人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

表参道に行くと必ず撮りたくなるビルがあります

表参道で降りて、骨董通りを歩くと、必ずこの「プラダビル」を撮りたくなります。

いつもF値=8か9くらいで撮るのですが、今日はF値=4.5のハイキーで挑戦。

空やビルの明るい部分が、白飛びしてますが、こんなプラダビルを撮ってみようと、昨晩寝るときに思ったわけです(笑)

表参道に行くと必ず撮りたくなるビルがあります_b0291402_14443449.jpg


スイス出身の建築ユニット、ヘルツォーク&ド・ムーロンにより設計されたビルで、ひし形の斜め格子が建物を支える構造となっています。
このビルは、地下部分に柔らかい素材の免震装置が埋め込まれていて、柱と梁で支える従来の構造ではなく、この格子によって建物全体を支えるので、
内部に柱が無く、すっきりしています。

表参道に行くと必ず撮りたくなるビルがあります_b0291402_15253782.jpg


その隣の複合ビルには「VIA BUS STOP」や、「Chloe」、が入居しています。

表参道に行くと必ず撮りたくなるビルがあります_b0291402_1583244.jpg


そして、根津美術館のエントランスです。
竹の建築素材、玉砂利、そして竹林に囲まれた長いアプローチは、ご存知、隅研吾さんの設計です。

表参道に行くと必ず撮りたくなるビルがあります_b0291402_1515574.jpg


毎回この通路に落ちる竹林の反射光を撮ります。
今日は12時でしたが、朝10時に来た時のが、日差しが長く、緑のエリアが広かったことに気付きました。
光の撮影は、天気と時間によって状況が変わるので難しいです。

以上、ランチタイムのお散歩でした。
Commented by Kirakilamoon at 2014-07-16 16:37
不思議なビルですね!
これは撮りたくなる気持ちわかります。
なまこ壁に似てる~。
ステキなビルの紹介ありがとう。^^
美術館のエトランス撮りたーい。
緑の道が癒されます❤
Commented by hagukitchen at 2014-07-16 16:40
竹林の反射光とっても綺麗ですね、
こんな写真、好きです。

ランチタイム?お昼休み?
会社、丸の内でしたよね。結構距離ありません?(^w^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-16 17:09
Rinさん、こんにちは
>なまこ壁に似てる~。
うわぁ、Rinさん、「なまこ壁」をご存知なんて、建築の専門家でしたっけ??。
このビルはスイスの建築家の設計なのですが、日本の設計工法と全然違っていてユニークです。
そして外観も美しいので、今までもよく撮ってました。

この根津美術館のエントランスも、僕が好きな撮影場所なんですよ。
後姿が美しい女性が通り過ぎて、一番奥まで行った時点がシャッターチャンス!!
今日の写真は、その奥に自動車があったのが、ちょっと不満です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-16 17:22
にこりさん、こんにちは
にこりさんに「こんな写真、好きです。」と言われると、舞い上がりそうです(笑)
昼休みに撮りにいった甲斐がありました。

>ランチタイム?お昼休み?会社、丸の内でしたよね。結構距離ありません?(^w^)
てへ、警部補から追求された!!、地下鉄千代田線で、日比谷から表参道なので、すぐなんですよ。
僕の場合は、23歳下の「ナンバー2」 を会社の社長に指名したので、今は「名だけ会長」。
出社時間、退社時間、昼休みは全て自己裁量。
お気楽な「会長」は、ストレスも無く、「快調」です(笑)
Commented by morris-mami at 2014-07-16 17:28
快調な会長さん、こんにちは~☆
今日のお写真、2枚目とラスト、すごくいいなぁ…って思いました。
ご存知だと思いますが、建物系はお手上げ状態なので、こんなスタイリッシュに切りとれたらいいなぁ…って思います。^^
Commented by bulanchan at 2014-07-16 17:55
プラダビルの映り込みは、面白い感じになりますね^^

根津美術館、モダンですね!行った事ありません^^;
都内の美術館巡りも良いかもしれませんね。

いつも、銀座の画廊(友人の)か、上野ばかりですので・・

ちなみに。本日のランチはどちらで何を?(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-16 20:25
まみ★さ~ん、こんばんは
まみさんから、「すごくいいなぁ」と言っていただけると励みになります。
まみさんがアウェーで闘い、組写真で苦労した教室は、まだ12人から13人くらいで、細々とですが続いてますよ。
生徒の皆さんも健闘してます。この間のキャノンのフォトアルバムに写真が掲載された方が二人。
つい最近のキタムラのフォトコンで、カタログギフトを手に入れた方が二人。10月に写真展をやられる方が1人。
メンバーが固定化してますが、皆さん活躍してます。
僕も実は組写真は苦手なんですよ。写真展開く予定も無いし、写真集出す予定も無いし、そろそろ進路を決めなきゃと
思う今日この頃です。
まみ★さんみたいに、自分の得意な道を決めて、その写真を撮り続けてるのは、立派だし、うらやましいですよ。
じゃあ、俺はどうすんの?? となりますが、当面は、何でも撮っちゃうという路線でいくしかありません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-16 20:39
bulanさん、こんばんは
>都内の美術館巡りも良いかもしれませんね。
いつでも行けると思うと、あまり行かないし、展覧会で混んでると聞くと行かないし、都内に住んでても
あまり美術館の中に入る機会はありません。
でも六本木の国立新美術館とか、根津美術館とか、丸の内の三菱1号館美術館は、
建物が素晴らしくて、美術館の写真を撮る目的で、その周囲には、時々行きます。

