人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ブルーアワーとは日の出前と日の入り後の、空が濃い青色に染まる時間帯

撮影日は午前中が雨で、午後も時々霧雨がパラつく「曇天」でした。

本当は、誰が写真を撮っても上手に見えるという、マジックアワーに行って、金色に輝く墨田川の夕景を撮りたかったのですが、それは無理なので、
「曇天」の「どんでん」返し(笑)を狙い、隅田川の華麗なブルーアワーを撮ろうと、月島に行ってみました。

隅田川です。相生橋の上から、ブルーにライトアップされた永代橋を撮っています。東京の18時30分なので、まだ暗くなりません。
太陽が1日見えなかった日なので、日の入りは関係ないのですが、なんとなく雰囲気はブルーアワー。

ブルーアワーとは日の出前と日の入り後の、空が濃い青色に染まる時間帯_b0291402_1623510.jpg


10分経過すると、空が濃い青色に染まってきて、濃紺のブルーアワーの時間になりました。
同じ隅田川ですが、こちらは豊洲から越中島方面を望む方向です。

ブルーアワーとは日の出前と日の入り後の、空が濃い青色に染まる時間帯_b0291402_1641656.jpg


そして一瞬のうちに真っ暗に。どこから、どこまでがブルーアワーかわかりませんが、あっという間に夜になってしまいました。

ブルーアワーとは日の出前と日の入り後の、空が濃い青色に染まる時間帯_b0291402_16271678.jpg


遊歩道を白いウエァーでランニング中の元気な女性がいますが、見えるでしょうか。

撮影は全て三脚無しの手撮りでした。
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 18:13
わっ!それわたしです。なんちゃって。
だ~いすきです。この青いひととき、ブルーアワー♪
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-21 18:22
こんにちは!
良いなあ、旅プラスさんは。
にこり警部補に職質されなくて・・・

そういえばそこら辺に新しい橋が架かったんでしたっけ?
Commented by chiko-2 at 2014-05-21 18:30
こんにちは。お久しぶりです^^
ブルーの永代橋とブルーアワーの雰囲気がとってもステキです。
いつか撮ってみたいな。。
Commented by bulanchan at 2014-05-21 19:02
いいですよね!ブルーアワー☆
こんな時間帯の色も好きです。。
永代橋の青のライトアップが、更にいい雰囲気を醸し出してますね^^
ブルーアワー直後の、あっという間の真っ暗も、
ビル等の灯りがきれいで好きな光景です。
Manhattanを思い出します^^
此処はまさに、東京のEast River・・・
と、すると多摩川はHudsson River・・・ってとこかしらね(^_-)-☆
Commented by roseyrosey at 2014-05-21 21:44
こんばんは。
きょうはほとんど雨でしたが、夕方は美しい雲が浮かんだ空でした。
一枚目のブルー、すてきな色。
ブルーアワーって、名前もいい響き、もうお酒飲んじゃうよ〜って
いう時間だし。。。。(笑)
そして隅田川といえば、橋めぐり。
永代橋は、やっぱりいいなあ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-21 21:58
にこりさん、こんばんは
え、ランニング女子はにこりさん? そんなわけはない(笑)
この景色ですが、色補正とか何もなしで、この色なんです。
きっと雨のあとの色で、晴れた日はこういう色じゃないような気がします。
でもこの6時30分から7時の時間帯は微妙な色で、自分でも「おおぉ~」って感じでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-21 22:05
オレさん、こんばんは
ハハハ、人生経験で職質されたのは1回だけで、マンションの自転車置き場の一番手前に置いてあった娘の自転車で
近所に買い物に出かけたら、パトカーが寄ってきて「これあんたの自転車??」だって。
やはり不自然な恰好で出かけちゃあ駄目ですね。
新しい橋はもうできたみたいですよ。写真で見ると不格好なので写欲がわきません。ついでの機会があったら見てきます。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-21 22:12
chikoさん、こんばんは
今回思ったのですが、どうも天気によって撮れる写真が全然違うみたいです。
もしかしたらハイキー系の人と、ローキー系の人でもブルーが、まるで違うブルーになるかもしれません。
一番ローキー系の僕が、どんよりと空が曇った、曇天に出動したので、こんな感じのブルーになったのかもしれません。
ハイキーで「横浜イングリッシュガーデン」の素敵なバラを投稿される方がいるとと、僕の出番が無いのでしばらくは夕景で
いこうかと思ってます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-21 22:25
bulanさん、こんばんは
おお~、イーストリバーいいですね。
河岸にホテルでもあれば、「ホテルはリバーサイド♪、川沿いリバーサイト♪♪」 なんて歌いたくなりますが、
陽水の唄は、どこのリバーだったんでしょうね。
雨上がりの sumida river も、なかなかのもんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-21 22:37
roseyさん、こんばんは
永代橋の、この青いイルミネーションが始まった時に、なんかしっくりこないなあと感じましたが、今は結構合ってます。
特に夜の6時半から7時の間ぐらいだと、空も、隅田川もブルーになるので、永代橋が「同化」します。
誰も「どうか」したのなんて聞きません。  ← ちょっと寒くてブルーなジョークでした。
ブルーアワーに、ドライジンがベースの「ブルームーン」なんてカクテルはいかがですか。
月が出てても、出てなくても美味しいカクテルですよ。
Commented by bulanchan at 2014-05-21 22:54
旅プラスさん☆
こんばんは~
面白すぎます^^

