだから、それがいいような気がしますが、三社祭だけでも500枚くらい撮れば、
36枚組めるかもしれません。自分じゃ、絶対できないので、勝手なこと言ってますが、無視して下さいね(笑)
Commented by photo-kioku at 2014-05-11 23:34
カメラを買ったばかりの初心者大歓迎っていう教室の割には、ほぼ半分はプロのような人たちばかりなんですよー^^個展やら写真展やってるような人たちばかり・・・。
宿題が毎度きついですよー、ノイローゼになりそうなくらい追い込まれてます(笑)
それも全ては自分の写真を伸ばすため。8月の写真展のため。頑張ります。
綺麗なうわべだけの写真じゃダメなようなので視点を変えてみます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-12 07:46
kanechan、おはようございます
宿題が出る写真教室は珍しいけど、やる気のある受講生にとってはいいところですね。
少なくとも24枚とか、36枚もの作品を、持っていって講評してもらえるというのは恵まれていると思いました。
8月が写真展ですか、あと2ヶ月と半分ですね。頑張って下さい。場所がわかれば、見に行かせてもらいます。
>綺麗なうわべだけの写真じゃダメなようなので視点を変えてみます^^
おっしゃてる意味、わかります。組写真は何かそこに、テーマと主張が必要ですよね。
ノイローゼにならない程度に頑張って下さいね(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-05-11 01:00 | 街撮り | Comments(20)