栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」

本日の東京の最高気温は34度~35度。熱中症が怖いので、朝8時に自宅を出発しました。

常磐線、東北線を乗り継いで、宇都宮のちょっと手前の野木駅へ。
野木町は埼玉県より北に位置し、栃木県の南端です。

「ひまわりフェスティバル」が25日・26日・27日と開催されていて、
期間中は駅前から会場まで、無料シャトルバスが運行されていました。

4.3haのひまわり畑に、20万本のひまわりが咲き乱れるひまわり畑に、もう感動です。

b0291402_16292479.jpg


背が高い品種のひまわりみたいで、背丈は2m以上あります。

b0291402_16305220.jpg


昭和52年に、野木町の「町の花」として、ひまわりが指定され、「ひまわりフェスティバル」は毎年、恒例の行事となってるそうです。

b0291402_16313442.jpg


期間中は「ヒマワリの大迷路」や、ふれあい模擬店などの催し物が行わます。
名物の大迷路に入ってみましたが、ひまわりの背丈が2mもあると、中で迷います。
15分くらいウロウロと迷って、汗を掻いて、やっと入り口に戻りました。

b0291402_163273.jpg


ひまわりはちょうど満開で、写真も沢山撮ることができました。最後にもう一度、圧巻のひまわり畑です。

b0291402_16324353.jpg


自宅出発は8時、帰宅が13時、万歩計6,686歩、撮った写真は63枚、使ったレンズは望遠1本、帰りの電車で飲んだビールが超ウマでした。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-26 16:42 | | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23031968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-07-26 21:42
タイトル : 2020年東京五輪決定!
「えっ!今、なんておっしゃいました?」 2020年に、東京オリンピック開催が決定した。 一斉にざわめきが起きた。 いいのかな? また、夢見るように咲いて、いいのかな? バブルが弾け、デフレが続き、ここしばらく俯き気味だった日本。 さあ、もっと前を向いて、はい笑顔で。 7年後の東京の空に真っ赤な聖火が灯される。 後ろを向いてる場合じゃない。 まずは取り掛かりましょ。 未来で笑うために。 (8月24日撮影) 益子町のひまわり祭り 栃木県芳賀...... more
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-26 16:50
さすが行動力のムッシューです!
灼熱のひまわり畑。   絶景です♬
これで一服したら隅田川へ行かれるんですか?
ボクは明日の灼熱の河川敷に備え、パスです。
情けね〜〜〜!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 17:15
オレさん、こんにちは
ひまわり畑は暑かったですよ。おっしゃる通り、まさに灼熱。
しかもよせばいいのに、ひまわり畑の大迷路なんていうのに、生まれて初めて挑戦してみたら、
どん詰まりに、行き止まりに、さっき来た道、これ、自分の人生かい(笑)

隅田川は今日はパスしました。昔はリバーサイドスポーツセンターあたりまで撮りに行ってたんですが、
「空と、花火と、電線と」 という演歌は無かったですよね、まあそういう状況で、写真も撮れないので、諦めました。
その点、足立の花火は「川と、ビルと、花火だけ」 なのがいいですね。
明日も暑そうですが、頑張って下さいね。
Commented by ayayay0003 at 2014-07-26 17:31
こんにちは^^
この炎天下の中ひまわり畑ですか~(>_<)
どんだけ鍛えてらっしゃるのですか~(@_@)
私なら間違いなく帰りの電車で頭痛くなってます~^^;
炎天下に挑んだだけの写真家旅プラスさんの作品に仕上がってます♪
実は、スペインのひまわり畑の景色が見たくて5年前に行く計画を立て行くことは出来たのですが(ツアーですから)、6月に行くはずが新型インフル流行のせいで9月になり、結局はひまわりは枯れてました(笑)

家の庭のひまわりは、一本だけなのでちょっと寂しいかもです・・・(笑)
これだけのひまわり、お写真で見えただけでも嬉しいです(^-^)
ありがとうございます♪
Commented by ccchisa76 at 2014-07-26 17:33
満開のひまわり圧巻ですね!!!
こうも連日暑いと心がダレてしまいますが、このひまわりを見るとやっぱり夏はいい!と思ってしまします。
素敵な写真ありがとうございます(^^)
Commented by photo-kioku at 2014-07-26 18:27
毎度ステキなお写真ありがとうございます!♪
どこまでも続くひまわり畑!
圧巻!!暑さでクラクラですね^^
座間のひまわり畑には何度か行ってますが、やはり暑くて日陰がなくて撮影どころじゃないんですよぉ(笑)
今年は昭和記念のひまわりだけにしておきます^^
Commented by bulanchan at 2014-07-26 19:01
旅プラスさん☆

こんばんは♪
熱中症にならずに何よりです。
綺麗な向日葵ですね。映画の、ひまわりを、
思いだします。
流石、旅プラスさん、アングルのセンスが良いですよね~☆暑い中、
お疲れ様でした。さぞかしビールが美味しかったでしょう!(笑)

Commented by 3740s at 2014-07-26 19:05
感動します、
一面のひまわり、最後の写真は特に!

