朝顔の花摘みは、一瞬の早業でした。

先程、日比谷公園で開催中の「大輪朝顔展示会」に行って来ました。

展示は朝の7時30分から12時まで。

今シーズン、朝顔はもう2回撮ってるので、朝早く家を出て、出社前に日比谷公園に行くほどの根性も無く、
11時30分に会社を出て、会場に行ったら、もう咲いてません。

b0291402_15293971.jpg


やっぱり朝顔は、早朝ですね。ちょっとは咲いてるのも残ってますが、係りのベテランさん2名が無情にも「花摘み」を開始してました。

b0291402_15323121.jpg


朝顔は早朝に開花して午前中には、しぼんでしまうので、咲き終わった花はすぐ摘み取ります。
そうしないと、タネがついて、株が早く老化してしまうそうです。

b0291402_15335329.jpg


左手で花をつまみ、右手のハサミでチョキッ!! 一瞬の早業です。

b0291402_1535168.jpg


ちょっと、ちょっとだけ待って下さい、早すぎる。 慌ててまだ咲いてる一輪を探してカチャッ!!
危ないところで、一輪だけ、撮影できました。

b0291402_15364639.jpg


係りのベテランさんは切った朝顔を集めて、後片付け。

b0291402_15381327.jpg


ご苦労様です。ずっと腰をかがめてるので、重労働だと思います。
あっという間の早業で、咲いてる花は全て無くなり、また明日の展示に備えます。

b0291402_15401330.jpg


ちなみに、この朝顔展は8月3日までです。
11時に行っても遅いですよ(笑)
お出かけの際はお早めに。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-30 15:56 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23058159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-30 17:02
めったに見られない作業風景。
転んでもただでは起きない根性を見せてもらいました!!
Commented by bulanchan at 2014-07-30 19:07
旅プラスさん☆
こんばんは~
お昼休みの日比谷公園いいですね^^
暑さは大丈夫でしたか?慣れてらっしゃるから聞くまでもなかったかしらね。。^^; でも心配。。
こちらは32°の真夏日に加え湿度も高く、今もくらっと頭痛で((+_+))
室内での熱中症かしらね。。

食欲も無しです。。

朝顔は、咲き終えた後はすぐに摘み取られるのですね。そうしないとタネがついて株が老化してしまうなんて、、初めて知りました。
そんな珍しい作業の様子の写真をUPしていただき感謝ですね^^
また一つ勉強になりました(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-30 20:01
オレさん、こんばんは
>めったに見られない作業風景。
江戸川区の園芸農家を何回か訪ねていたので、朝顔には「花摘み」が大事な作業とは知ってたのですが。
こんなに素早いベテランは初めてみました。ただものでは無かったです。

>転んでもただでは起きない根性を見せてもらいました!!
あ、ありがとうございます。一応サラリーマン時代に、飛び込み営業も経験してますから、しぶとさには定評が・・・・(笑)
Commented by ayayay0003 at 2014-07-30 20:09
こんばんは^^
さすが写真家の旅プラスさん、根性で最後の一枚撮りましたね~!
確かに朝7:30までにこちらに行くには↑それ以上の根性いります(笑)
こういうジミチな作業をされる方がいてこその大輪朝顔なのですね~♪
お写真も、華麗なお花ばかり撮るのではなく、こういう作業風景を撮るというのもまた素敵ですよね(^-^)
そう言えば画家さんも、ミレーさんなんかは農夫の働いてる絵が多いですものね~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-30 20:14
bulanさん、こんばんは
>お昼休みの日比谷公園いいですね^^暑さは大丈夫でしたか?
地下鉄の通路を歩くと、我が社の地下から、日比谷公園まで、外を歩かずに行けるので、大丈夫でしたよ。

>こちらは32°の真夏日に加え湿度も高く、
東京も今日の最高気温は32°、湿度は今52%です。頭痛ですか。それは熱中症の可能性大です。
クーラー入れて、水分補給して、ゆっくり休んで下さいね。

