人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

隅田川は、早くも屋形船のシーズンが到来です

本日の銀座は27度。昼休みは太陽が眩しくて、クラクラと暑くて、まるで夏の陽気でした。

ところで、隅田川では初夏の訪れとともに、屋形船も活気付きます。

隅田川は、早くも屋形船のシーズンが到来です_b0291402_15552395.jpg


屋形船というと貸切というイメージが強いと思うのですが、月曜から木曜は20名以上、金曜から日曜は30名以上の団体でないと貸切になりません。会社の宴会用ですね。
料金は料理によって変わりますが、1名あたり8,000円から10,000円でおさまります。

隅田川は、早くも屋形船のシーズンが到来です_b0291402_15565461.jpg


でも、最近は乗り合い屋形船というのがあって、2名から参加できます。料金は1人、9,180円。
料理は特選会席料理で、飲み放題も付いてるので。意外とお得で、気楽かもしれません。

隅田川は、早くも屋形船のシーズンが到来です_b0291402_15574594.jpg


コースは乗船場所によっても変わりますが、お台場周遊コースとか、スカイツリー周遊コースとかがあるそうです。
スカイツリーは運が悪いと、展望台から上が見えない日があるので、屋形船に乗る日は、晴れてほしいですね。

隅田川は、早くも屋形船のシーズンが到来です_b0291402_15581736.jpg


写真の下のほうは、屋形船には関心が無さそうな、夜釣りのおじさんです。

隅田川は、早くも屋形船のシーズンが到来です_b0291402_1601869.jpg


昔の屋形船は、料理と言えばテンプラで、しかも具材はハゼと、穴子と、野菜でした。
それが、最近は会席料理ですからね、他には焼肉屋形船、「月島もんじゃ」の屋形船とか、カニの盛り合わせの屋形船もあるそうです。
今年の夏は屋形船も面白そうですね。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-29 18:28
こんばんは!
「夜の帝王」です・・・・・
屋形船のぷらてん、いや天ぷらも昔はベショベショでしたが、去年久しぶりに乗ったらパリパリのサクサクで美味しかったです^^
今はいろいろなところが参入してるらしいので、質が良くなったんでしょうね。
⬆️のお値段だったらリーズナブルだと思いますね!