ありがとうございます。 (喜)
Commented by hagukitchen at 2014-07-26 19:18
実家に帰るときに通ります!

これだけのひまわり、太陽がたくさんって
感じですね。
暑かったでしょうね!

この中を走る映画ありませんでしたっけ、
気絶しそうです。。。(ノ´∀`*)
Commented by kaorunchoko at 2014-07-26 20:12
❤旅プラスさん こんばんは☆
↑ みなさん仰る通り・・・今日の暑さは、灼熱って感じでしたもんね。
体調を崩さず何よりでした!帰りのビールはさぞかし美味しかったでしょうね(*^^)v
私的には3枚目のアップのヒマワリ娘に目がいってしまいました!
シミも傷も無いその花に、今がピークね・・・ふっ・・・って(笑)
ヒマワリ元気をもらえる真夏のお花ですね!
圧巻のヒマワリ畑ヽ(^。^)ノ 今夜も感動を、ありがとうございますm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 20:59
アリスさん、こんばんは
>私なら間違いなく帰りの電車で頭痛くなってます~^^;
頭が痛くなるといけないと思い(??)、駅前のセブンに駆け込んだんです。
そしてエビスのプレミアムビールと、ウインナーソーセージと、から揚げ2個と、生ハム5枚入りパックを買いました。
すぐに上野行きの電車が来ましたが、乗客は1車両に5・6人。隅っこの席での1人宴会は、もう美味しいのなんの。
頭がオーケストラを奏でるくらいのいい心地で、あっという間に上野駅に到着しました。
実は今まで暑さで頭が痛くなったという経験は無くて、いつもビールをグビッと飲むので、体調は万全です。

スペインのひまわりは僕もまだタイミングが一致せず見てません。
あの「ひまわり」の撮影現場ですよね。来年6月に再挑戦して下さい。僕もいつかは再挑戦するつもりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 21:09
chisaさん、こんばんは
>こうも連日暑いと心がダレてしまいますが、このひまわりを見るとやっぱり夏はいい!と思ってしまします。
そう思っていただけると、行って写真を撮ってきた甲斐がありました。
実は毎年、千葉県柏市の「あけぼの山公園」で、ひまわりを撮ってたのですが、
ひまわりの全景を撮れる場所が西側で、ひまわりの顔が、こっちを向いてくれないんです。
写真に撮ると表か裏か、一目瞭然で、パッとしない写真が4・5年続いてたのですが、今年は思いきって場所を変えました。
見晴らし台というのがあって、高さはせいぜい3mなのですが、そこから見ると殆どが、こちらを向いてるので、
今日は、過去5年よりは、いい写真が撮れました。
でもやはりそっぽを向いてるひまわりが、何本もありましたね。これは仕方がありません。
学生時代の僕もそうでしたから(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 21:24
bulanさん、こんばんは
行ってきましたよ。平日は家を9時に出て会社に向かうのですが、今日は、気合を入れて8時に家を出ました。

>綺麗な向日葵ですね。映画の、ひまわりを、思いだします。
ソフィア・ローレンとマストロヤンニですよ。
僕は社会人になって何年か経った頃に映画館で見ましたが、bulanさんは、まだ生まれてなかった頃かもしれません。
あの時代の名画は、今はTSUTAYAでも、テレビの名画座でも見れるので、映画ファンには便利な時代になりましたよね。

アントニオが戦場に行った時も、最後にアントニオがロシアに帰る時も駅はミラノ駅でした。
ミラノ駅を通るたびに「ひまわり」を思い出します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 21:32
パテオナベさん、こんばんは
あれ、今日は隅田川花火は行かれなかったんですか。
僕も今日は行かずにテレビで見てたのですが、カメラ持って、汐入あたりの土手で構えてるよりは、
テレビのがはるかに迫力ありますね。
いやあ、いい場所が確保できないので、行かないのですが、ちょっと負け惜しみです(笑)