>咲き終えた後はすぐに摘み取られるのですね
朝顔の一番綺麗な花びらなのに、11時30分になると、ちょん切って、どんどん捨ててました。
花の命はみじかくて、切られることのみ多かりき!!。朝顔も大変です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-30 20:28
アリスさん、こんばんは
>さすが写真家の旅プラスさん、根性で最後の一枚撮りましたね~!
地上に下りた最後の天使~♪♪ じゃなくて、地上に残った最後の朝顔みたいな、1枚でした。
あの朝顔が無ければ、もう日比谷公園の松本楼か、噴水でも撮るしかなかったです。
幸いベテランさんの、花摘み作業が凄かったので、ちょっとテーマを変えて日記を完成させました。
夏枯れ、ネタ枯れのこの時期、彼等のお蔭で助かりました。

>画家さんも、ミレーさんなんかは農夫の働いてる絵が多いですものね~♪
ミレーは農家の人々をよく描きましたね。オルセーにも彼の作品が何点かありますが、
県立山梨美術館の、ミレーのコレクションは凄いです。ちょうど8月末まで「生誕200年ミレー展」をやってますが、
見に行きたいと思ってます。
Commented by umisanjin at 2014-07-30 23:52
美しい朝顔には、こんな影の努力があったんですね。 
Commented by photo-kioku at 2014-07-30 23:59
これだけの鉢の数だからちんたらやってる場合じゃないんでしょうね^^
摘み取るコツ、流れが体に染みついてるんでしょう。
1輪間に合ってよかったです(笑)
花摘みベテランさんの得意げな笑顔も見たかったです^^
Commented by rie0412h at 2014-07-31 07:11
こうやって お手入れを されているのですね 。
始めてみた 光景です 。
やはり 旬なもの また それが 命あるものだと
人間も ゆっくりなんか していられませんね 。
管理側が 怠惰になったら 植物 を 綺麗に維持 できませんね ★
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 07:56
海山人さん、おはようございます
作業されてる方はずっと上半身を折り曲げて、頭を下げてるのですが、僕も頭が下がる思い(笑)でしたよ。
お歳もけっこういってる方々でしたが、ベテランの技は凄いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 08:01
kanechan、おはようございます
>摘み取るコツ、流れが体に染みついてるんでしょう。
そう思います。
飄々と、そして次々と、片付けてくのですが手際がいいです。
ちょっとお顔をみたら、お二人とも僕より年長の方でした。
僕の場合、あの角度で腰を曲げたら5分と、もたないですよ。
そういえば、彼等の笑顔が欲しかったですね。うっかりしてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 08:13
チェルママさん、おはようございます
>やはり 旬なもの また それが 命あるものだと人間も ゆっくりなんか していられませんね 。
朝顔を最高の状態で見せるのは大変だということがよくわかりました。
花摘みと、1日何回かの水やり。
しかもその咲いてる時期は1年のうちの、ごく数日。
きっと盆栽もそうだと思いますが、園芸って大変な労力が必要ですね。

朝顔の栽培ページを見たら「初心者向き」なんて書いてある本がありましたが、
昨日の朝顔みたいに、見事に咲かせるなら「中級向き」ですね。
Commented by kaorunchoko at 2014-07-31 12:35
❤旅プラスさん こんにちは!
観賞用の朝顔って、そんな一生なんですね・・・
夏休みの宿題では、種まで育てる!みたいな感じでしたから、
咲いたら萎む前にチョキンなんて、ちょっと・・・でした。
まあ観賞用なんだから仕方ないですよね(^_^;)
貴重な作業の紹介、ありがとうございました!
知らない事を知るのは楽しいですね~!
今日も社会勉強になりましたm(__)m
暑いですから、体調に気を付けて下さいませ(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 15:32
kaorunさん、こんにちは
>咲いたら萎む前にチョキンなんて、ちょっと・・・でした。
ちょっと残酷?? ですよね。
それが、あまりに手際よくチョキチョキ切ってると、ただ見とれるばかりで、
イチゴか、サクランボの収穫を見てるようでした。

>今日も社会勉強になりましたm(__)m
そう言っていただけると、今から書こうとしてる日記が書きにくくなってきました(笑)
中身何もないですから。
きっと「ウヘッ」か、「イヒッ」か、良くて「にこり」でしょうか。
<< 頑張れ「HONDA君」!!!!! トルコの世界遺産で、トルコ最大... >>