向島百花園の大輪朝顔

本日も東京の最高気温は35度。

暑くならないうちにと9時に自宅を出ました。でも9時の気温が既に33度。
普段なら歩いて行く、墨田区の向島百花園ですが、暑いので自転車で行きました。
歩いても、自転車でも、暑さは変わりませんが、歩くと40分、自転車なら15分です。

b0291402_16162811.jpg


今日は催し物があって朝顔の展示をやってます。9時半頃に着いたのですが、この暑さでは朝顔も萎れ気味でした。

b0291402_1617228.jpg


あずまやでは、大輪朝顔の育て方教室をやってました。
講師は「墨田朝顔愛好会」の方で、受講者の方々も真剣にメモをとってます。

b0291402_16174792.jpg


私の本日のお目当ては、「墨田朝顔愛好会」の方々が丹精を込めて育てた、大輪朝顔です。
朝顔は遣唐使が種子を持ち帰ったといわれ、その栽培は江戸時代にブームとなりました。
下町の朝顔栽培は、その時代から続いており歴史があるわけです。

b0291402_16182949.jpg


本日の朝顔の写真は「よしず」からこぼれる光をテーマにしてみました。

b0291402_1619833.jpg


「すだれ」と「よしず」の違いはご存じですか。「すだれ」は軒につるして使い、「よしず」は「すだれ」よりも大きくて、立てかけて使います。
海の家などでよく見かけるのは「よしず」です。

b0291402_16195396.jpg


こんな写真は、どうでしょうか。「だめ」 or 「よしず」(笑)。
次の機会に、写真教室の先生に提出して、評価を受けて見ます。

b0291402_16203355.jpg


自宅出発は9時、帰宅は11時、万歩計は1,500歩、レンズは広角とマクロの2本、撮った写真は61枚でした。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-27 16:27 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23038017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eggplant-qt98 at 2014-07-27 17:04
とても よしずだと思います(笑)
朝顔は色々な種類があって楽しいですね♪
オレさんから頂いたのは「矢車咲き」
と言いますが、蕾の段階で渦巻きがかわいいですよ♪
Commented by hagukitchen at 2014-07-27 17:10
わたし、こういうの好きです。
影が作る表情、素敵です。(*^^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-27 17:12
いや〜、今日も危険な暑さでしたね!
日陰のない河川敷で写欲も湧かず、雷も鳴り先ほど逃げるように帰ってきました。
ちょうど百花園におられる時に明治通りを、荒川は小松川に向かってる時ですね。
およそ200メートルくらいの接近でした☆
Commented by mische at 2014-07-27 17:18
旅プラスさん、こんにちは♪
よしずの影が映った朝顔も一興ですね~^^
涼しさも伝わります♪
こうして見ると朝顔って地上に咲いた見事な大輪
打ち上げ花火にも似ていますね
Commented by kaorunchoko at 2014-07-27 17:50
❤旅プラスさん こんにちは!
今日も酷暑の中、外出されて写真を撮って来られたんですね!
お疲れ様でしたm(__)m
お風呂上がりのビールが、さぞかし美味しい事でしょうね(*^^)v
朝顔って色々な色やグラデーションがあるんですね!
綺麗ですね~❤
白い花びらに、よしずの影!
写真中央部の花びらに、夏の光を感じる素敵な写真だと思います!
「よしず~~!」です(*^^)v
Commented by kirafune at 2014-07-27 18:35
良しズーム!!
あの暑さの中、行かれたその心意気にも
「よしず~!!」
あっぱれなよしず朝顔です^^
Commented by ki-iyoyo at 2014-07-27 19:10
こちらでお会いできるとは! 感激ですね。 
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 20:32
マカロンさん、こんばんは
>とても よしずだと思います(笑)
よしずでしたか。良かった!!
よ~し、ず、に乗って。次回もチャレンジしてみます。