>一面のひまわり、最後の写真は特に!
ありがとうございます。
見晴らし台が2台あるのですが、眺めが良さそうな見晴らし台は、大迷路の中にあります。
この灼熱の暑さ、そして真上からの直射日光で、大迷路は入りたくなかったのですが、写真を撮るために入りました。
最後の1枚は、その大迷路の中の見晴らし台から撮ったので、評価していただけて良かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 21:48
にこりさん、こんばんは
>実家に帰るときに通ります!
そうですよね。東北線で上野から1時間ほどのところに野木駅がありました。
煉瓦を作ってるので有名らしいですよ。あと有名ではないのですが野木ブランドとして、
ひまわり娘というケーキと、ひまわりパイ、ひまわりバーガーもお薦めらしいです(笑)

>これだけのひまわり、太陽がたくさんって感じですね。暑かったでしょうね!
一応帽子は被ってるのですが、ジリジリという音が聞こえてきそうな暑さ(笑)
タオルハンカチで、汗を拭いながらの撮影タイムでした。

>この中を走る映画ありませんでしたっけ、
日本映画ですか。沖縄を舞台にした映画で「ひまわり」というのがありました。
このひまわりは、そのうちにひまわり油として、また市場に出てくるんですよ。
夏の一番暑い時に、観賞用、そして食用油、ご苦労さんと言いたいです。
Commented by kirafune at 2014-07-26 21:50
こんばんは!

今日、行かれたのにもうアップ!
私も去年、行ったので、結構遠いの知っています。
8時に出て13時にもう帰ってこれるのですね~。
すごい、早業です。
そして、帰りの電車のビールと唐揚げ、生ハムが
最高ですね!
私は隅田川の花火を綾瀬川のいつもの土手へ
見にいってきました。
3キロ離れていると、混雑は適度ですが
花火の迫力はいまいちでした。
でも、川風が気持ちよかったですよ。
今、家で良く冷えたワインを飲んでいま~す^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 22:00
kaorunさん、こんばんは
>体調を崩さず何よりでした!帰りのビールはさぞかし美味しかったでしょうね(*^^)v
ありがとうございます。おつまみに何を買ったかは ↑ に書きましたが、電車の中は至福の時間でしたよ。

>私的には3枚目のアップのヒマワリ娘に目がいってしまいました!
よく気づいていただけました。
望遠レンズで、F値を4.0とか4.5にすると、後方がボケてくれるので、ボケを意識して撮った一枚です。

>シミも傷も無いその花に、今がピークね・・・ふっ・・・って(笑)
んん~、なにかご自身のピークと比べてます??
「女性のピークは50から」、なんて旅プラスさんは言ってます。
kaorunさん、まだまだですよ(笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 22:30
kanechan、こんばんは
アレレ、返信の順番がバラバラで申し訳ありません。
スクロールをして上からきちんと確かめないうちに、返信コメントも書いてたので、順番がランダムになりました。

>座間のひまわり畑には何度か行ってますが、やはり暑くて日陰がなくて
座間も遠いと思いますがお近くですか。
そういえば撮影は神奈川県と東京が多いので、神奈川県はきっと地元なんですね。
座間にもひまわり畑があるということは、ひまわり畑はちょっとしたブームですね。

昭和記念公園のひまわりは、そろそろ見頃ですか。やはり日陰は無いと思うのでお気を付けて。
そしてそろそろ展示の準備ですね。無理せずに頑張って下さいね。
Commented by iomlove at 2014-07-26 22:33
旅+さん こんばんは

とても 美しい向日葵をみてしまって 感動中。
そして
コメントも 面白くって読むのが好きです ユーモアあって!
暑さも吹っ飛ぶ勢いで ありがとうございます 美とユーモアに乾杯~
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 22:39
kirafuneさん、こんばんは
>8時に出て13時にもう帰ってこれるのですね~。すごい、早業です。
そうなんです。お昼は家で食べて、その後、ソファで昼寝したり、ゴロゴロとビデオ見たりして
4時ごろから、撮った写真を現像して、5時にはブログをアップしてしまいます。
簡単に言うと手抜き!! ですが、夜は夜で、することもあるので、休みの日はそんなペースです。

>私は隅田川の花火を綾瀬川のいつもの土手へ見にいってきました。

その手がありましたね。三脚も立てられるし、ちょうど良さそうですね。
思い浮かぶのは堀切菖蒲園の裏の土手ですが、あの辺りなら花火も見えそうですね。
来年は、出撃してみます。冷えたワイン楽しんで下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-26 23:06
iomloveさん、こんばんは
>とても 美しい向日葵をみてしまって 感動中。
ありがとうございます。
明日も何か花を撮りに行かねば(笑)
・・・と言っても夏は、なかなか「花ネタ」が無いんですよ。
秋までは、ひまわりと朝顔しか見当たりません。
仕方ないので、しばらくは夏祭りと花火に逃げますが、これも土日に必ずあるわけでもなく苦労してます。

