浅草寺に7月9~10日に参拝すると、4万6千日分のご利益があるとされ、ほおずき市が開催されます

7月9日から10日に参拝すると、4万6千日分お参りしたのと同じご利益があるとされるのが浅草寺です。
4万6千日の由来は不明ですが、一升分の米の数が約4万6千粒なので、この一升と、一生分のご利益を掛けたのでは無いかとも言われます。

この2日間は同時に、境内でほおずき市も開催されるので、昨日(7月9日)の昼に行ってきました。

境内にはほおずきを売る店が120店並びますが、昨日は生憎の雨。
ほおずきの鮮やかな朱色は見えますが、雨の中、そぞろ歩きをする人々は、例年より少な目でした。
よしず張りの露店の前では、可愛い女の子が「今年は出来がいいですよ~」、「1鉢で、4万6千日~」と叫んでいます。

b0291402_1331567.jpg


昨年は2,000円~2,500円が相場でしたが、今年はどの店も2,500円でした。

b0291402_1351052.jpg


こちらはご夫婦で準備中。ほおずきの色があざやかです。このお店で買ってあげたかったのですが、これからまたオフィスに戻るので諦めました。

b0291402_1354114.jpg


鉢でなく袋に5個くらいのほおずきが入って500円というのもあります。この簡単パックはよく売れてました。

b0291402_137259.jpg


交渉成立でしょうか。お客さんがお札の準備をしています。

b0291402_1318224.jpg


ちなみに開催期間は7月9日~10日、9時~21時頃まで、場所は浅草寺境内で、浅草観光連盟は、2日間の人出を55万人と見込んでいます。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-10 16:35 | 祭り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/22927811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hagukitchen at 2014-07-10 16:50
ほおずき、かわいいですね~っ

これ、前菜に使うととっても映えるんですよね。
それから水につけて腐らせて?
繊維だけにしてレースのようにして
かごのようにしてつかったり・・・

それにしても、4万6千日分!?そんなご利益があるのなら、
日帰りしてでも行かないとって気分になりました。

気持ちだけじゃダメかしら~
だってこの台風~っ!!!
Commented by bulanchan at 2014-07-10 17:29
ほおずき可愛い~♪
部屋のDisplayにしたいくらい!
やっぱり、、東京はいいですよね~。。。
浴衣着て出かけたいなぁ。。
溜息。。。(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-10 17:46
毎年、仕事から帰ってくると億劫で2、3年行ってません〜〜
近すぎるとダメみたいですね。
さっき、冷やかしで廻ってきました。

今朝ほどはアドバイスをありがとうございます。
設定は良かったみたいですが・・・?
試しにアップしてみたら、うまく行きました。

ダメならダメじゃないと、分からんですわ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-10 20:12
にこりさん、こんばんは
>これ、前菜に使うととっても映えるんですよね。
前菜で食べちゃうんですか。料亭の世界?、もしくは一般でも??

>繊維だけにしてレースのようにしてかごのようにしてつかったり・・・
なんかそれに近いのが、先付とかの細長いお皿の端っこに、飾りとしてちょこんと乗ってるのは良く見ます。

>そんなご利益があるのなら、日帰りしてでも行かないとって気分になりました。
大丈夫です。安心して下さい。僕が過去10回は行ってるので、ご利益は46万日分ですが、
美女から言い寄られたりという経験は全くないので、ご利益もそこそこなんじゃないかと思ってます(笑)
今度46万日分のご利益で、にこりさんと、ほほちゃんの幸せも祈っておきますね。


Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-10 20:19
bulanさん、こんばんは
>部屋のDisplayにしたいくらい!
きれいな朱色なので、壁から吊るすといいかもしれません。

>やっぱり、、東京はいいですよね~。。。
こういうお祭りは多いのですが、夏季集中です。
夏は涼しい北海道のが絶対にいいと思います。

>浴衣着て出かけたいなぁ。。溜息。。。(笑)
次の浴衣のチャンスは7月26日の隅田川花火です。LCCの超格安チケットを探してみて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-10 20:29
オレさん、こんばんは
>さっき、冷やかしで廻ってきました。
昨年だったかな、天気が良い日が2日続いて、ほおずきも売り切れてしまい、
夜の9時にならなくても店仕舞いしちゃう店が多かったです。
逆に今年は、売れ残っていて、9時を11時まで延長して営業する店が多いんじゃないでしょうか。
今年の露店は皆さん、天気に悩まされたでしょうね。

>試しにアップしてみたら、うまく行きました。
わからないことが沢山起こりますから、特にこのブログでは「エキサイト」しないことが大事です(笑)
まずはテスト版がうまくいって、良かったですね。
Commented by hogecyan at 2014-07-10 20:41
入谷の朝顔市にもいってみたいなあ。。なんて毎年思って毎年行かれない、、、、
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-10 22:15
Keitoさん、こんばんは
入谷の朝顔市も、浅草のほおずき市も、日にちが決まってるので、土日に重ならないことが多いです。
平日では、若い人は行きにくいですよね。

客層もぱっとみた感じ、60代・70代の方が多いですよ。
しかも見てくだけじゃなくて、必ず買っていかれる。
このぶんではあと20年くらいしたら、朝顔市も、ほおずき市も、見に来る人がいなくなってしまうのではないかと
ちょっと心配してます。
Commented by kipisces at 2014-07-11 06:22
おはようございます

2枚目の女性の笑顔がステキです(#^^#)

毎年行ってみたくて、でも毎年行けない
憧れのほおずき市。。。
4万6千日分のご利益ですか~!
来年こそは何とか行きたいです。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-11 07:27
kipiさん、おはようございます
2枚目の女性は、思いっきり笑ってくれました。
でも目線は僕でなく、隣にいた男性カメラマン。
こういう対応をしていただけると、目線が自分でなくても気持ちいいですね。

2015年の7月9日は木曜日、7月10日は金曜日でした。
なので会社が終わったら、京橋から銀座線に飛び乗って、浅草へ直行ですね。
夜9時まではやってるので、きっと間に合うでしょう。
<< イスタンブールの観光御三家、そ... 下町七夕祭りの後半はベリーダンス >>