>オレさんから頂いたのは「矢車咲き」、と言いますが、
オレさんからのプレゼントなら「狂い咲き」かと・・・・・違うんですね(笑)
矢車咲きって、車輪みたいな模様も入りますか。

ところでお父上の誕生日だったんですね。
三越の12階は眺めもいいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 20:50
にこりさん、こんばんは
>影が作る表情、素敵です。(*^^*)
ありがとうございます。

最近、月に2回、1回で12点の写真を先生に提出して、見ていただいてるのですが、
誰もが写す景色や、誰もが撮る花をそのまま撮った写真では、評価が低くて、そこにちょっとだけでも
独自性を出さないと評価されません。
独自性と書くのは簡単ですが、実際には難しくて、いつも独自性が無い写真ばかりになってしまいます。
よしずの影を入れたのは、自分では挑戦なのですが、朝顔の綺麗さが消えてしまうと、失敗だなと思ってました。
今日はにこりさんから、ちょっと背中を押していただきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 21:02
オレさん、こんばんは
>ちょうど百花園におられる時に明治通りを、荒川は小松川に向かってる時ですね。およそ200メートルくらいの接近でした☆
おおぉ、そうでしたか。
200mなら叫んでくれれば聞こえたかも。
こちらは、必死にチャリンコ漕いでました。
しかも、自分のチャリンコは無いので、女性用。
白髭橋の傾斜を上るには、立ち漕ぎが必要で、もうまいりましたよ。

今日の練習は小松川ですか。この暑さでは夏の練習も大変ですね。
選手も、監督も、コーチも、輸送班も、取材班も頑張って下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 21:10
mischeさん、こんばんは
>よしずの影が映った朝顔も一興ですね~^^涼しさも伝わります♪
ありがとうございます。
朝顔にこんな影を映すかどうかは、ありますが、まあ挑戦ということで。

>こうして見ると朝顔って地上に咲いた見事な大輪打ち上げ花火にも似ていますね
大輪朝顔は直径20cmありますから見栄えします。
なんかの本で読んだのですが、江戸時代には黒い朝顔と、黄色い朝顔があったらしくて、瓦版とかに記述が
残ってるらしいのですが、その種子や栽培法が途中で、途絶えてしまい現代では再現できないそうです。
ちょっとミステリーですね。「地上に咲いた見事な大輪」という言葉から「地上に咲いた最後の大輪」という、
黄色と黒の朝顔伝説を思い出しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 21:21
kaorunさん、こんばんは
>今日も酷暑の中、外出されて写真を撮って来られたんですね!お疲れ様でしたm(__)m
ありがとうございます。11時に家に戻ってからは、一歩も外に出ることなく、ウダウダしてました。

>朝顔って色々な色やグラデーションがあるんですね!綺麗ですね~❤
江戸時代は旗本や御家人まで、小遣い稼ぎに、朝顔の園芸品種の開発に精を出してたそうです。
まだDNAとか無い時代は、新種開発も手さぐりだったでしょうから、皆さんが参加したんですね。
話が飛びますが、主にオランダで盛んだったチューリップの新種開発では、その種子に1,000万円とかの値がついたそうです。

>写真中央部の花びらに、夏の光を感じる素敵な写真だと思います!「よしず~~!」です(*^^)v
ありがとうございます。機会を見つけて、よしずでまた頑張ってみます。
Commented by bulanchan at 2014-07-27 21:25
旅プラスさん☆
こんばんは^^
東京、、、うだる暑さですね。。(@_@;)
この時期は行けません。(笑)

また、ここで勉強になりました^^
遣唐使が、朝顔の種子を持ち込んだ事から今日に至ることや、
「すだれ」と「よしず」の違い。
なるほどですね^^
おかげさまで、今日も少しだけ賢くなりました(笑)

あの、ショッキングピンクの朝顔は綺麗ですね!美人さんです^^
最後の写真は、流石ですね!好きです!こう云う感じ。
浴衣の柄にしたい程です(^_-)-☆
白い浴衣が欲しくなりました~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 21:30
kirafuneさん、こんばんは
>良しズーム!!
お天気キャスターの、石原OO君、とは違いますね(笑)