今のところ明日は、向島百花園の朝顔の予定ですが、明日の目覚め次第でしょうか(笑)

>コメントも 面白くって読むのが好きです ユーモアあって!
なんか「本音」と、「地」と、「生の声」が出た赤裸々コメントが多くて、恐縮です。
まあ、等身大の世界ということで。
Commented by kipisces at 2014-07-27 06:20
おはようございます!
旅プラスさんの行動力、すごいですね。
バテ気味の私はみならわなければ!^^
ひまわり、すごい数ですね。圧巻です☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 08:20
kipiさん、おはようございます
>旅プラスさんの行動力、すごいですね。
逆の見方をすれば「閑」とも言います。
暑かったけど、最高の気分転換になりました。
今日は向島百花園の朝顔展に行ってきます。
墨田朝顔愛好会の方々、つまり下町のおじさん達が、丹精込めて育てた朝顔が出展されるらしいので、見てきます。

ところで3・4日前に恵比寿の「プラチナプリント」見てきましたよ。
どんなものか、分からずに行きましたが、画廊のお嬢さんが、いろいろと説明もして下さって、
好奇心を満足させてくれる写真と手法でした。
いよいよ金曜日ですね。準備が大変でしょうが、頑張って下さい。
Commented by azu-azumy at 2014-07-27 13:44
旅プラスさん、こんにちは!
それにしてもすごいひまわりですね~!!
そしてそして、お写真の美しいこと~!!
大好きなひまわりですが、こんなに綺麗だったんだ~と
旅プラスさんのお写真を拝見して、改めて思いました。
タイにもひまわり畑があるのですよ~
来タイしてすぐのころ一度だけ行ったことがあります。
また、行ってみたくなりました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 16:38
azumyさん、こんにちは
>そしてそして、お写真の美しいこと~!!
ありがとうございます。
美しいのは勿論、僕の技術です(笑)
・・・なあんて言ってみたいですが、ひまわりが美しいのと、最近のカメラの性能がいいからです。

>タイにもひまわり畑があるのですよ~
熱帯モンスーン気候だと、1年間に3度は、ひまわり栽培ができそうな感じがしますが、どうでしょうね。
どんな畑なのか、僕も見てみたいです。
Commented by niji-no-iro at 2014-07-29 13:49
出遅れましたm(_ _)m
素晴らしい眺めですね!
やっぱり向日葵には元気もらえますね♪
爽快です!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-29 16:34
蒼さん、こんにちは
行って来ましたよ。
赤いトラクターを見つけて、ハイキーでと、作戦を練ってましたが、トラクターが見つからず、残念でした(笑)
こういう一面のひまわり畑というのもいいですよ。
中が迷路なので、人間があっち行ったり、こっち行ったりしてるのですが、ひまわりの背が高いので見えません。
おっしゃる通り爽快でした。ちょっとだけ暑かったですけどね。
Commented by yoshi6x6 at 2014-07-29 20:03
こんばんは^^
栃木にこんな美しいひまわり畑もあったんですね#^^#
栃木は大好きな所です!
とても時間がゆっくり流れるというか、栃木時間みたいなのがあるように感じます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-29 20:52
yoshiさん、こんばんは
僕もこんなひまわり畑があることは知らなかったのですが、ネット検索で見つけました。
本当に情報検索では便利な世の中になりましたね。

この野木駅までは、上野駅から東北線に乗って70分。
鈍行列車で70分ですから、東京から栃木は本当に近いです。

確かに時間はゆっくりですよ。駅前にも何も無かったし、シャトルバスがあるというので、10分に1本かと思ったら、
1時間に2本でした。
それでも次のバスまで、ここで休んで下さいというテントがあり、お茶もでました。いいとこでしたよ。
Commented at 2014-07-30 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 07:36
bulanさん、おはようございます
ありがとうございます。
このひまわり畑を前にすれば、誰でも同じ写真を撮れちゃいます。
なのであまりたいしたことはないんですよ。

「ひまわり畑ネット」で、野木町を探せたのが良かったのですが、今見たら、北海道の一覧もあるので
もし興味がありましたら参考にして下さいね。
「ひまわり畑ネット」で出てきます。
<< 向島百花園の大輪朝顔 トルコの世界遺産で、トルコ最大... >>