>銀座の画廊(友人の)か
ランチタイムは、食後の画廊巡りとセットで90分取ってます。もしかしたら僕がよくいく画廊かもしれませんね。

>ちなみに。本日のランチはどちらで何を?(笑)
表参道に食べるところが見つからず、結局有楽町に戻りました。自分で決めてる残り時間があと30分だったので、
「すしざんまい」というお寿司屋さんで食べちゃいました。グラスビール1杯付きです(笑)
Commented by kotorishu at 2014-07-16 21:41
こんばんは♪
プラダビル、好きですよ~
あっ!もちろん外から眺めるのが (#^.^#)
根津美術館も良く行きます。
こちらは中の庭園が素敵なんですよね~♫
もしかして、旅プラスさんとニアミスだったりして 笑

↓カッパドキア、素晴らしいですね!!
拝見して、ウットリです。
ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 07:40
kotorishuさん、おはようございます
>あっ!もちろん外から眺めるのが (#^.^#)
僕も中に入ったことは1度もありません(笑)
ちょっと敷居が高いというか、入りづらいですよね。

根津美術館なら入ったことありますよ。
綺麗な庭園ですね。表参道という都心の一等地で、あの庭園と、数々のコレクションですから、
初代根津嘉一郎さんと、2代目根津嘉一郎さんは凄いですね。
初代と2代目が、そっくり同じ名前というのは、歌舞伎役者の襲名みたいで、これも驚きましたが(笑)

カッパドキアは、あと1回か2回続く予定で、そのうちの1回は夜景です。多分、綺麗な夜景です。
Commented by kaorunchoko at 2014-07-17 12:59
❤旅プラスさん こんにちは!
今日もカッコいい写真!とっても素敵です!!
都会のビルの隙間の空!ビルの形、色、最高ですね~ヽ(^o^)丿
プラダビルこんな風に、上まで眺めた事なったです。。。
根津美術館も、その空気伝わって来るようです。
本当に、毎日楽しみにしております!

あのぉ~写真集出たら買いますよ(*^。^*)
1冊は保存用、1冊は眺める用トリアエズ、2冊お願いしますm(__)m
そして「会長」は「快調」に、久々の座布団5枚お願いしま~す(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 15:26
kaorunさん、こんにちは
>都会のビルの隙間の空!ビルの形、色、最高ですね~ヽ(^o^)丿
この近辺にはユニークなビルが多いのですが、このプラダビルは特に目立ちます。
その日の天気によって、ガラスの面が緑に見える日と、ブルーに見える日があります。
海の色みたいですね。ブルーに見える日が晴れの日ですが、やはりブルーの日に写真を撮りたくなります。

>あのぉ~写真集出たら買いますよ(*^。^*)
無理、無理、無理(笑)
誰もが撮れるただのスナップです。
毎日、快調というのは嘘で、日記ネタが足りなくて、苦労しています。
今から、今日の日記を書く時間なのですが、今日のネタはどないしましょ~(笑)
Commented by rizumu009 at 2014-07-17 23:28
こんばんは~
建築系のうまさに、
いつも勉強させていただいてます(^^;
表参道には、たま~に行くのですが、
知りませんでした。
機会があれば、撮りに行きたくなりました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-18 07:51
リズムさん、おはようございます
>建築系のうまさに、いつも勉強させていただいてます(^^;
とんでもないです。
僕はいつもリズムさんの写真で勉強させてもらってます。

この間の、3枚多重露光なんて、びっくり仰天しました。
そして魚眼レンズが欲しくなりましたが、旅行費用を貯めねばいけないので、我慢してます(笑)

表参道、周辺のビルを撮った写真はまだ在庫がありますので、順に紹介させていただきますね。
Commented by hogecyan at 2014-07-19 21:56
あ、根津美術館。。。私もここ,
撮りました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-19 23:52
Keitoさん、こんばんは
>私もここ,撮りました^^
本当ですか。Keitoさんなら、どういう構図で撮られるか見てみたい。
隅健吾さんの建築設計は、格子と竹をよく使うのですが、それが時として成功してないことがあります。
でも、この根津美術館のアプローチは、彼の良さが全面的に出てるような気がします。
つい撮りたくなってしまいますよね。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-16 15:39 | 街撮り | Comments(16)