>あの暑さの中、行かれたその心意気にも「よしず~!!」
はい、頑張ってきました。
でも向島百花園も人出が多かったですよ。
カメラを持ったご婦人も数多くいらっしゃいました。

園内の道も一周してきたのですが、さすがにこの暑さでは咲いてる花は3・4種類でした。
次は秋の七草の時期ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 21:37
ki-iyoyoさん、こんばんは
あの、きよさんですよね。
うわああぁぁあ~、ご無沙汰です。
ここで再会できて、本当に感激です。
mixiも土日・祝日は書いてますが、今はエキサイトブログが毎日の習慣となってまして、もう11ヶ月ですが、毎日書いてます。
よろしければ、また見に来て下さいね。
僕もきよさんのブログを見に行きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-27 21:48
bulanさん、こんばんは
>「すだれ」と「よしず」の違い。なるほどですね^^
なんか、偉そうに「すだれ」と「よしず」の違いなんて、書いていいのかと、迷いましたよ。
だって、皆さんが知っていて、僕だけが知らないということも、沢山ありますから。
僕は生まれてから、自分の家に「すだれ」があったことが無いのですが、もしかしたら殆どのご家庭では
日常使ってるかもしれないですしね。
あ、でも参考になったと、おっしゃっていただいて、ちょっとほっとしました(笑)

>最後の写真は、流石ですね!好きです!こう云う感じ。浴衣の柄にしたい程です(^_-)-☆
成る程、浴衣の柄にいいかもしれませんね。
こういう写真を持ち込むと、写真教室の先生も、きっと評価に困ると思います。
先生に、先制パンチ~、なんてね(笑)
Commented by bulanchan at 2014-07-27 22:13
あらら。。^^;
最後のオチは、ダジャレでしたかぁ(笑)
博学な旅プラスさん、今回の駄洒落は少々苦しい感ありですね^^;
でも、楽しい♪ですよ~
Commented by umisanjin at 2014-07-27 22:50
みんな、この写真は、よしず~ですね! ^^v
Commented by photo-kioku at 2014-07-28 00:12
とても涼しそうなお写真なのに35度ですか^^

最後の1枚、私も好きです!♪
私なら+2とか+3明るくしちゃいそうですけど(笑)
この影を活かした旅プラスさん独自の感性が光っていると思います。
Commented by kipisces at 2014-07-28 00:15
こんばんは~
暑い中行かれたんですね~
ストライプの影が面白いですね。よしず~!で(笑)

プラチナプリントも行かれたんですね!きれいでしたよね~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 07:57
bulanさん、おはようございます
先生に先制パンチは苦しかったですね。
22時を過ぎると眠たくて、眠たくて、自分が落ちそうなので、ダジャレのオチが落ちない(笑)
やはり朝のが調子がいいみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 08:01
海山人さん、おはようございます
よしず~、を頂戴しありがとうございます。
もう朝顔も終わりですね。
ひまわりも撮っちゃったし、次の土日にどこで、何を撮るか悩みます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 08:09
kanechan、おはようございます
そうですね。+2か+3上げちゃうという方法がありましたね。
今、画像情報見たら、F値は8.0か9.0ばかり。
いくらなんでも絞り過ぎですね。
今度、旅プラスは、F値プラスで挑戦してみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 08:13
kipiさん、おはようございます
>ストライプの影が面白いですね。よしず~!で(笑)
師匠が講評に困るような写真を、撮ってみようかと(笑)

>プラチナプリントも行かれたんですね!きれいでしたよね~^^
平面写真が立体的に見えました。画廊にいて説明してくれた女性は、とても詳しいので、写真関係の方かと思ったら、
あの画廊のオーナーさんでした。
<< トルコの民族衣装と伝統的な踊り... 栃木県野木町の「ひまわりフェス... >>