人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

俄かバードウオッチャー、「ササゴイ」の撮影に参上

6月29日、日曜日、朝は大雨、今日はもう駄目かと思っていたら、9時頃から晴れました。

板橋区船渡の浮間公園のHPに「公園の小鳥の森では、ササゴイが雛を子育て中、写真に撮ろうと連日バードウオッチャーがカメラを構えています。」
「ナヌゥ!!」、突如、参戦意欲が掻き立てられました。実は、「ササゴイ」の名前も知らなかったので、見るのは勿論初めてです。

WIKIによると「コウノトリ目、サギ科、ササゴイ属に属し、夏は本州、四国・九州に飛来し、冬は九州以南で越冬します。」「漢字は笹五位と書きますが、白い羽が笹の葉に見えるからだそうです。」

俄かバードウオッチャー、「ササゴイ」の撮影に参上_b0291402_17152583.jpg


「全長40-52cm、翼開張62-76cm、体重100g-300g。羽衣は青灰色で、喉に白い縦縞が入り、足は黄色。
遠い池の反対側にいるし、小さいので、近くに飛んできたところを撮るしかなくて、108枚撮った写真のうち100枚はボツでした。

俄かバードウオッチャー、「ササゴイ」の撮影に参上_b0291402_17162389.jpg


つまり飛んでる小さな鳥の目にピントを合わせるのが難しく、撮っても撮ってもピンボケ。他のバードウオッチャーさんは私より大きな500mm砲のレンズで、
三脚も立ててるので、撮れてるみたいですが、私の300mm砲では、これが限界。

それにしても「女子カメラ」さんが多いです。5人のうち一人は野次馬で、4人中3人が女子です。しかも皆さん大砲を持ってらっしゃる。

俄かバードウオッチャー、「ササゴイ」の撮影に参上_b0291402_1716398.jpg


あと気付いたのですが、ベテランはササゴイの動きを、よくよんでて、飛び始めた途端にカシャカシャカシャと連射が始まります。
私の場合、そのカシャカシャを聴いてから、「どこだ、どこだ」 と構えに入るので、テンポがかなり遅れます。
その中でも、比較的よく撮れたのがこの写真。

俄かバードウオッチャー、「ササゴイ」の撮影に参上_b0291402_17172238.jpg


粗い画像ですが、やっと目にピントが合ったので、浮間公園を後にしました。

自宅出発9時、帰宅12時半、万歩計は4,824歩、撮った写真108枚、ボツッた写真100枚超でした。ヤレ、ヤレ!!
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-29 17:53
おつかれさまでした!
鳥さんにハマると深いレンズ沼にハマると聞いたので、近づかないようにしてます。
先ほど、堀之内公園へ行ってきました☆
ありがとうございます。
さすがに2時頃だったので、蕾がほとんどでした〜〜
Commented by mische at 2014-06-29 19:37
旅プラスさん、こんばんは♪
300mmで初見初撮りの鳥撮り
これだけ撮れれば最高ですネ
背景も美しくて、ただ鳥を撮ってるだけでないのが凄く良いです^^
飛び出しの瞬間はちょっとしたサインがあるので
鳥の動きを見てればきっとそのうち分かると思います
なんて言ってる私はそれがわかっててもチャンスがモノにできてないんですが(笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-29 20:43
オレさん、こんばんは
ええ、レンズ沼と「時間」沼。
もうちょっといれば、近くに来てくれるかなとか考えると、なかなか立ち去れないんですよ。
釣りとパチンコも一緒かな。我慢強く待つことができないとバードウオッチャーには向かないなと感じました。
堀之内公園いかがでしたか。蕾が殆どとはちょっと残念でしたね。
でも街中にああいう公園があるなんて、足立区も頑張ってますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-29 20:57
mischeさん、こんばんは
>これだけ撮れれば最高ですネ
大ベテランさんから、そう言っていただけると素直に嬉しいです。
なんとなく従来の風景写真と同じ感覚なので、風景のフレームを考えてから「鳥はどこだ」という感じです(笑)
飛び出しの瞬間は難しいですね。殆どのバーダーさんが、双眼鏡を見ながら、写真を撮ってたので、そこでも負けてました。
飛び出す前に、今どこにいるかがわからないので、これは致命的でした。やはり双眼鏡は必須アイテムでした。
どこにいるか分かっていて、仕草で飛び出しが予測できれば、ピントも合わせやすいでしょうね。
今日は鳥を撮ることの難しさを、ひしひしと感じた2時間でした。
Commented by bulanchan at 2014-06-29 21:21
旅プラスさん☆
こんばんは~
寄席ではなく、バードウオッチャーしてたのですね^^

