人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京探訪、「さてこれは???」、シリーズその3

「さてこれは??シリーズ」の第3弾です。

今回は難しいですよ。

東京探訪、「さてこれは???」、シリーズその3_b0291402_10272757.jpg


もうちょっと遠くから見てみましょう。
おい、おい、また隅健吾? と言われそうですが、そんなことは~・・・・・・  再びあって、隅健吾さんの設計です。
竹カゴ状ですが、日本建築の伝統技術「地獄組み」で、組み上げてます。

東京探訪、「さてこれは???」、シリーズその3_b0291402_1028838.jpg


ここは実はケーキ屋さん、台湾で大人気のパイナップル・ケーキショップです。

「食べログ」によると、「5個入りパックが1,500円で美味しい」 と書いてあったので、買うつもりでした。
開店は11時で、11時5分前くらいに行ったら、3人並んでました。

「え、行列に並ぶの??」と思いながらも、撮影を開始したのですが、この店は手前に緑のガードレール、上には、あまり綺麗でない電線があって、
ガードレールと電線をはずして写真を撮れる場所がなく、ウロウロして、ようやく何枚か撮ったら、あ~っという間に行列がのびてしまい、並ぼうと思った時は、ご覧の行列。

東京探訪、「さてこれは???」、シリーズその3_b0291402_1037173.jpg


「まあいいや、また来よう」と、簡単に諦めて帰ってきてしまいました。実は喉が渇いたので、早く家に帰ってビールを飲みたかったのです。

帰宅してから、もう1回、食べログを見たら、並んでる人たちはテーブルに座って試食する方々らしい。つまり試食ってことはタダですよね。
そしてパイナップルケーキを買って帰る人は、行列に並ばずに2階ですぐ買えたそうです。

「それだったら、もうちょっと食べログのこの方の投稿を読んでから行くべきでした」
試食すれば、お茶も出してくれるそうです。素晴らしいサービスですね。
でも試食してから、何も買わずに帰るという勇気は無いので、結局は買って帰ると思います。

ある日の、南青山3丁目でのガックリでした。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-24 16:50
そうなんですよね。
男は一度試食したら、そんなでなくても買わないという選択は出来ません。
ところで旅プラスさんは左右・両刀使いですか?
Commented by ayayay0003 at 2014-07-24 17:17
こんにちは^^
実は最近、親戚が台湾へ行ってきてお土産に
同じものではありませんがパイナップルケーキ
いただきましたが、何ともそれは同じようにパイナップルが
中に入ってて非常にあま~いケーキだったので・・・でした~(笑)
↑(食べログ)見ましたが、これが流行ってるのか信じられないです?
私が食べたのとは味が違うとは思いますが・・・(笑)
Commented by photodeparadaise at 2014-07-24 17:32
こんにちは。
これは斬新というか、かなり建築費も掛かっているような・・・?
まわりは住宅地のようなので、初めて見たらかなりビックリしそうです。
初めて行くお店は、事前のリサーチが大切ですね。
Commented by bulanchan at 2014-07-24 17:51
ガックリ。。。残念でしたね~

この建物、モダンと云えばモダンなのか。。?ちょっと疑問。
一瞬、カッパドキアの奇岩を角材で造ってみましたバージョン(ソフトに表現すれば。。)

台湾のパイナップルケーキは大好きです!沖縄にも似たのがありますが、身内の記念行事用らしく値段も高いのですが、台湾のは大衆向けで買い求め易そうです。

やっぱり、東京はエキサイティングな都市ですね(^_-)-☆
楽しい最新情報をありがとうございました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-24 20:36
オレさん、こんばんは
そうなんですよ。並んでる人たちは試食だけで帰っちゃうんでしょうかね???
そのへんも確認したいので、夏のうちにもう一度訪問してみます。

>ところで旅プラスさんは左右・両刀使いですか?
はい、生まれた時は甘党だったのですが、高校1年生で、両刀。
つまり、どちらもいけることがわかりました。
亡き親父からの遺伝要素が大きいと思うのですが、甘いのも、酒もどちらもいけるのは、ありがたいDNAだと感謝してます。
オレさんも両刀ですか。両刀の弱点は太ることですが、オレさんスマートに見えるので、全然OKですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-24 20:44
アリスさん、こんばんは
>パイナップルが中に入ってて非常にあま~いケーキだったので・・・でした~(笑)
本当ですか。台湾のケーキは元々甘いのですが、さらにパイナップルの甘さが加わると、甘すぎますね。
しまった、やはり試食もせずに帰ってきたのは失敗でした。

>↑(食べログ)見ましたが、これが流行ってるのか信じられないです?
ますます、あのケーキが食べれるケーキか、食べれないケーキか、気になってきました。
アリスさん、近々表参道に用事ありませんか(笑)
うーーん、やはり僕が確かめにいくしかなさそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-24 20:57
YOKOさん、こんばんは
>これは斬新というか、かなり建築費も掛かっているような・・・?
「斬新」と、「奇抜」は紙一重ですね。

僕は隅健吾さんのファンで、関東圏の彼の作品は殆ど見てきましたが、
この建築作品だけは、ちょっと首を傾けてます。

近隣住宅との調和もとれてないし、この木組みの外装はそれほど綺麗でもないし。どう評価していいのか分かりません。
10年後、20年後に、その時代の人たちから、どういう評価を受けてるかが気になります。

>初めて行くお店は、事前のリサーチが大切ですね。
本当にその通りです。建築ファンと、ケーキ好きと、写真好きと全部やってるので、注意力が散漫になるんだと反省してます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-24 21:14
bulanさん、こんばんは
>この建物、モダンと云えばモダンなのか。。?ちょっと疑問。
bulanさんが、どう感じたのか、察しがつきますよ。
3枚目の写真で、全体を見渡すと、この建物だけが浮いてます。
先端なのか異質なのか、斬新なのか奇抜なのか、調和してるのか殺風景なのか、これは僕にも分かりませんが、
2014年においては、申し訳ないのですが、異質で、奇抜で、殺風景に感じてしまいました。

>沖縄にも似たのがありますが、身内の記念行事用らしく値段も高いのですが、
そうですか。食べてないので評価はできないのですが、最近のケーキの素材としてはイチゴ、黄桃、キウイ、マンゴーが多いですね。
僕はケーキの王道で、イチゴのショートケーキが大好きです。
Commented by rie0412h at 2014-07-25 07:11
日本建築 地獄組み 初めて聞きました 。
伝統技術ということですが 斬新 に 見えますね 。
しかし 季節感 が 出し憎い 印象 ですが
そんな コト 捕われない所が 現代 なのかな ... 。
私 が お伝えした 付近 来週 か 再来週 また いきますので
壁の 花 が どうなっているのか 見てきます 。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-25 10:25
チェルママさん、おはようございます
>日本建築 地獄組み 初めて聞きました 。
実は僕も初めて聞き、初めて見ました。
間近で見ると、組木格子が複雑に入り組んでます。
熟練の職人が一本ずつ立体的に組み上げるらしいので、手間隙はかかってると思います。
昼間では分からないのですが、夜になって、店に明かりが点くと、外からは、その明かりが綺麗に見えそうです。
究極の木漏れ日、というか、木漏れライト。

>私 が お伝えした 付近 来週 か 再来週 また いきますので壁の 花 が どうなっているのか 見てきます 。
楽しみです。レポートお待ちしてます。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-24 16:39 | 街撮り | Comments(10)