おやすみなさい☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-22 07:32
bulanさん、おはようございます
昨晩は、寒いギャグとジョークで失礼いたしました。
あるブロ友さんが「旅プラスさんは大阪でも活躍できる」って、言ってました。
どない意味やねん(笑)
Commented by ayayay0003 at 2014-05-22 08:47
おはようございます。
隅田川といえば、昔水上バスに乗りました~☆
両国からお台場まで・・・。
お昼間だったのでこのお写真をみたら夜行きたくなりました(笑)
ブルーアワーの隅田川素敵です~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-22 15:22
アリスさん、こんにちは
今も、水上バスありますよ。
浅草から浜離宮に行って、日の出桟橋が終点です。
でもその間に隅田川の橋が12橋はあるので、結構楽しめると思います。
あと夜は屋形船があちこちから出て、レインボーブリッジが見えるあたりまで行きますが、こちらは食事とお酒が出ます。
近々夕日が沈む日に行って、どんな色に染まるか、同じ場所から撮ってみようと思います。
Commented by Minoru at 2014-05-22 22:05 x
こんばんは。ブルーライト隅田川ですか。とても綺麗です。「川は分かち、橋は結ぶ」と言いますが、貴兄の方は「川は呼んでいる。」ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-23 08:32
Minoruさん、おはようございます
隅田川は我が家から見える川なので、親しみもあるのですが、昼の隅田川よりも、夕方から朝にかけての
隅田川のが綺麗だと、あらためて思いました。
夕方になると三脚を立てて、我が家の反対側の河岸、つまり北千住側から夕日の写真を撮る人がいまして
今度はトワイライト隅田川も撮ってみようかと思います。
それにしても「街の明かりがとても綺麗ね横浜~♪ ブルーライト横浜♪」も、はるか昔の歌になってしまいましたね。
Commented by bulanchan at 2014-05-27 23:46
ここにも、お散歩マークが、、、!
おめでとうございますヽ(^。^)ノ
本当、綺麗ですもの!
ジョークも絶好調ですし(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-28 07:21
bulanさん、おはようございます
あれ、本当だ。ここにもですね。
確か、昨日まで「さんぽマーク」は無かったと思うのですが、
火曜日にまとめて付けるのでしょうか。
ちょっと嬉しくなってきました。
Commented by bulanchan at 2014-07-21 16:13
やっぱり癒される、
ここのブルーアワー☆
そう言えば、昔、札幌に、隅田川と言う、トンカツの店があって、おいしかったですよ~☆隅田川繋がりでしたぁ~(笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-21 20:59
こんばんは
トンカツで「隅田川」ですか。なんでまた(笑)
変わった名前では「キムカツ」、キムタクの洒落でしょうか。
「豚組」、「ゲンカツ」、「とんちんかん」
あ、3番目も信じましたか??
「とんちんかん」だけは、僕が勝手に付け加えました。
by tabi-to-ryokou | 2014-05-22 01:00 | 街撮り | Comments(20)