今迄に無い感じの写真で、これはこれで楽しく拝見いたしました♪
1枚目と2枚目のは、直ぐに、アンリ・ルソーを思わせました。
密林ではないですが、
背景のグリーン系に、動物。鳥の白い縁取り、、
わっ!!いいな!と、思いました^^
Commented by cou-pic at 2014-06-29 22:27
こんばんは!
鳥写真!さすがです。
まだ挑戦した事ない分野ですが、おそらく今の私の持ってる機材じゃ撮れそうもないです^^;
水面に移った姿が美しい…!
いつか私も挑戦してみたいです。
Commented by umisanjin at 2014-06-29 22:37
飛ぶ鳥を撮るのは、至難の技ですね。 お見事です!
鳥が飛び立つ前に、僅かですが、首を動かす動作があります。
それを、大砲を持った方が、判別して構えてると思います。
Commented by yukarihoarau at 2014-06-30 01:30
初めまして。
108枚撮って成功が数枚!大変さがが伺えます。
でもたとえ1枚でも満足いくものが撮れればそれでハッピーですよね。

また遊びに来ます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-30 06:11
bulanさん、おはようございます
>寄席ではなく、バードウオッチャーしてたのですね^^
「寄席はよせ~~」、と、鳥がさえずる声がしたもんで(笑)
確かにアンリ・ルソーの「密林と鳥」みたいですね。
日頃、森の木々を撮らないので、濃い緑が新鮮でした。
日記のように、にわかバード・フォトグラファーは失格なんですが、参考になることも多く、
刺激を沢山受けて帰ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-30 06:24
香さん、おはようございます
撮る鳥によるのですが、僕が時々撮るアオサギやコサギは図体がでかいので、普通のレンズで大丈夫です。
でもバード・フォトグラファーさんは、皆さん簡単には撮れない、小さくて美しい鳥を狙いますね。
その場合は、上にも書きましたが500mmレンズ、三脚、双眼鏡が必要なので、重装備になります。
水面に映った写真、あとで現像してみて、「オオォ~」と声をあげました。
計算したわけではないのですが、うまく映り込んでました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-30 06:29
海山人さん、おはようございます
>飛ぶ鳥を撮るのは、至難の技ですね。 お見事です!
下手な写真も、数撃ちゃ当たる・・・・・みたいな写真で恐縮です。
>鳥が飛び立つ前に、僅かですが、首を動かす動作があります。
そういうことなんですか。
次回の参考にさせていただきます。
釣りと共通点がありますね。何もない静寂の中、待つ時間が長い!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-30 07:26
yukarihoarauさん、おはようございます
>108枚撮って成功が数枚!大変さがが伺えます。
いやあ、お恥ずかしい。
素早く動くものは、本当に難しいです。
でも、ゾウアザラシか、ザトウクジラなら、もうちょっと成功率が上がるかもしれません。
カルフォルニアは自然が多くていいですね。モンテレー湾のザトウクジラは、もう最高です。
僕もyukarihoarauさんの日記、訪問させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
Commented at 2014-06-30 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-30 16:09
鍵コメさん、情報ありがとうございます。
鳥にはそういう習性があるのですね。
一人前のバード・フォトグラファーになるのは大変だと思いました。
誰かに弟子入りして、基本から学びたいです。
Commented by kaorunchoko at 2014-06-30 22:31
❤旅プラスさん こんばんは☆
鳥の写真って大変なんですね~(当たり前か・・・)
でも、さすが!2枚目の写真ホント凄いですね\(◎o◎)/!
羽の色も、とっても綺麗!
みなさんビックリする様な大きなレンズなんですね~!
機材も大変なんでしょうね(^_^;)

そして「寄席はよせ~~」の鳥の声に、
座布団5枚お願い致しますm(__)m!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-01 08:04
kaorunさん、おはようございます
>でも、さすが!2枚目の写真ホント凄いですね\(◎o◎)/!
全部ピンボケだったら、泣けてきますが、偶然に1枚か、2枚だけ、なんとか撮れたんでほっとしました。
鳥の写真は、僕には難し過ぎるので、しばらく中断して、また意欲が湧いてくる日があったら再開します。
あと500mmレンズは高いんですよ。これを買うお金があれば、ヨーロッパに3回は行けるので、
レンズにまでお金が回らない(笑)
いつもコメントと座布団をありがとうございます。またお付き合い下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2014-06-29 17:21 | Comments(16)