日比谷公園のバラには、素敵な水滴が。

5月15日、木曜日。東京は朝8時頃まで雨でした。
9時頃にはやみましたが、時々傘を差す必要が無いくらいの霧雨がパラついてます。

一眼レフを会社に持ってきてたので、昼休みに日比谷公園に行ってみました。
日頃は、ベンチでお弁当を食べるOLさんが多いのですが、今日は濡れるので誰もいません。

花壇のバラはもう満開ですが、こんな日なので、水滴を撮ってみました。

b0291402_1672585.jpg


b0291402_168010.jpg


b0291402_169559.jpg


b0291402_1683618.jpg


b0291402_1693823.jpg


自分が言うのは変ですが、「素敵な水滴」(笑) はいかがでしたでしょうか。
by tabi-to-ryokou | 2014-05-16 01:00 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/22613746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-05-15 17:29
こんばんは。
ため息が出るような水滴ですね~♪
水滴は水滴でもバラの水滴は水滴の女王様みたいですね(笑)。
お写真みてたらバラの香りがしてきそう~!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-15 18:04
アリスさん、こんにちは
本日の昼頃、日比谷公園で、スーツを着たおじさんが、カメラを首からぶら下げて、バラの花を一つずつ覗き込んでは、
水滴の形と大きさを調べてました。
他の人が見たら挙動不審、「あのおじさん、なにしてんだろう」 と思ったでしょうね。
それでもめげずに探しましたよ。そして発見しました。水滴が丸くなるバラと、丸くならないバラがあるんですね。
どちらも撮りましたが、感心していただけると、挙動不審者も嬉しいです(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-15 18:12
>、「素敵な水滴」
まず、この言葉から被写体を探したんじゃないでしょうか・・・(笑)
今日のおザブは1枚かな^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-15 18:39
うっ鵜呑みにしないで下さい。摩訶ロンさんところのコメント、
ウケました。

わたし、接写した写真より、もしかして引きが好きなのかも。
自分の好みがよくわかりませんが・・・聞いてない?
ステキなスイテキですね、ホロッと涙を流す女性に弱いのでは?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-15 22:10
オレさん、こんばんは
まずテーマで、得点稼がないと、「コンペ」だとお客様から振り向いてもらえませんからね。
新入社員の頃から、「プレゼンテーションは、まず目立たにゃあかん」 と鍛えられました。
ここで目立ってもしょうがないんですが、サラリーマンの時代からの癖で、「タイトル」と「キャッチ」は頑張ってます。
でも「素敵な雨滴」 は、これじゃアカンと上司から駄目だしくらいそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-15 22:22
にこりさん、こんばんは
「鵜呑みにしないで下さい」 受けましたか。良かった~。最近のギャグは、打率5割で、残り5割はすべってます(笑)
まあ、すべったギャグは、サラッと、「しかと」しといて下さいね。
花は引きのがいいですか、5割の凡打のうち、ドン引きも1割ありまして、あまり引かれると困りますが。
いずれまた小さな花が沢山植わってるところでは、絶妙の引きをお見せしますよ。
ホロッと涙ですか。5枚目の写真の水滴くらいの大きな涙を、ホロッと流されたら、どんなシチュエーションであろうとも
抱きしめて一緒に泣いちゃいます(笑)
Commented by photodeparadaise at 2014-05-15 22:37
こんばんは。
三枚目の黄色いバラの3連の水滴、素敵です。
よく見つけましたね~
今日は水滴目的で、一眼レフを持っていかれたのですか!?
Commented by bulanchan at 2014-05-15 23:26
こんばんは~☆
素敵な水滴ですね(^_-)-☆
特に、黄色のバラ2枚が好きです!

今日の札幌は、午後から曇天、、夜は雨模様、、
折角の満月も見られず残念でしたぁ。。

でも、ここで美しい、ステキなスイテキを観られ、、(笑)
癒されてます(^_-)-☆
Commented by rie0412h at 2014-05-16 07:11
ステキなお写真ですね 。
6月上旬に 着物の集まりで 日比谷公園に
行く事になったんです ♪
松本楼でお食事らしいです (*^^*)


Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-16 07:46
yokoさん、おはようございます
>今日は水滴目的で、一眼レフを持っていかれたのですか!?
ぴんぽ~ん。お見通しですね。
いつも会社で16時頃から日記を書くのですが、自宅を出る前に料理じゃあありませんが下ごしらえを(笑)
テーマを決めて写真を会社のPCに送ります。その写真が無いときはカメラを持って出て
ランチタイムに無理やり何か撮って載せてるわけでして、結構大変なんです。
今日はもう準備できてるのでカメラは自宅においてきます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-16 07:54
bulanさん、おはようございます
そうなんです。バラの水滴は、黄色いバラの上が一番素敵に見えるということが昨日わかりました。
きっと「黄色」と「無色透明」との相性がいいんでしょうね。
札幌は今日は雨みたいですが、週末は大丈夫みたいですよ。
千歳から支笏湖に向かってゆるやかに上って行く林道も、今の時期きれいでしょうね。昔よく走った場所です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-16 08:08
チェルママさん、おはようございます
松本楼は、レストランの開店を待つ人がよく行列してますが、明治5年から現在にいたるまで、ずっと人気店です。
1階のグリルは10時開店、3階のフレンチは11時開店ですが、最近は宴会と婚礼に力を入れてるようです。
6月上旬なら、バラは終わってるかもしれませんが、水曜と金曜は12時から1時まで無料コンサートをやってますよ。
お着物でいらっしゃるんですか。うわ~。カメラマンが必要な時は呼んでくださいね。僕のオフィスから徒歩3分です。
Commented by bulanchan at 2014-05-16 16:46
旅プラスさん☆
そうなんです!
千歳から支笏湖への林道は緑萌える今頃が、
最高なんです!光と風も美しく、、、
よくご存知ですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-16 17:46
bulanさん、こんにちは
あの林道は、大袈裟に言えば僕の青春が詰まってる道ですよ。
フルマラソンを走ってた時期ですから、1年に1回、4時間近くかけて走ってました。
今なら、「あんな疲れることよくやってたな」 としか思いませんが、当時は何故か真剣でしたね。
木漏れ日と、森の香りと、川の音と、風で、無になれるような境地でした(笑)
<< 3月21日に訪問してから、図々... にわか撮り鉄参上!! 尾西鉄道... >>