梅雨空に  万葉いざなう  古代蓮

6月28日、土曜日、雨

東京地方の天気予報は朝9時までが曇り、9時以降は一日中雨。

なんとか雨が降る前にと朝7時40分に家を出ましたが、家を出た途端にシトシトと降ってきました。

雨も結構、雨でも決行、と自宅からは一番近い足立区の堀之内公園に向かいました。

b0291402_163409.jpg


この公園は1997年に、千葉公園から古代ハス(正式名:大賀ハス)の寄贈・分植を受け、大切に育てています。

b0291402_163501.jpg


傘は差さなくても、なんとかなる霧雨だったので助かりました。蓮の花にも、雨滴がびっしり付いてます。

b0291402_16354385.jpg


今日はマクロレンズを持ってきたので花托とシベをアップで撮ってみました。

b0291402_16363134.jpg


この公園は花を触れるくらい、近寄れるので、下からもアップで撮れます。

b0291402_16381292.jpg


そして最近覚えた「前ボケ」の術。

b0291402_16384658.jpg


まともに撮った蓮の花が無いので、最後の1枚は真正面から正攻法で。

b0291402_16391831.jpg


本当は古代蓮のご本家、千葉公園まで行くつもりでしたが、雨のため予定変更。

でもこういう写真なら、千葉公園の古代蓮か、足立区の古代蓮か、全くわかりませんね。

帰りの運転中に一句浮かびました。

* 梅雨空に  万葉いざなう  古代蓮

自宅出発7時40分、帰宅は9時。撮った写真は47枚でした。
by tabi-to-ryokou | 2014-06-28 16:44 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/22849268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-28 17:27
こんにちは。
マクロレンズは便利で、何処だか分からない的な写真が撮れるので
ボクはそれで誤魔化す時があります♬
あくまでボクは!です。
術「恐怖の前ボケかまし」! いいですね〜、綺麗ですね〜!

堀之内公園とは、もしかして鹿浜橋の近くですか?
Commented by roseyrosey at 2014-06-28 19:03
こんばんは。
マクロでのハス、アートな雰囲気ですね。

たしかに、寄ってしまえばここが何処かわかりません。
それより、天気が不安定な時は近いというのが一番です^^
品川方面、帰るまでとりえず傘は必要ありませんでした。
Commented by iomlove at 2014-06-28 19:09
こんにちは

神々しいし美しいですね  うっとりしました。 
Commented by bulanchan at 2014-06-28 19:19
きゃ~☆素敵!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-28 20:38
オレさん、こんばんは
>術「恐怖の前ボケかまし」! いいですね〜、綺麗ですね〜!
「最近覚えた「前ボケ」の術」 とは書きましたが、「恐怖の」という言葉も「前ボケかまし」って言葉も書いてない。
でも、ありがとうございます。かなり膨らませていただいて感謝です。
前ボケの女王まみさんがいるので、前ボケは1枚だけひっそり入れてみましたが、前ボケばかりが明るくなってしまい
主役が暗くなるのでこれが意外と難しい。
前ボケと主役を別々に撮って合成したほうが、楽そうですが、もうちょっと一発で撮る方法で頑張ってみます。
場所は鹿浜橋の近くです。行きは環7の椿1丁目か、鹿浜3丁目で左折ですが、帰りは川沿いの道ですぐ帰れます。
Commented by bulanchan at 2014-06-28 20:42
こんばんは~☆