by 訳ありにもオススめ(ボクは関係ないけど)
Commented by hagukitchen at 2014-05-29 18:49
はい、訳ありでぷらてんしてた方、よくご存じのようですが・・・
わたし、一度も乗ったことないんです。
いつか実現させたいんですけどね~
訳ありの場合はぷらてんがベショベショだろうがサクサクだろうが、
あまり関係ないかもしれませんね。。。
それにしても、一枚目、いいなあ~めっちゃ気持ちよさそうです!
Commented by mische at 2014-05-29 19:13
旅プラスさん、こんばんは♪
都会の夜景、やっぱりいいですね~!
一枚の写真の中にまだ高層ビルの中でお仕事されてる方もいれば
かたや屋形船で宴会を楽しんだり、のんびり夕マズメの釣りを楽しむ方も。。。
そしてそんな風景を見つめる旅プラスさんもいらしゃって
見所満載で楽しく拝見させて頂きました
屋形船は乗った事がないので是非経験してみたいですが
きっと乗ったら乗ったでお料理楽しむ時間などないほど
写真撮りまくりそうです(笑
Commented by Minoru at 2014-05-29 20:13 x
こんばんは。風流ですね。スカイツリーと永代橋の写真が素敵です。
昔の人は「野崎詣りはは屋形船でまいろ、、、」と歌いました。
 私は猪牙船で、吉原へ行きたかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-29 21:09
夜の帝王さん、こんばんは、朝と昼の帝王です。
>昔はベショベショでしたが、去年久しぶりに乗ったらパリパリのサクサク
それよくわかります。昔は油の質が悪いし、しかも180~190℃の高温でサラッと揚げるなんて、無かったです。
確かに、屋形船乗って飲み食いすれば、万札1枚でちょっとお釣りというのが妥当なところでしょうね。
「訳あり」の意味が何の「訳あり」か、ちょっとわかりませんが、プラテンというのは僕がいた賭場の世界では、
マイナスでへこんでたのが、プラスに転じたことを言うんですよ。
by 波止場じゃプラテン、賭場じゃプラ転
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-29 21:17
にこりさん、こんばんは
>いつか実現させたいんですけどね~
にこりさんのほうで屋形船というと、長良川で鵜飼いをやる船がいいと思う。
屋形船とは言わないかもしれませんが、鵜匠の伝統芸が見れます。そして篝火も綺麗ですよ。
確かプラテンも食べれたと思いますよ。今の世の中ベショベショではないでしょう。
1枚目は背景が高層ビルなので、隅田川らしい独特の景色です。酒を飲むピッチも上がりそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-29 21:23
mischeさん、こんばんは
うわぁ、mischeさん、よく「タマズメ」なんて言葉をご存知ですね。
もしかしたら釣り人でもあるんですか。
写真を撮った時には、暗くて釣り人がいるとは気づかなかったのですが、明るく現像したら映ってました。
月島の中でも、ここが一番景色がいいところなのですが、都会が凝縮されたような場所ですね。
乗合屋形船、是非いらっしゃって下さいね。写真撮りまくりも全然OKです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-29 21:38
Minoruさん、こんばんは
野埼詣りは、春団冶の十八番だったそうです。春団冶は聴いたことがないのですが、最近鈴本亭でも若手がやるようになりました。
猪牙船は屋形船より速くて恰好良かったとか。江戸時代は風流でしたね。
最近よく山谷掘りあたりで写真を撮りますが、吉原に船でいく客は山谷掘りで降りてそこから馬で行ったとか。
どちらにしても風流です。僕も真似してみたい。
Commented by bulanchan at 2014-05-29 22:29
旅プラスさん☆
こんばんは
いいですね~夜の隅田川・・・
水面に屋形船の灯りが揺らめき映し出され、
何とも綺麗な光景ですね^^
また、永代橋のBlueのライトアップが良い雰囲気を醸し出してます。
風流な屋形船とモダンな永代橋のコラボ^^
素敵です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-29 22:37
bulanさん、こんばんは
札幌は屋形船というのは、ないですか。
確か小樽には屋形船が、あると聞いたことがありますが、運航してるでしょうか。
東京の屋形船は、基本的に冬は営業しませんが、それでも何艘かは通年で営業してるそうです。
もしかしたら冬は船から、お台場のライトアップが見れるのかもしれません。
素敵なコラボなので、東京にいらっしゃる機会があったら是非どうぞ。
料金半額で、ランチクルーズというのもあるそうですよ。
Commented by ayayay0003 at 2014-05-29 22:53
こんばんは♪
うっとりする大都会の夜景~☆
屋形船いいですね~(^-^)
そんなにメニューがあるとは知りませんでした!
しかも乗合屋形船?嬉しいです(*^_^*)
いつか女子会?で上京して乗ろうか?という話もあったので参考にさせていただきます~♪実現するかどうかわかりませんが・・・(笑)。
まさに大都会の夏の夜の夢?メンデルスゾーンの曲がながれてきそう
です~(笑)。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-30 08:03
アリスさん、おはようございます
屋形船の女子会いいですね。カラオケも積んでるので「カラオケ女子会」なんてのもできますよ。
僕が参加したのは、全部会社の宴会でした。
レインボーブリッジが見えるロマンティックな場所で、カラオケが始まり、「ド演歌」を歌う部長さんがいて雰囲気ブチコワシ。
屋形船は家族、友人、恋人と行くべきですね。
フルート、オーボエ、クラリネット、それにホルンとティンパニの楽団を乗せて、レインボーブリッジが見えるあたりで
メンデルスゾーンを演奏してもらったら気分も最高と思います。
Commented by かほ at 2014-05-31 12:52 x
おはようございます。
今頃旅の空でしょうか。。
素晴らしい旅のお写真、拝見するのを楽しみにしております。

三社祭・・・圧巻ですね~。
一度この目でみてみたいです^^
夜の屋台船も趣があってあって素敵☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-01 07:11
かほさん、おはようございます
今、イスタンブールのホテルで返信書いてます。
は~るばる来たぜ♪♪ イスタンブ~ル♪♪ でした。
三社祭と隅田川の屋形船は、下町の季節を告げてくれます。
他にも流鏑馬とか、泣き相撲とか、隅田川花火もあります。
イスタンブールもいいけれど、浅草もいいとこです(笑)
Commented by bulanchan at 2014-07-21 16:18
こちらも、何度見ても飽きないし、今なら涼しさも呼び、癒されますね( v^-゜)♪
綺麗な画像です。
今、暑いので、思わずここの写真を探しましたよ~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-21 20:50
bulanさん、こんばんは
きっとまだ、お出かけ中ですね。今日は楽しい一日でしたか。
東京は暑い一日でしたが、風もあったし、まあまあ過ごしやすい日でした。
そろそろ屋形船もいいなあ、なんて思いますが、周囲の皆さんは忙しいようで、実現しそうにありません。
きっとまた隅田川の写真を撮りにいって、眺めるだけで帰ってくることになりそうです。
by tabi-to-ryokou | 2014-05-30 01:00 | 街撮り | Comments(16)