人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ガラタ橋の太公望(イスタンブール、その6)

ガラタ橋はイスタンブールの金角湾にかかる橋で、イスタンブールの旧市街と新市街を結びます。

一日中、釣り糸をたらす、閑なおじさん達は、イスタンブールの名物でもあり、世界的にも有名です。
橋の上から旧市街側を眺めると、モスクのドームとミナレットが望めます。
手前がイェニ・ジャーミー、奥がブルーモスクです。

ガラタ橋の太公望(イスタンブール、その6)_b0291402_1615286.jpg


こちらは新市街側の景色です。
釣り人の密集度が高いので、釣り糸が隣の人と絡まらないように気を付けねばいけません。

ガラタ橋の太公望(イスタンブール、その6)_b0291402_16153322.jpg


お、やりました。3匹が同時にかかってます。入れ食い状態です。
飛んでイスタンブール♪♪ は昔の歌、今は釣ってイスタンブール♪♪ です。

ガラタ橋の太公望(イスタンブール、その6)_b0291402_1616716.jpg


でも釣れる魚は、それほど大きくはありません。
皆さん、自宅に持ち帰りフライにして食べるみたいです。

ガラタ橋の太公望(イスタンブール、その6)_b0291402_16163474.jpg


なんと女性が釣りに参加してます。このガラタ橋の映像はテレビの旅番組でよく見ましたが、
女性も参加してるとは知りませんでした。市民の一番の娯楽なのかもしれません。

ガラタ橋の太公望(イスタンブール、その6)_b0291402_1617056.jpg


金角湾はこの奥でボスポラス海峡に繋がり、その先に見える市街地はアジア側です。
貨物船や観光船が、ひっきりなしに行き交い、釣り場としては最高の眺めが楽しめます。

帰国後も、怒涛のトルコ・フランス便りが続きます。
Commented by bulanchan at 2014-06-15 17:40
怒涛の、トルコ☆フランス便り、楽しみにしてますね( v^-゜)♪
面白い釣り風景ですね(^-^;
大変そうですが、(^_^;)
Commented by fukuro-2 at 2014-06-15 17:57
今回の旅行も見事な世界遺産が楽しめたようですね(^^)
カッパドキア、いいですねー♪
更新楽しみにしております。
Commented by rin_pr at 2014-06-15 21:15
ここ、貸し竿屋がいるんですよね。 で!釣ってみました(笑)
オジサマ達が寄ってきて餌付けから何からやってくれちゃって
サバやアジに似た魚が結構釣れました。
釣果は面倒見てくれたオジサマ達にお分けしました。
Commented by hogecyan at 2014-06-15 21:31
イスタンブールてナマズ釣りっていう本を昔読んだ覚えが、、、、^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-15 21:48
bulanさん、こんばんは
ちょっとというか、1時間くらいは見てたのですが、こんなに釣れるポイントを見たのは初めてです。
竿を投げると、あっという間に1ッ匹は釣れちゃいます。
タダの釣り堀みたいです。
これなら僕もちょっとやってみようかなと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-15 21:54
fukuroさん、こんばんは
12泊14日で、4世界遺産を廻ってきました。
フランス国鉄のストが無ければ、5世界遺産だったのですが、こればかりは仕方ありません。
カッパドキアも、まだお披露目できてない写真が沢山あるので、おいおいアップしていきます。
トルコは写真撮影ポイントが沢山あるので、常に気が抜けない旅でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-15 22:07
forestcatsさん、こんばんは
>ここ、貸し竿屋がいるんですよね。 で!釣ってみました(笑)
おおぉ~、勇気ありますね。
なんか貸し竿屋さんや、餌屋さんや、コーヒー屋さんや、ジュース屋さんがいて、一緒に釣りしてみたかったのですが、
時間も無いので、写真屋さんに集中してました。
ここは滞在中に2回、見に行きましたが、イスタンブール市民の躍動感があって楽しかったです。
東京に観光に行って、白金や表参道を歩くより、浅草や向島のが面白いというのと似てます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-15 22:15
Keitoさん、こんばんは
>イスタンブールてナマズ釣りっていう本を昔読んだ覚えが、、、、
笑いました。その本かすかに読んだような記憶もありますが、はるか昔の本ですよね。
椎名誠さんだったかな。イスタンブールに5mのナマズがいるって話だったような気がしますが、
結末は全く覚えていません。今晩夢を見れたら思い出してみます(笑)
Commented by umisanjin at 2014-06-15 23:28
こちらでも、似た光景が、、見られるんですよ。 ^^
ママカリ(サッパ)という、この写真と似たような魚です。
土日は、同じくらい混雑しています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-16 07:51
海山人さん、おはようございます
ママカリですか。
釣ってる人に「この魚なに?」 と聞いてもトルコ語で返事されるとさっぱりわからず、なんだろうと思ってました。
もう少し大きいのを釣り上げてる人もいましたが、それはイワシみたいでした。
やはり土日は釣り人多数ですか。釣りは釣れると実利があるし、平和でいいですよね。
by tabi-to-ryokou | 2014-06-15 16:36 | 旅行 | Comments(10)