いやぁ綺麗ですね^^

下から2番目のは、まるでランプシェードのようですね。いい色です^^

下から3番目は、一番好きです(^_-)-☆

古代ハス、、、いいですね。私も千葉公園の方へ行ってみたくなりました。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-28 20:48
iomloveさん、こんばんは
ありがとうございます。
正直言うと、写真を長年撮ってきましたが、カメラの進歩と、レンズの進歩によるところが大きいです。
5年前も、3年前も一眼レフを使ってたのですが、画素数の違いもあり、ここまでの明るさや、繊細さは表現できませんでした。
今は自分の目で見るより、綺麗に拡大できるので、撮った後から、「え、ここにゴミがあったとか、虫がいた」と気づくこともあります。
今回は花托というのは緑色のケーキみたいと気付きました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-28 20:58
bulanさん、こんばんは
ありがとうございます。雨の中、頑張って撮影した甲斐がありました、
足立区堀之内公園って、実は全く無名で、こんな小さな公園が、古代蓮を育てていることにびっくりします。
今日はこの公園には誰もいなくて、ずっと独り占めでした。
他の公園だと下は泥水なので、下から3番目の写真みたいに、真下から寄って撮るなんてできないし、
水元公園なら完全に池に落ちますが、ここはすぐ近くで撮れるので、マクロレンズの接写が効きます。
下から2番目の前ボケは、まだまだ、研究中なのでこれからも頑張ります。
7月中旬までなら、千葉公園も、水元公園も、堀之内公園も咲いてますので、ついでの機会がありましたら是非いらして下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-28 21:15
roseyさん、こんばんは
あれ、返信の順番がずれました。ごめんなさい。
今日は普通のレンズは置いて、望遠とマクロを持って撮影に望みました。
花の撮影の時は、いつもその2本ですが、カメラとレンズ2本で3kg弱です。
リュックに入れていきますが、3kgでも10,000歩は歩けます。
逆に花じゃない日は24-110mmの1本なので、リュックはいらず、2万歩は歩けます。
今日は前ボケが難しかったです。前ボケ候補と、主役がなかなか見つからないんです。苦心の作が下から2枚目ですが
ブロ友さんの「前ボケの女王」には、全然かないません(笑)
品川方面良かったですか。明日の天気次第で、僕も品川方面かもしれません。
Commented by kaorunchoko at 2014-06-28 21:21
❤旅プラスさん こんばんは☆
今日も本当に、素敵なお写真の数々に感動ですヽ(^。^)ノ
マクロレンズって凄いんですね~(コンデジしか使った事無いので・・・)
花びらが透けて、何とも言えず綺麗です!!!
花びらについた雨滴も、そんな風に撮れるんだ~って感動!
雨も結構、雨でも決行に、座布団5枚お願い致しますm(__)m
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-28 21:38
都市農業公園の近くですね。
通り過ぎたことがあります^^
ぜひ行ってみたいと思います☆  ありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2014-06-28 22:47
こんばんは^^
マクロレンズなるもので撮ると全く別物ですね~☆
ハスが神秘的~(笑)
カンボジアでハスのお花をたたんで細工しているのを
見た時と同じくらい感動しました(*^_^*)
Commented by yk-voyant54 at 2014-06-28 23:05
これは凄い!旅だけじゃあなかったんですね。
うう〜ん、私も撮ってみたい!
Commented by umisanjin at 2014-06-28 23:24
ん、、大胆かつ、、繊細ですね。 私には無い、、、魅力が写っています ^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-29 05:05
kaorunさん、おはようございます
マクロレンズは、お花を沢山撮られるようになると、どうしても欲しくなるレンズです。
コンデジにも色々ありますが、最近売り出されてる「ミラーレス一眼」は小さくて、レンズ交換もできるので、
便利みたいですよ。
適当な親父ギャグに座布団5枚、ありがとうございます。
座布団御殿の建設着工まであと5万枚(笑)、です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-29 05:10
オレさん、おはようございます
>都市農業公園の近くですね。通り過ぎたことがあります^^
そうです。そしてここは路駐、OKです。道交法のOKかどうか、わかりませんが、撮影場所と車の距離がせいぜい20m。
車に戻れば、何度でもレンズ交換ができます。
今、とても綺麗なので、是非立ち寄ってみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-29 05:23
アリスさん、おはようございます
カンボジアは行ったことがないのですが、ハスは仏様に捧げる花として、咲くとすぐ摘んで仏様にお供えすると聞きました。
沼が多いし、雨期になると次から次に咲くんでしょうね。
日本の古代蓮の開花は僅か4日間で、1日目が蕾、2日目と3日目が開花、4日目の朝早くに開花すると、
昼には花弁が散ってしまいます。ロマンと儚さは紙一重ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-29 05:33
ボヤントさん、おはようございます
>これは凄い!旅だけじゃあなかったんですね。
ハ、ハ、ハ、ありがとうございます。
スタートは、世界遺産コラムを書くブロガーだったんですが、写真も上手なほうが、見栄えがいいので、ちょっとだけ勉強しました。
最近は花も、鳥も、祭りも、花火も、なんでも撮ってます。
今日の写真は、マクロレンズがあれば、誰でも簡単に撮れるので、チャレンジしてみて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-29 05:42
海山人さん、おはようございます
とんでもない、海山人さんが撮る、花の写真にはまだまだ遠く及びません。
1日に4枚も、5枚も、よくあんなに素敵な写真が撮れるなと、いつも感心してます。
今シーズン、あと1回はハスの撮影に出かけるつもりですが、毎回似たような写真になってしまうので、
これを打ち破るのが当面の課題です。
Commented by hagukitchen at 2014-06-29 15:13
こういうお写真を見ると、私もマクロが欲しくなります。
でも、たぶん、野菜とか、パンとか、そんなものを撮ることになりそうですが(;´∀`)

それにしても、私がまだこの世にいないころから
旅プラスさんはモンマントルの丘に!
そして、30回?(;゜∀゜)
毎年のように行かれてる?というか、もうご実家が
その近辺だったりして~?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-29 17:40
にこりさん、こんにちは
パンとか野菜を撮る時は、コンデジで撮っても、マクロレンズを付けて撮ってもそれほど違いはないです。
ただ、お花を撮るのが好きになったら、きっとマクロレンズが欲しくなると思いますよ。
僕の場合は、出張が多かったので、正直海外は何回も行ってます。
パスポートの出入国スタンプが、どんどん増えて、1冊では足りなくなり、2冊合冊というパスポートを持たされたこともあります。
パリ、ロンドン、ローマは実際に何回訪問したか、もう覚えていません。
今みたいに几帳面に日記を付けてれば、良かったんですが、当時は仕事が忙しくて、それどころじゃなかったです。
「自分のお金で観光に来たい」といつも思ってました(笑)
え~、1971年にまだ生まれてなかったんだ。若~~い!!
<< 俄かバードウオッチャー、「ササ... モンマルトル、夜21時の喧騒(... >>